※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわとも
子育て・グッズ

ワンオペで子育てが大変。旦那が単身赴任中で子供が手がかかる。どうしたらいいか悩んでいる。

ワンオペがこんなに辛いとは思わなかった。旦那が単身赴任になって1ヶ月半。
なんでも引っ張り出す、ひっくり返す、どこでも登る、そして落ちる。外では抱っこを嫌がるくせに家ではずっと抱っこ。一人でおとなしくしてるときは何かをぶちまけている。保育園行くのも拒否。
自分で椅子を引いてダイニングテーブルに登って台所やら棚やらぐちゃぐちゃにしようとするのはどう止めたらいいですか?
物を避けても避けても攻略してくる。かしこい。
今まで怒鳴ったことなかったのにここ数日感情的に当り散らしてる。
実家は遠方、夫の実家は近いけど気を使って来ない。ヘルプしたくても旅行に行ってる(笑)
旦那に辛いって言ったら面倒くさそうだった。昨日遅くまで飲みに行ってたのを怒ってると思ったらしい。関係ないって言ったけど、でも俺には何もできないし、だってさ。知ってるわ。
普段はいい旦那だけど私が鬱になったら捨てられそう。
うーん、精神状態やばいかなあ。あと2週間したら旦那帰ってくるけど。3連休嬉しいような怖いような。子と2人は辛い。
誰か慰めてください。

コメント

ミュち

お疲れ様です!
うちもワンオペです。
旦那は長期出張が多く、9月中~来月頭までいません💦
その前は6、7月もいなかった。。
両実家遠方で知り合いもいない土地で毎日一人で奮闘してます(´・ω・`; )
毎日毎日息子の後追っ掛けて片付けて歩いてるうちに一日が終わっていきます💦
疲れますよね💦
感情的になるお気持ちわかります。
私もこの前息子に「少しほっといて!」と言ってしまいました。
けど感情的になるのはお子さんと向き合ってる証拠ですよ!
お子さんと向き合ってなければ感情的になる必要もないですし。
毎日本当にお疲れ様です!
お互い頑張りましょう( ;∀;)!!

• かわとも

かわとも

コメントありがとうございます。
    私は期間が区切られてるからまだ頑張れますが、普段からワンオペの方ほんとすごいと思います。舐めてましたごめんなさい…
    私も地元を離れて他に知り合いもいません。
    だから誰かに聞いてもらいたかったんです。
    ありがとうございます。頑張りましょう‼️

• 10月29日

開き戸に付けるロックも攻略されちゃいますか??
うちは危ないことは徹底的に止めさせてて、泣き叫ぼうが絶対に許してません。
少しでもテーブルに乗るようにしぐさを見たら、無言で降ろしてました。
何度も何度もやってると、登らなくなりましたよ!
時にはきつく叱ったこともあります😅
昨日、支援センターで子育ての相談してたんですけど、
『ママも感情的になってもいいのよ。ママも人間なんやからね。感情的にならないママに育てられた方が、先行き心配するかなぁ…』
って言ってもらい、少し楽になりました😊
うちも夫は週に7日勤務で、時々休みがあるくらい。
朝は6時45分出勤、帰ってくるのは子どもたちが寝てからです。
誰にも頼れなかったらしんどいですよね😢
もしまだ吐き出せてないものがあるなら、聞きますよ😄

• かわとも

かわとも

コメントありがとうございます。下の方はロック付けてたんですがここ数日凄い勢いで色んなところに登り始めて高いところに避ける→攻略される→他に動かす→攻略されるで急激に疲弊しました…
    もっと本格的に片付けないといけませんね。
    注意してもニコニコして聞いているのかいないのか…でも中途半端はダメですよね。
    注意するのも気力が要るけど、感情的になってもいいと言われると楽になります。

夫も義理の両親もいい人なんです。でも楽しく旅行行ってないで手伝いに来てくれーーと八つ当たりしたくなってしまう。
    ほんとに普段からワンオペの方尊敬します。
    こんな日曜の夜に;愚痴を聞いてくださってありがとうございます。

• 10月29日
ゆか

うちは産まれる前からずっと単身赴任です😟といっても休みはだいたい帰ってくるので3人で過ごす時間もまあまああります💡
慣れてしまえば2人の方がうまく日常回っていくような気がしてしまい、むしろ夫に申し訳ないです💦

ストレスかからないようにするには、環境設定が大事だと思います🌟例えば開けたがる引き出しは自分のものをどかして子どものものや片付けやすいものをいれる。手の届くところには物を置かない。あぶないものはどかすなどです。繰り返し教えること、この時期すごく大切ですけど、すぐには治りませんからイライラもしますよね💦『やめて〜』となる度に配置かえたり、片付けたりはなかなか面倒ですが、思いっきりイタズラできるゾーンがあると少し楽になりますよ!