※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな ママ。
ココロ・悩み

上司に仕事を辞めたい理由を伝える方法について相談したいです。直接会えず電話も難しい状況です。

仕事を辞めたい事を上司に伝えたいのに、伝えられない事について相談させて下さい💦
長くなります💦

9月からパートで働き始め、11ヶ月の娘を職場の託児所に預けています。

働き始めて最初の1週間はどうにか無事に過ぎたのですが、2週目から娘が熱をだすようになり今日までの2ヶ月間毎週 熱を出しています💦休日も家で機嫌よく過ごしていても、熱が37.7℃とか高めなこともしょっちゅうです。
病院へ連れていき薬を服用していますが、毎週 熱を出しています。
はじめの頃 病院の先生は保育園通いだしの頃はみんなそうだから!とおっしゃっていたので、そっか そんなものか! と思い、職場に謝罪して休ませてもらっていました。
そのうちに毎週 熱をだしてかかりつけの病院へ行っていたので、先生が また 熱でちゃったか〜! と言っていたのから、 ちょっと 体調崩しすぎだよね。乳児は体調不良を甘くみていると、すぐに重症化して入院になっちゃうから、一度 考えたほうがいいよと注意されました💦 辛いのを言えないから親が助けてあげてね。と…

体調不良の時はもちろん休ませたり、旦那に休んでもらい無理をさせないようにして配慮はしていました。今月 娘の託児所の出席日数は6日です💦それでも無理をさせていたようで、旦那と話合いもう 私は仕事を辞めて娘と家で過ごすことにしました。私も仕事をかなり休んで職場に迷惑をかけています。

気持ちが固まり上司に伝えようと先日 お話したいことがありお時間を頂きたい旨を伝えました。上司はほとんど職場におらずなかなか会えません。 返事は了解です。ちょっと忙しいですが、時間を作ります。とメールがきました。

それから数日後 月に一度 上司が来てやる朝礼があります。 そこで 最近 お子さんの体調不良でたくさん休み、周りに迷惑をかけているからと落ち込んでいる方がいます。 皆さんでフォローしていきましょう。 と言われ、最後に ねっ ○○さん もう大丈夫でしょ? と言われ 外出されてしまいました。 私は びっくりしてその時は引き止めてお話をすることは出来ませんでした💦 その後 上司から何の連絡もありません。

私は辞めたい理由として、もちろん欠勤が多く職場に迷惑をこれ以上かけたくないという思いもあります。でも 娘の体調の事が1番に心配で不安もあります(>_<)

これを上司にどう伝えたら良いでしょうか💦滅多に会えません💦電話ではダメですよね💦

文がまとまらずだらだらと書いてしまいすみません💦

宜しくお願い致します。

コメント

二児の母

滅多に会えないのであれば私ならとりあえず電話で伝えます。

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

電話でお話してみたいと思います。

ありがとうございました☺️

• 10月29日
りんごとなし

辞める意思が固まっているなら直属の先輩にどうしたらいいか相談したらどうですか?

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

先輩に相談が出来る感じではないので、電話をすることにします(>_<)
    ありがとうございました!

• 10月29日
タマ

一度丁寧に、メールでも電話でもいいので伝えてしまうことですね。
「メール/電話で本当に申し訳ございません。出来るだけ早めに退職したいです。なかなかお伝えする時間を取っていただけないので、この形になってしまいました」
と、はっきり伝えてしまって良いと思いますよ。でないと時間が取れない人には本心は伝わりません。
特に、その方はちょっと勘違いをしているようですし……もしかしたらわざと辞めにくくしている、という可能性もありますから。

それでも辞めさせてくれない、ということなら、退職届を何も言わずに出すことです。これを出されたら引き留められません。通常辞める2週間前までに出せば、法律的には問題ありません。
それでも引き留められた場合、どうしても辞めたいのなら労働基準監督署に行って経緯を話すと辞めさせてくれます。上記の段階で相談しても、退職届を出してみてください、としか言ってくれませんので、まず自分でやらなくてはいけません。

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

詳しくありがとうございます‼

確かに 辞められないようにしている感じはあります(>_<)

電話でお伝えしてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月29日
祐綾

ウチも保育園に通いたての頃はよく熱やなんやと出してました(^◇^;)
親としては心配ですよね💦

辞めると伝える手段が電話でしかないのであればまずは電話で辞めたいと伝えるべきではないかなと思います。
そのことについて話を直接会って話したいとも言ってみてはいかがでしょうか?

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

やはり 最初は体調崩しますよね💦
    うちは37.5でお迎えなのに、最近ずっと37.5くらいあり…登園も出来ず諦めました(^^;

電話で話してみたいと思います!ありがとうございました‼

• 10月29日
みもり

辞めると決めたならなんの手段でも辞めることを早めに伝えるべきかと思います💦
正直、朝礼の上司の行動は辞めますを言わせないための強制誘導です。あなたのお話したいことが、休みが多くてすみませんと言う謝罪ではないことくらい、上司は気づいていますよ。どちらか強く出られるか、と言う問題です。
上司に言えなければ、電話や最悪メールでもいいし、回りの方に辞めることを伝えて周囲を固めていってもいいかと思います。辞めると決めたならきっぱり言いましょう!✨

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

やはり そうですよね…💦他にも辞めますと言いにくくなるような事を言われました💦

やはり電話ではっきりとお伝えしたいと思います!ありがとうございました!

• 10月29日