※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぴこん
妊娠・出産

2歳差か3歳差で二人目の出産を考えている方です。前回はハイリスク妊娠で帝王切開だったため、二人目も同様の心配があります。

2歳差か3歳差で出産・育児されてる方で、里帰りや親のサポートなどもなく、ワンオペ育児または夫婦のみで育児されてる方いらっしゃいますか?

一人目の出産は、里帰りせず夫婦だけで乗り越えたのですが、二人目の計画を考えた時どんなことが大変か、必要な準備など気になります。

前回子宮筋腫のためハイリスク妊娠でしたが、緊急帝王切開となりました。

二人目も帝王切開になるだろうと思うと、体の回復程度や入院中の子供と旦那の二人生活なども心配があります。

コメント

3兄妹ママ

一人目と二人目年子です。
先日三人目出産しました!
二人目も今回も里帰りはなしです〜
心配なこと不安とてもわかります😭
二人目と三人目は 出血多量の貧血で退院がのびてしまったり・・・と 子供らの預け先もバタバタ大変でした😭

• ほぴこん

ほぴこん

ご回答ありがとうございます。
    3人目!すごい〜おめでとうございます㊗️㊗️
    入院中は二人のお子さんのお世話と食事はパパがひとりで、ですか?

• 10月28日
2児のママ

2歳差で来週計画分娩で下の子産まれます😊

里帰りなし、ワンオペ、主人の休みも月に1回あればいいほうなのにお金の余裕はない感じです😅

なので家事代行頼むとかできないのですが
上の子は保育園に産前産後いってもらってます!
前回切迫流産、早産、悪阻でほぼ寝たきりからの出産後数時間後に血腫が膨れ上がり手術、入院長引いて帰ってからも1ヶ月安静でした。

今回切迫になり持病も見つかり大変は大変でしたが
前回のことを教訓にして早めに保育園行かせて産後退院した時の準備とかしてます😊
保育園いかせただけでもホッとしてます😭

冷凍食品やレトルト買いだめ、手作り冷凍食品や処理した野菜を用意したり、退院の日も主人いないので帰ったらすぐ息子と赤ちゃんと生活できるようにセッティングしてます。
あと洗濯機も乾燥機能があるもの購入しました!

主人は最悪なにか買ってきて食べてもらうこともあるかもですが上の子のご飯が心配でストック用意してます。
あと利用しないかもですがファミサポとかも一応登録したりしてます。

2人目育児不安ですよね😭私も入院中のこと考えると泣けてきます。

• ほぴこん

ほぴこん

出産直前でご回答🕴🏽ありがとうございます。
    旦那さん超多忙ですね💦そして前回の出産も大変でしたね👁‍🗨でも2歳差で👶スゴイです🙌

私も娘が生まれてから半日以上離れたことがないので、旦那と二人でどこまでやれるのか心配で…

ご飯のストックはマストですね🤔

登録できるサポートもできるものはしとくに限りますね🕴🏽

そしてご出産がんばってくださいっ〜🙌🙌🙌

• 10月29日
きっちゃみぃまー

ふたりきりで二人目妊娠中の切迫早産入院、旦那の骨折後、 病気入院、乗り越え陣痛を待っています(笑)現在ものすごい金欠状態ですが 旦那は回復途中で、仕事も復帰(昼勤夜勤あり)、上の子は自宅近くの乳児院に頼っております。私は退院後絶対安静中、寝返りでハル状況のため家事洗濯すらできませんが、皆で乗り越えるために奮闘中です。
何があろうと乗り越えられますよ!皆が諦めなければ!!
万が一を徹底的に考え対策をしておくことはオススメします〜★保険なども細かく!

• ほぴこん

ほぴこん

ご回答ありがとうございます。

旦那さんもきっちゃみぃまーさんも大変💦‼︎だけど諦めない強いハートが大事なんですね🗝

• 10月28日