※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kns♥3kids.mam
その他の疑問

離婚を考えています。離婚用紙にはお互い記入してはあります!用紙の記入…

離婚を考えています。
離婚用紙にはお互い記入してはあります!用紙の記入欄のとこに新しい戸籍を作るってあるんですが、実家に戻ったとしても新しい戸籍は作れますか?作った場合は親とは別でわたしが世帯主になるということでしょうか?

コメント

実家に戻っても、親の戸籍には戻れないので
新たに自分が世帯主となって戸籍作って
離婚成立してから、子どもを入籍という形で自分の戸籍にいれることが出来ますよ!

• kns♥3kids.mam

kns♥3kids.mam

その際に、児童扶養手当というものはもらえないんですよね:(´◦ω◦`):

• 10月28日

退会ユーザー

住んでるところによって、貰えるか貰えないかは判断されます!
    私は、江戸川区ですが
    児童扶養手当は、貰えてないです!
    それは、子どもからみて三等親だったか?
    その三等親までの人の所得を確認されて
    それによってもし貰えるなら所得によって
    値段かわります。

私は、兄が高所得なので…貰えず。
    でも、児童育成手当(18歳まで)と児童手当だけもらえてます。

住む場所の役所で確認して下さい!

• 10月29日
ママリ

戸籍従事者です。
まず、戸籍と住民票は違いものになります。
戸籍は三世代で同じ戸籍内になる事はないので、お子様をあなた様の戸籍に入籍させるのであれば、離婚届の際、新戸籍を選択された方が良いと思います。
住民票はご実家に異動される?ご実家に戻られても、住民異動届の際に、世帯をわけて届れば良いです!その際、世帯主はあなた様になります。
きっと役所の窓口の方が、わかりやすくご説明されるとおもいますよ(^-^)