※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるんば
妊活

卵管閉塞について、クラミジアの影響で卵管造影検査を検討中です。卵管が詰まっている場合、そのまま放置すると閉塞が進む可能性があるでしょうか。

卵管閉塞について質問があります。先日質問させて頂いたクラミジアの件で、卵管造影検査をしようか迷っています。もし卵管が詰まっている場合、そのままにしておいたら閉塞が進むことはあるのでしょうか。

コメント

nonoMaMa222

クラミジアの症状がひどいと閉塞してしまう事もあるみたいですね。友人が閉塞してしまい、手術をしました。ただ、不妊専門の大きな病院に転院したところ一度塞がると手術しても一時的なものでまたすぐに塞がると言われたそうです(●≧д≦)
卵管造影検査すると3ヶ月くらい妊娠しやすくなるみたいですし、もしお子さん欲しいのであれば受けてみても良いのではないでしょうか(*≧∪≦) 
不妊外来通ってたんですが、卵管造影の検査の後妊娠しました♪友人も同じく卵管造影の検査の後妊娠したので☆
長々と失礼しました(汗)

• かえるんば

かえるんば

回答ありがとうございます。

そうでしたか。ご友人も大変な思いをされましたね(°_°)

卵管造影検査後は、妊娠しやすいのですね!
    ちなみに、卵管造影の痛みはどうでしたか?

• 8月20日
  • nonoMaMa222

nonoMaMa222

痛かった記憶があります。が、元々凄く痛い‼︎と言うイメージして行ってたので、痛いけどそこまでではなかったと思いますよ♡

• 8月20日
  • かえるんば

かえるんば

なるほど!では、私も心構えをしていきます(笑)
    前向きに考えてみます!
    ありがとうございました。

• 8月21日
すみれ

私は卵菅造影検査で右の卵菅が詰まってる事が分かりました。
(原因は不明ですが、恐らく昔盲腸になったのが原因だと思います)
治療するか迷いましたが、先生と相談して治療よりも左の排卵にかけようと。
そして無事、妊娠する事が出来ました。
検査して3周期目の事です!

検査すると詰まってたものが流れたりする場合があるので、妊娠希望でしたらお勧めします。
私の場合、とても痛かったですが、あの痛みに耐えたこそ妊婦出来たんだと思ってます!

• かえるんば

かえるんば

回答ありがとうございます。
    そうなのですね。
    盲腸が原因になることもあるのですね。
    無事に妊娠されたとのこと、おめでとうございます!

私も検査を前向きに考えてみます!

• 8月21日