※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊活

風疹の予防接種について、医師は抗体検査の結果や妊娠時期を考慮し、必要性を否定せず様子を見る方針。感染リスクや妊娠時の経験について相談したい。

風疹の抗体検査の結果が出ました。
私は16倍、主人は8倍、共に予防接種を必要とする値でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ただお医者さんは「予防接種を受けても抗体がつかない人も居るし、2ヶ月は避妊が必要になる。妊娠中期までに感染しなければ、もし後期に感染しても影響はないので、予防接種は強制しない。」という見解でした。
※現に私は過去に2度風疹の予防接種をしていますが、値が低かったのです。

内診もしていただきましたが、排卵もしなそうだし、(私は多嚢胞性卵巣症候群なのでほぼ自力で排卵が難しい)
生理も来る気配がないので、「一度注射で生理を起こしてから、クロミッドを飲んでいきましょう」と言われて、注射だけして帰りました。

お医者さんとしては予防接種はスルーする方向性のようなのですが、どう思いますか?
そんなに感染は少ないものなんでしょうか?

当然医師任せにするだけではなく、よく考えて自分の中で不安が大きくなれば、予防接種を受けようとは思っていますが、みんなさんは妊娠される時どうだったのか、お聞きしたいです。

コメント

くう

私も風疹の予防接種をするか迷っていましたが私が通っていた産婦人科では周りに風疹の人がいなかったり、全国的に流行っている様子がなければ大丈夫だと思うと言われました。
私も抗体がつきにくい体質なので風疹のことは気にしないことにしました。

• すもも

すもも

お早い回答ありがとうございます!
    そうだったんですね😢
    高い確率で障害が残ってしまうとか聞いていたので、お医者さんの見解に驚いたんですが、確かに感染する確率的には低い気もします。
    かなり迷っていますが、主人と相談してみます。
    ありがとうございました😊

• 10月29日
もも

私も去年抗体が8倍しかなく、予防接種を受けました。今年に入り子供が欲しいと思ったので 妊活し授かりました✨この前の血液検査で風疹の抗体が64倍になっていたので とてもホッとしました!!私はうってよかったとおもいました!!

• すもも

すもも

回答ありがとうございます😊💕
    予防接種が効いたんですね!!
    それは安心💕赤ちゃん、元気に育つといいですね🍼☺️

そういった体験をお聞きするとやはりうつべきかとも思えます( ; ; )
    抗体がつかなければそういう体質だと諦めて感染予防しながら妊活に専念できるのかと思いつつ…
    主人と相談して、決めようと思います(。•́ωก̀。)
    ありがとうございました!!

• 10月29日
  • もも

もも

グッドアンサーありがとうございます✨今は無事に育つことを祈ってます!

打ってからの方が 安心して妊活できるかと思います♫是非 相談して見てください!!

• 10月29日
たまこちゃん

私も二回の予防接種を受けてるにも関わらず妊活中の抗体検査で16倍でした😢💦
そして、3回目を受けました。

が、この度妊娠して初期の血液検査での風疹の抗体は前回同様16倍しかありませんでした😨💔
効いてなかったんです💦
せっかくお金払って受けて、2ヶ月も待ったのに〜😂とは思いました。

• すもも

すもも

お早い回答ありがとうございます💕
    3回目の予防接種もされたんですね!!
    確かに効くかどうかはなんとも言えないですよね、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    うーん、、、
    どうしようかとそればっかり考えてしまいます。笑
    参考にさせていただきます☺️、ありがとうございます💕

• 10月29日
  • たまこちゃん

たまこちゃん

悩まれるなら打ったほうがいいと思います😄‼️私はコウノドリを見て絶対受けようと決めてました。
    万が一風疹にかかった時、打てばよかった😢って後悔するより、打ってもかかったから防ぎようがなかった。打ったから軽く済んだ。とか思える方が気が楽です😊💕
    最悪、ご主人だけでも打たれたら安心ではないでしょうか💕

• 10月29日
  • すもも

すもも

なるほど…確かにそうですよね😢
    姉が以前ドキュメンタリー番組で、予防接種を受けずに後悔されている方を見たそうなんです、
    それで姉は「2ヶ月の避妊期間なんて後悔する年月と比べたら短い。絶対に受けるべきだ」と進言してくれています。
    確かに、打ったから軽く済んだ。防ぎようがなかった。と思えるくらい、できる事をしておけば、自分たちの行動にも後悔がない気がします。
    とっても親身に、ありがとうございます(>_<)💕💕!!

• 10月29日
♡

私も風疹抗体が8倍で気をつけてと言われました(;_;)
子供の頃に予防接種2回も打ってるから抗体はあると思ってて今すごく不安です💦
でもたしかに、人混みに行かないようにしたり手洗いうがい徹底すれば大丈夫かなと思いますし、2ヶ月避妊するのが早く子供欲しいと思ってたら長いなぁという感じですよね😭

でもやっぱ私は今ものすごく不安です!後期になっても赤ちゃんに影響したって聞いたこともあるので...
悩みますね(´·_·`)

• すもも

すもも

回答ありがとうございます😍
    後期であっても赤ちゃんに影響するケースがあるんですね( ; ; )
    私も自分には抗体があるだろうと思っていただけに、予想外で、不安があります💦
    そうなんですよね、その2ヶ月が短いようで長い…。
    生理がくるまであと2週間、クロミッド開始となる前までにたくさん悩みたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月29日
まい

私も妊娠前に風疹の抗体検査をして16倍で、風疹の予防接種を受けなきゃと思っていたところに、先に妊娠が発覚しました。もう妊娠をしていたので、それからどうすることもできず、医師には風疹の人には近づかないでくださいと言われました。看護師をしているので、いろんな病気の人と関わるので初期の頃は少し気になっていましたが、ここまで何の異常もなく赤ちゃんは育ってくれています。出産をしたら、また風疹の予防接種を受けようかなと思っています。

• すもも

すもも

ご回答ありがとうございます(o^^o)
    そうだったんですね、
    看護師さんという仕事柄、接触する機会は他の人と比べたら多いですもんね、
    私は電車で通勤しているくらいなので、最低限そこを徹底的に気をつけてうがい手洗いをすれば、感染の確率は高くないとは思っています(>_<)
    主人は子どもはいつでもいいと言いますが、私は早く妊娠したい気持ちもあり、悩ましいところです。

まいさんも無事に元気な赤ちゃん出産されますように✨🍼
    ありがとうございました(o^^o)✨

• 10月29日
R4

私は幼少期と20歳の時、妊娠4ヵ月前の計3回、予防接種を受けましたが、妊婦検診の時に風疹抗体は16倍しかありませんでした。

あまり効いてないけど、子どもが産まれてからあの時、受けておけば…
と後悔するのは嫌だったので受けて良かったと思ってます!

• すもも

すもも

回答ありがとうございます!
    そうですよね、子どものために、後悔しないために。

一応明日受けに行く予定なんです☺️
    しかも病院に予約の電話をしたら、風疹だけのワクチンがないとのことで、麻疹と2種混合になりました😌
    ちなみにかほさんは予防接種後、何ヶ月避妊してくださいと言われましたか?よかったら教えていただきたいです✨

• 11月24日
  • R4

R4

私は2ヵ月間は避妊して下さいと言われました!

ですが、その時は中容量ピルのクロミッドを3ヶ月間分を飲み始めた所だったので、あまり気を使わなかったです♫

• 11月24日
  • すもも

すもも

ピルを飲んでたんですね!
    私もピルを飲みたいとお医者さんに言ってみます☺️
    自分も2ヶ月と言われたのですが、3ヶ月避妊と言われるところもあったり、2ヶ月で大丈夫なのだろうか…とふと思ったんです。
    でも自分が元気でいる事が大事だし、風疹に限らず感染予防しておかないといけないですよね💦
    ご回答ありがとうございました(o^^o)

• 11月24日