※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

新生児の枕とお布団について質問があります。

新生児の枕とお布団について質問させてください。

来月出産予定の者です。
退院後はベビーベッドで寝かせる予定ですが、2点不安要素があるのでご意見ください(^ ^)

1.新生児に枕は必要?
ドーナツ型、吐き戻し防止の傾斜型、バスタオルで代用、そもそも不要?

2.ベビーベッドサイズの羽毛布団を購入済みで、そちら使用したいのですが危険でしょうか?おくるみで巻くと良く眠ると見かけるのでおくるみでくるんで寝かせようと思っています。その上からお布団か、もしくはスリーパーの方が安全でしょうか?

コメント

さき

1、うちも枕ありますけど、ペラペラのやつ使ってるので
バスタオルで代用できます!
あまりフカフカしたのんだと、かえって沈んでしまうので、タオルで十分かと😊

2、おくるみで寝てくれるかどうかは、お子さんによりますよ!
おくるみ嫌いな子も、もちろんいます!
夜寝るときはお子さんはベビーベットで寝かせる予定ですか?

私は夜中授乳する時、一回一回ベビーベットまで
立ち上がるのが辛かったので
私の布団で一緒に寝てます😊
なので羽毛布団は、大人用で一緒に入ってます!

ベビーベットならあってもいいと思いますよ😄
家の中が結構寒いならあったら重宝します!

• めい

めい

早速コメントありがとうございます!✨

1.赤ちゃん用の枕、ペラペラでびっくりしました!笑 商品の吟味もなかなか疲れるのでとりあえずはバスタオルにしようかなぁと思い始めています。
    毎日洗濯されていますか?

2.夜寝る時もベビーベッドです。
    (昼間リビングではプレイヤードでお昼寝してもらう予定です)
    大人のベッドから1.5メートルくらい離したところに設置済みです。
    一緒に寝るのが楽なのは重々承知なんですが、夫婦の方針でとりあえず一人ではじめから寝かせようということになっています。
    布団を使った場合、動いて布団が顔にかかってしまって。。。という危険性はやはりありますよね(T ^ T)新生児の頃は大丈夫でしょうか?

• 10月29日
  • さき

さき

1、赤ちゃんなのであまり高くしすぎたら
    だめって聞いたし、売っていたのも大概ペラペラでした!笑
    私は、枕、枕カバー、タオルとひいています。
    タオルは毎日、枕カバーは週1、枕は汚れたら手洗いしてます。

2、新生児の間はそんなにめっちゃ動かないので
    大丈夫だと思いますよ!
    心配なら胸元までおくるみ、お腹から羽毛布団。
    とか工夫してみては?
    更に寒くなったら毛布を挟んだり。

赤ちゃん結構汗かきなので、羽毛布団全部被らなくても大丈夫かと思います😊

• 10月29日
  • めい

めい

1.枕の上にバスタオルということですね! 大人用の大きいものだと厚みありすぎますよね?フェイスタオル?長方形のライブなどで売ってるサイズ笑 くらいが良いでしょうか?
    質問ばかりですみません(T ^ T)

2.そうですね、おくるみ嫌がるかもしれないですが、まずはおくるみで体を包んでお腹あたりからお布団でやってみようと思います(^ ^)

• 10月29日
  • さき

さき

1、フェイスタオルです!
    ライブで終盤盛り上がるときに振り回すタオルです!笑
    わかりやすい例えで助かりました😁笑

毎日フェイスタオルを枕に巻いて置いてます。

色々悩みますよね😣
    私も妊婦の時に色々用意しましたが
    やっぱりお子さんは一人一人違うので
    産まれてきてから、好き嫌いが出てくると思います!
    その時はまた臨機応変ですね(*^^*)

出産頑張ってくださいね\(^^)/

• 10月29日
  • めい

めい

ご丁寧にありがとうございます(^ ^)

フェイスタオル買いに走ります!笑

色々と参考になりましたのでベストアンサーにさせていただきました✨

• 10月29日
  • さき

さき

ありがとうございます(*^^*)
    ベストアンサーになってないみたいですが
    お気持ちだけで嬉しいです😊

これから大変ですが一緒に頑張りましょうね(*´∀`)ノ

• 10月29日
maple

上の子も下の子も枕は使ったことありません。窒息とかこわくて…😵
おくるみだけだと寒いので今からの時期だと布団かけてあげた方がいいと思います。
うちのこは1ヶ月まではおくるみで寝かせてましたが、大きくなっておくるみからはみ出すのでやめました😆
うちはまだ寝返りしないのでベスト着せて寝かせてます!足でバタバタして上半身何もかけてない状態になるので…もう少ししたらスリーパー着せようと思ってます💪🏻
スリーパーはいずれ必要になるのであっても損はないですよ💡

• めい

めい

コメントありがとうございます✨

枕はなくても大丈夫なんですね!
    夜寝かせるベビーベッド用の布団セットにドーナツ枕がついてきていて、昼間プレイヤードで寝かせる時用の枕の用意がないんです。
    昼間は枕なし、夜は枕ありという寝かせ方はあまり良くないですよね?

おくるみプラス布団でとりあえずやってみようと思います(^ ^)
    昼間もおくるみ使用して寝かせていましたか?

• 10月29日
みたん

1.結局枕は必要なくなります😂吐き戻して汚れて洗濯などしているとペシャンコになり、タオルで代用の流れになり💦タオルだと楽ちんです👍

2.羽毛布団も必要かと思いますが、様子見で良いと思います💡生まれてからしやすい方を選んでも遅くないかと😉うちはおくるみ代わりに毛布、寒ければ羽毛布団を胴体から上に掛けていましたよ👌埋まると怖いので胴体から上です。

• めい

めい

コメントありがとうございます✨

1.ベビーベッド用の布団セットにドーナツ枕がついてきたので1つ持ってる状態なのですが、昼と夜、寝かせる場所が違うのでもうひとつ買うべきなのか迷っていたんです。
    みなさんの意見ですと、タオルで十分そうですね(^ ^)
    タオルのサイズってどれくらいのを使用されていますか?

2.やはり窒息怖いですよね。。。はじめはおくるみで巻いて、お腹あたりから布団をかけて様子みようと思います!✨

• 10月29日
  • みたん

みたん

1.フェイスタオルを2回折ったものを敷いていました✨

2.それで良いと思います😆その子の個性に合わせて柔軟に対応していけば大丈夫です💕

• 10月29日
510928

1ベビー布団セットに入ったましたが嫌がって使いませんでした😅今もノー枕で寝てます。

2生まれた直後からおくるみNG、お布団も蹴飛ばすか、かけると泣いて起きてしまったので早々にスリーパー導入しました。

今は大人のベッドにベビーベッドをくっ付けて寝てくれますが生まれてから1ヶ月半は抱っこしたままじゃないと寝てくれない子でそもそもベッドが使えなかったです😱

HYS♡MaMa

産まれてすぐはタオルを使ってました😊
今はドーナツ枕を夜のみ使ってます(∗•ω•∗)
うちの子はあまりげっぷをせずにそのまま
寝てしまうので吐き戻ししないように
枕で少し頭をあげてます✨枕は毎日は
洗濯出来ないので枕の上にタオルひいて
ますがハゲも出来てないし本人も嫌がら
ないのでこのまま使う予定です☺