※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totomama
家族・旦那

夫にいつ妊娠を伝えるかご相談です。妊娠検査薬で陽性が出て、妊娠成立…

夫にいつ妊娠を伝えるかご相談です。
妊娠検査薬で陽性が出て、妊娠成立していたとしたら4w4dです。クリニックへ診察の予約をする際「11/7以降に来てください」とのことでしたが、下腹部が痛むこととあり、心配であれば一度診てみましょう、と11/2に診察の予約が入っている状況です。
夫へは、サプライズで報告しようと思ってまして、今月赤ちゃんが来てくれればの計画では、11/19に夫の誕生日があるので、その時に合わせてエコー写真とコウノトリのぬいぐるみをラッピングして送ろうと思っています。
我ながら良い計画案だったんですが(笑)
ただ、もしかすると悪阻の時期に差し掛かってる4w〜7wの間隠し通せるのかとか、クリニックで妊娠判明してから2週間弱も黙って過ごされる夫が少し可哀想な気がして迷っています…。
普段から夫も協力的で待ちわびていたので尚更…
そもそも生理きてないこととか、体調みて気づかれそうですが…

文書乱筆となってしまいましたが、
皆さんでしたら、クリニックで妊娠判明してから誕生日を待たずに報告するか、誕生日までなんとかごまかしてサプライズで報告をするか、どちらを選びますか?
よろしくお願いします。

コメント

na

クリニックに診察に行って、すぐ伝えると思います♪
大事なことなので、11/19では遅いかなーと…。

• totomama

totomama

そうですよねー💦私もちょっと時間空くなー、遅すぎるなーと迷ってしまいます。大事なことだからこそ…
    ありがとうございます!

• 10月27日
  • na

na

ちなみに私の場合は6wには悪阻で大変だったので、早めに話しておいてよかったですよ!!^_^♪
    早めのサプライズプレゼントにしてはどうですか??

• 10月27日
  • totomama

totomama

早めにサプライズできるように、準備始めようと思います〜💓

• 10月28日
ayapyn

妊娠が確定してからエコー一緒に行くとか
早めのサプライズでもいいんじゃないですか⑅◡̈*?
つわりは人によるし急に始まるので、、、
5wとかでいうのもまだ早すぎる気もします(´._.`)
2週間遅れで言われて、もっと早く言ってよーと思うと思いますが誕生日に教えてもらったら嬉しくてそこはあんまりつっこんでこないんじゃないですかね🤔?
とりあえず用意だけしておいてつわり来たらすぐそのサプライズ決行してしまうとかはどうですから

• totomama

totomama

つわり…急に始まるんですね…どきどき😶エコー一緒に見に行けたらいいんですけどね…基本的に診察室男性の入室禁止で( ; ; )
    そうですね、いつでもできる用意はしておいて、ここぞというときに決行してみようと思います💓ありがとうございました!

• 10月28日
sa♡

誕生日のサプライズで…素敵です☺️💓
でも、私だったら嬉しさのあまり待てずすぐに報告してしまうかもしれません😂

• totomama

totomama

ちょうど誕生日近かったので、サプライズ計画しやすかったのですが、そんなんです。私だけ嬉しさで溢れてそれを夫に出せない苦しさ…😅
    今もウズウズしながら過ごしています😅
    ありがとうございました!

• 10月27日
Kaily___9

私は病院に行ってちゃんと赤ちゃんの心拍確認出来てから報告しました😊✨
病院行って数日後にお誕生日ならお誕生日まで待つかもしれないです😊❤️❤️

• totomama

totomama

なるほどー、やっぱり6wくらいですか!!そうなんですー、3日後とかなら全然待つんですけどね💦迷いどころです、ありがとうございました!

• 10月27日
(´,,•ω•,,)♡

私は、妊娠検査薬やる前に生理が遅れている事を旦那さんが把握していたので妊娠検査薬してすぐ報告しました!

• totomama

totomama

私の夫と生理予定日把握してます😓
    やっぱり一番近い分隠し事は難しそうですよね…

• 10月28日
おかちゃん

最初の受診、一緒に行きたがる旦那さまではないですか?わたしの旦那はそのタイプなので…子宮外妊娠の可能性も流産の可能性もあることをもともと伝えてたこともあって、陽性が出た時点て伝えました☺
エコーで確認してから、少し早い誕生日プレゼントだよとお渡ししてもいいかもしれませんね❤

• totomama

totomama

私の産科は、やむを得ない事情がない限り、待ち合い室から先は男性は入れないんです…
    一緒におめでとうございますって言われたい気持ちはありましたが😓
    少し早いプレゼント、ありですね😋良い案ありがとうございます!

• 10月28日
  • おかちゃん

おかちゃん

そうなんですね!それは残念ですね😭

ちなみに私もサプライズ好きで、名前もさおりです。笑
    私は家族への報告はすべて動画をとりましたよ🎵

• 10月28日
  • totomama

totomama

わ、さおりさん…
    それはそれは偶然💕
    なんだか嬉しいですね!
    動画私も撮ります!笑

• 10月28日
nana☆

すっごく素敵な計画ですね😍!!
私ならサプライズ報告に1票(⁎˃ᴗ˂⁎)
私は検査薬して陽性でた時すぐ言っちゃったんですけど(笑)さおりさんの計画見て二人目はサプライズ報告したいと思いました😍💕

• totomama

totomama

えー、嬉しい💓ありがとうございます!専らサプライズ好きで、またどうせなんか考えてるんだろーとそろそろ思われています😂おかげさまでスーパー鈍感なので助かってますが(笑)

わかります!陽性見ると口からこぼれそうになります💦
    お2人目ぜひサプライズしましょー!考えるの大好きです!

• 10月28日
おもち

旦那さんも赤ちゃんが
出来るのを待ち望んでいるなら
私は誕生日に
サプライズします(((o(*゚▽゚*)o)))

• totomama

totomama

待ち望んでくれてるからこその
    待たせてサプライズですね😁
    ありです、ありです!
    私が前に期待させないでよって言ってから、妊娠してるんじゃない?って思っても口にしなくなったので、意外と出来るような気がしてきました😎
    ありがとうございます!

• 10月28日
ぽん

おめでとうございます!❤️
なかなか素敵な案で私もやりたかったです!☺️💓
でも大事な身体、大事な赤ちゃんなので、本当に何かあった時に旦那さんが知らない…と言うのは少し怖いかもです😭

わたしは、平気かも?と思っていたつわりが2、3日で極悪化したので、本当に助けがなければ人として死んでました…😭

報告サプライズはお早めにしてしまって
病院に、誕生日の日に11/02のあとの検診を予約して、ダンナさんも同席できるか聞いておいて、生のエコーを見せるのとかはいかがですか?(о´∀`о)

• totomama

totomama

そうですよね…
    浮れるがあまりに本当に何かあったとき、頼れるのは夫だけだ…と再認識しました。
    地方へ嫁いだからこそ尚更な気がしてきました…
    誕生日に生エコー!良いですね^ ^!ただ…温泉に行きたいってリクエストされてしまっています😕うううー悩みます!
    早めサプライズからの、当日なにかする方向参考になりました✨ありがとうございます!

• 10月28日
仁ちゃーちゃん

こんばんは(*´꒳`*)ステキなサプライズですね!誕生日にサプライズが出来たら1番いいのでしょうが、悪阻が始まるとサプライズどころじゃなくなってしまうと思います。なので、妊娠判明したら待たずに違うサプライズで報告した方がいいのかなー(*≧∀≦*)って思います!!旦那さんの喜ぶ顔が楽しみですね!!

• totomama

totomama

サプライズどころじゃなくなる…
    それは残念です💦
    違うサプライズ…考えてみます😊

• 10月28日
はるか

私は妊娠前、病院の検診受けてから報告しよう(^ω^)と思ってましたが、不妊治療のすえ、やっとの妊娠だったので、検査薬が陽性になったとき嬉しすぎて寝てる旦那叩き起こして報告してしまいました(´・ω・`)💦
旦那さんも赤ちゃんできるのを楽しみにしてるなら、早めに言ってあげた方がいい気がします(>_<)✨
吐きづわりだと、その症状でバレちゃうと思いますし👀💦
赤ちゃん産まれるとレストランとか行けなくなるって言いますし、誕生日はちょっと高級なフレンチとかで妊娠と誕生日祝いしたらどうですか?(^∇^)
吐きづわりだと無理かもしれませんが…💧

• totomama

totomama

そうですね、旦那様も一緒に頑張ってくれてたって思うと早く伝えたいですよね!
    私もクリニックでちゃんと結果がでたら言いたくてウズウズしてるくらいなら、早く伝えてあげようと思いました^ ^ありがとうございました!

• 10月28日
じーほ

私なら、妊娠確定したらすぐ報告します。
「ちょっと早いけど、誕生日プレゼント渡してもいい?」的な感じで。
旦那様も待ちわびていた…とのことなので、早く教えてあげたいです♡♡
きっと大喜びなんでしょうね♡
でも、誕生日当日のサプライズも素敵だと思いますよ!
どちらにせよ、素敵な日になるといいですね(^_^)

• totomama

totomama

ちょっと早いけど、渡していい?
    はgoodですね✨大喜びしてくれますかね〜^ ^思ったより普通なリアクションされそうです😂
    暖かい言葉ありがとうございます!

• 10月28日
tomoco

すごくステキな計画ですね(^^)私は黙っていられなかったので仕事中の旦那にすぐ電話してしまいました(-_-)
後で考えるとさおりさんの様にサプライズにすれば良かったと少し後悔しました(>_<)
しかし、悪阻は辛い事もあるので黙っている期間は旦那様が普段通りに接して来ることに苦痛な事もあるかもしれませんね…
早めのお誕生日のプレゼントという事もサプライズの一つかもしれませんよ(o^^o)
返答になっていなかったらすみません(ノ_<)

• totomama

totomama

興奮のまま伝えてもらって旦那さま嬉しかったと思いますよ〜!
    早く帰りたくてウズウズされたんだろうなーと想像しました😍
    「普段通りに接してくることが苦痛」にすっごく共感しました( ; ; )
    はやく!走って!とか言われて、お腹痛いよーと思いながら急ぐの苦痛でした…
    体調みて早めのサプライズ報告にしようかな〜と思ってきました。
    ありがとうございます!とっても参考になりました!

• 10月28日
りょーママ

私も待てないかもー💦

下の子が出来た時は、上の子がずっと赤ちゃん欲しがってて、さおりさんと同じような時期に妊娠発覚してクリスマスにサプライズ報告しようと思ってたのですが、悪阻がひどくて上の子が毎日心配してたのもあって、黙ってられたのは10日程度でした💦(笑)

ても、サプライズ素敵ですねー(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

体調が良くない事が増えると思いますが、マタニティライフ楽しんで下さいね!!

• totomama

totomama

イベントが近いと合わせたくなりますよね〜💕黙ってられて10日…確かに限界そうです。
    初の妊娠なので自分のからだがどうなっていくのか情報ばかりが先行して、なかなか想像がつかないです💦
    サプライズ<体調 を優先で計画していきます^ ^

• 10月28日

サプライズとても素敵です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ですが、腹痛や出血など何かあると
頼れるのは旦那だけなので私は市販の検査薬でわかった時点でいいました(∩´﹏`∩)
案の定5wくらいで出血と腹痛で夜間病院に連れていってくれました(´;ω;`)
病院からもひとりで運転してこないで下さいと言われましたし‪‪💦‬

• totomama

totomama

一番赤ちゃんにも敏感な時期ですもんね。守るためにも分かった時点で報告しようと思います^ ^
    一人で運転しないでください、はビックリしました…

• 10月28日

退会ユーザー

その時は出血も腹痛もあって
    運転中に痛みがひどかったりして
    事故を起こすと行けないからだとは思うのですが(´;ω;`)

• 10月28日
たーにゃん

1度だめになっちゃったことがあるので、今回は心拍確認してから旦那には伝えました。悪阻はまだその頃はあたしなかったのですが、大事なことなので早く伝えると喜んでくれるとおもいますよ✨
サプライズ いいですね😻

• totomama

totomama

妊娠初期はそういうことも踏まえて行動しないとですね〜😥
    みなさん早く伝える派が多いみたいですね✨ありがとうございました!

• 10月28日
🐣

大事な事だし、2人のことなので陽性反応出てすぐに伝えました。
次の日病院いって妊娠確定してもう一度報告しました!
初期は何があってもおかしくないので知ってもらっていた方が安心です

• totomama

totomama

2人のことなので…
    本当そうですね、私の体の中で起こってるのでつい私のことな気がしてましたが、2人のことでした…
    小さいこともちゃんと共有しようと思えました!
    ありがとうございます!

• 10月28日
2kids.mama♡

もしものことがあったらいけないので
私すぐ言いました(°_°)
案の定、つわりも隠せないし
何より嬉しすぎて隠せませんでした(笑)

• totomama

totomama

つわり私はどの程度かわかりませんが、もし辛かったら絶対隠せないです〜💦
    嬉しすぎて隠せない…可愛らしい回答ありがとうございました!

• 10月28日
totomama

なるほどー💦急に気失っては危ないですもんね( ; ; )