※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の洗い方について、泡を使ってクルクルしてからお湯で拭く方法で大丈夫ですか?泡が取りきれていないと心配です。

赤ちゃんの顔の洗い方について質問です!(*^^*)✨
いつも、お世話になっております!
今までは、沐浴でスキナベーブを使用していたので、泡石鹸での赤ちゃんの洗い方を忘れてしまいました💦
顔を洗うときは、おでこ・頬・鼻・顎に泡をつけてクルクルして、お湯を絞ったガーゼで泡を拭いているのですが、これで合っているのでしょうか??
泡が取りきれていないのではないか?顎についた泡を手で口に入れてしまった場合は大丈夫なのか?と心配です(。>д<)
皆さんの洗い方を参考にできればと思います!宜しくお願いします😃✌

コメント

y.h.mama+°♪

ウチは顔は泡をつけて洗ったことないかもです😂💦
その頃はガーゼで、目から優しく拭いてから、おでこ、鼻、頬、顎にむけて、3の字?を書くように拭いてました!

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます😆✨
    泡をつけないのは、口に入る心配もなくていいですね!(*^^*)
    特に湿疹ができたりとかもなかったですか??

• 10月29日

初めはガーゼで拭くだけでした!
ですが二週間健診の時に、乳児湿疹の予防?に顔も洗ってーと先生が言ってたのを聞いて、顔も泡で洗わないといけないのかと思ってからは、新生児ですが洗ってます✨
先にガーゼで拭いてから、おでこ、頰、鼻を泡をつけて優しくくるくる洗ってます💓
どうしても手を持って来るので、一箇所ずつ泡→くるくる→拭く、泡→…と分けて洗ってます\( ˆoˆ )/
昨日は泡がちょっと目に入っちゃった気がしますが泣かなかったので大丈夫ということにしました(笑)

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます😆✨
    詳しく伺えて、とても参考になりました!(*^^*)✨
    やっぱり、手をもってきちゃいますよねー😭一ヶ所ずつ拭くの、早速今日から始めます💓
    あんまり気にしないのも大切ですよね(笑)

• 10月29日

退会ユーザー

里帰り中で、親が横から「目に入ってるで!!」とか言ってきたので
    これぐらいじゃ死なん!って言いながら拭き取って終わりでした😂
    頑張りましょう💓

• 10月29日
  • ゆき

ゆき

そのやり取り、めちゃ共感です😂
    頑張りましょうね😆💓

• 10月29日
m

私もガーゼで拭いた後に手で拭ってまたガーゼで拭いてます!

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます(*^^*)✨
    やっぱり、赤ちゃんのためにも、その都度ガーゼで拭いてみます💓
    参考になりました!✨

• 10月29日
HYS♡MaMa

私も1箇所ずつ泡つけて拭いてって
してます(*´`)石鹸付けて洗わなくても
良いかなと最初は思ってたんですが
皮脂が出て湿疹とかに繋がるので必ず
石鹸で洗った方が良いと言われました😊

• ゆき

ゆき

お返事遅くなってすみません😣💦⤵
    ありがとうございます😆✨
    今日、早速一ヶ所ずつ洗ってみました!(*^^*)✨
    思ったほど時間もかからなかったので、このやり方でいこうと思いました😁🎶
    参考になりました❗✨

• 10月30日