※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが溜まり乳から差し乳になり、搾乳量が減少。完全母乳を目指すがミルク混合が必要か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後2週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。
早産で低体重2202gで生まれNICUに5日間いました。小さいことから直接母乳は右左あわせて5分で済ませてくださいと指示がありました。それ以上吸わせると疲れて寝てしまうので、ほぼ搾乳したものを哺乳瓶であげていました。退院してからもそのやり方でやっていたのですが
…どうやら溜まり乳から差し乳になってしまったようで搾乳できる量が劇的に減ってしまいました。なので、直接吸わせたあとミルクを足すというやり方に変更したのですが
それだと、体力がないのかおっぱいを右5分左5分吸わせると疲れて寝てしまいます…。
私的には完全母乳を目指しているため、ミルク量をあまり増やしたくないのですが
このような子の場合、ある程度大きくなるまではミルクよりの混合でやるしかないのでしょうか…。それだと完全母乳は実現できないんじゃないかと心配です。どなたかアドバイス下さい(;;)

コメント

さりな(20)

もう2週間経つのだから
母乳のみで大丈夫だと思います
私の子も退院時2308gでした。
同室になってから3日ほどは
5分ずつでそれ以降は10分ずつ
にしています。
時間目安より寝たらおしまいの合図
で辞めてます
なので3日目以降完母です
疲れて寝たらまた起きたときに
あげれば大丈夫です
1日10回目安で。体重増やしたいのなら
1回無理やり起こしてあげるのも
いいみたいです
昨日で生後21日?でしたが
3000gでした♪

deleted user

わたしの子は2026gで産まれて
同じくNICUにいたんですが、
直母ではすぐ疲れて寝ちゃうので
体重も増やさないといけないし
しばらく体力がつくまでは
搾乳して哺乳瓶で飲ませるか
ミルクにしてました(´,,•ω•,,)
病院で直母だけにしてたら
全然体重が増えなくなったので
先生から2500〜くらいになるまでは
直母は赤ちゃんの練習くらいにして
哺乳瓶で飲ませてあげて。
体力がついたらちゃんと吸うから!
って言われましたよ(*´ω`*)!

deleted user

同じような状況でした。
とくにこだわりなくて、搾乳がたりなければミルク足してましたが
1ヶ月もしたら完母になりましたよ。
まずは体重増加が第一だと思いますよ。
赤ちゃんも体力ついたらちゃんと吸ってもらえますから。