※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

1ヶ月10日の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。綿棒浣腸をしても効果が一時的で、小児科を受診すべきか悩んでいます。何回綿棒浣腸をするべきか相談しています。

生後1ヶ月10日の赤ちゃんがいます。
【粉ミルクと便秘について】

病院ではアイクレオを使用し
母乳をあてにしていた為粉ミルクを用意しておらず結局買うはめになって
【はいはい】を飲ませていました。
その【はいはい】が無くなる頃合いに
ネットスーパーで【はいはい】の大缶2つsetを購入したのですが無くなった後に届いてしまったので繋ぎで
別の【すこやか】の小缶を購入し
一時的に飲ませていたら【便秘】になってしまいました…⤵
【便秘】後は、泣いて💩出したいといきみ私が他の粉ミルクに浮気してしまったせいで苦しい思いをさせてしまいました。
そして、【はいはい】が届き飲みを再開しても尚【便秘】は治まらず…
綿棒浣腸をしないと出なくなりました
たまーにミルクを飲んだ後に💩します。

そして、病院でE赤ちゃんのサンプルを頂いたので飲ませてみたら水下痢でしたが出ましたでもたまたま出たのかな⁉と思いましたが、【はいはい】も便秘ならと、アイクレオに戻しましたが変わらず…⤵

苦しそうに真っ赤にしていきんでる時に綿棒浣腸をすると気持ちよく出るのですが、毎回いきんでる時に綿棒浣腸をするのは、肛門にも良くないですよね⁉

1日何回を目処にしたら良いでしょうか⁉

それとも1度小児科に診て貰った方が
良いでしょうか⁉

よろしくお願いいたします❗

コメント

はむはむ

綿棒浣腸以外に

【の】の字マッサージ
両足を動かすマッサージ
砂糖水飲ます
オリゴ糖飲ます
暖かいお湯に浸したガーゼをお腹に置いては温める
ホッカイロを私の手の平で温めてお腹にあててあげる
💩出ろ💩出ろと自作の歌を歌ってあげる

など、やってます

まこ

うちもすこやかは便秘気味で健診時に相談したところ、丸一日でなければ綿棒浣腸をするように言われました(ーー;)
綿棒浣腸は液の浣腸と違って癖にならないと言われましたが、さすがに日に何度もは良くなさそうですよね…

うちはその後アイクレオに変えたら1日1回は出るようになり、次はほほえみに変えるつもりです。

毎日何度も浣腸しなくてはいけないほどなら、一度小児科に相談した方が良いかと思います(ˊᵕˋ;)

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます❗
    口コミ見て、すこやかに
    してみたけどその子の体に
    寄りけりでしたね(;・ω・)

    1日2回した事ありますが
    2回目は、肛門が締まってて綿棒が入らず諦めました💦
    いきんで泣いてるんですけどねー(。´Д⊂)

    アイクレオは、まとまった
    うんちが出てたので、どうかなーと思いながら与えています💦
    下痢気味でもいいから自力で出してほしいです😭

    • 8月20日
☆まみみ☆

わかります!うちの子も便秘で、色々試しましたがダメで、リズム作るために毎日同じ時間帯に綿棒浣腸しました。
出した後もまだ苦しそうにするときあるけど、1日何回もはやだな…と思って次の日のその時間まで我慢してます(^0^;)

ちなみに混合なのですが、すこやか→ほほえみ→はいはいにしました。
はいはいにしたら出るようになりましたが、一昨日からまた便秘(つд`)

1ヶ月検診で先生に相談したときは、それで大丈夫です、そうしてくださいって言われました(毎日綿棒浣腸のこと)

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます🎵
    同じ時間にですかうちは、苦しんだらやってます💦
    今、苦しそうに泣いてます😭
    昨日は母乳吸わせて寝かせたら次の授乳の際のオムツ交換で自力に普通のうんちしてました

    けど、便秘は変わらずですね😱
    はいはいがお通じに良いと言われてますが、すこやかの延長で息子には合わなくなってしまったようです(;・ω・)
    まだ缶開けたばっかなのに(°Д°)

    お子ちゃんが苦しんでる時は
    どーやって気を紛らわせていますか?
    私はひたすら抱っこしてお腹さすってあげたりしてまふ

    • 8月21日
  • ☆まみみ☆

    ☆まみみ☆

    自作の歌!私もつくりました(笑)
    飲ませるとそのあと泣くことが多いですが、最初はのの字マッサージやりながら促してあげますが、出なそうだったら抱っこして気を逸らしたりして、いつもの時間になるまでごまかしてます!
    お腹さすり続けると苦しさの思い出して泣き止まないので…

    本当かわいそうで辛いです(T_T)

    なんかどうやって出せばいいのかわからないのかなって思って。
    リズム整えば分かるように体も覚えるのかな?と思ってます(゜ω゜)

    • 8月21日
  • はむはむ

    はむはむ


    再度コメントありがとうございます🎵
    ☆まみみ☆さんも自作の歌を作ったんですね😉
    ほぼ毎日歌ってます(歌詞適当)
    のの字マッサージあんま意味無い気がします
    効いた試しがありません💦
    今日は、我慢して綿棒浣腸しませんでした
    1回試みたのですが泣いて踏ん張るのに肛門は閉じてたので止めました。

    私も一昨日ベビちゃん抱っこしながらごめんねごめんねつらいねって一緒になって泣いてしまいました。

    まだ腸の機能が未発達で上手く便を出すのが難しいみたいな事が書かれていました。

    今日は寝かし付ける為に昨日と同じで添い乳を長い時間したら、こってーんと寝てくれました

    なので、0時半にミルクを飲む予定でしたが母乳を吸ってたので飛ばしましたー
    また自力でうんちしてくれてると嬉しいですが😅

    • 8月22日