※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしー
妊娠・出産

クロマイ膣錠の投与方法について、自宅での処方や膣内の常在菌の変化について不安があります。経験のある方のアドバイスをお願いします。

クロマイ膣錠の投与について。。

現在健診の度にクロマイ膣錠を先生に入れてもらっています!

特に自宅で自分でやるような処方はされていないのですが、ネットでは何日分か処方されご自身で投薬してる方が多くいらっしゃったので、私のように健診の時のみの投薬の方はいらっしゃるのかと疑問に思い質問させて頂きました。

健診は現在4wに1度ですが、そんな頻度で膣内の常在菌に変化はあるんですかね…

出産に支障がなければよいのですが、投薬の頻度が少ないんじゃないかと少し不安です。

もしご経験がおありの方、いらっしゃいましたらご経験談をお聞かせ願えればと思います(´ヘ`;)!

よろしくお願い致します!

コメント

とかち

感染症の疑いがあったのですか?

妊娠前の話になりますが、私は確かおりもの検査で引っかかり、一週間分が処方され、毎日自分で投薬していました。

検査で引っかかったわけではないのなら、念のための予防といったところでしょうか?
で、あれば、あくまでも念のためであって、治療ではないので、頻度は少なくても大丈夫なのでは?(^^)

もし検査で引っかかったのであれば、投薬頻度が少なすぎるように感じますが、妊婦さんへの負担を考えた故の頻度でしょうか。

回答になっていないですね、ごめんなさい(^_^;)

ぴっぴ

妊婦中はおりものが増えるので、感染症や膣内の炎症がおきやすいです‼

でもクロマイを毎回入れるとは…??感染とか疑われれば入れますけど通常は入れませんよ‼

ちゃんしー

ご回答ありがとうございます!

私は妊娠してからの産院での検査で常在菌が少し多いので膣洗浄しますねとの事でした。。

先生が軽く話していたので自分もそこまで重要視せず今まで医師に任せていたのですが、今更調べてたらこんなので出産までに改善されるのかなと不安になってしまいました(´ヘ`;)

やはり投薬頻度、少し少ないんじゃないかと思われますよね!

次回健診に医師に聞いてみます!
ありがとうございました♡

ちゃんしー

特に他の検査で異常はなく、常在菌が多いので膣洗浄をしますということで月1回健診時にクロマイを投薬されています(´ヘ`;)

今の私の膣内の常在菌が多いから感染症ではないけど、これから何かに感染しないようにと言う事で膣内の常在菌を調整する為に投薬されているんですかね…

なんでちゃんと聞かずに医師に任せていたんだろうと後悔しています。。

ぴっぴ

もし感染症や菌がいる場合、集中的に治す為、処方されると思います!!

以後、異常ない限りは内診の際に洗浄だけで済むと思います!!

私は妊娠中は一度も膣錠を入れた事がありません😢

心配なら次回検診時に聞いてみてください😁