※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sara
子育て・グッズ

保育園と認定こども園で迷っています。どちらがいいか教えてください。

保育園の申し込みで悩んでいるのですが、第一希望に保育園第二希望に認定こども園にしたのですが、やっぱり保育園一本でいこうか迷ってます。認定こども園って実際どうですか?幼稚園児と保育園児が一緒ですよね⁈
良かった事や悪かった事教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

ママ

長男が認定こども園に通ってます。運動会や土曜預かりは合同です。とくに悪い点はないです。土曜預かりは幼稚園の子や先生とも接することができるので、息子にとってプラスかなと思います(*´ω`*)

• Sara

Sara

保育園では出来ない経験が出来そうですね(^^)参考にさせてもらいます!

• 10月27日
のん

うちの子どもが通うこども園は去年から幼稚園から変更になりました。
先生たちは気さくに挨拶や立ち話などしていますが、幼稚園の保護者がかなりキツイです。0歳から預けるとかどうなん?役員もやらないし。総会にすら出ないと文句ばっかり。
バザーの品物提出の時だって3号さんには期待してないっと通りすがりに言われた事忘れません。実際平日のバザーなんて参加しないからいいんですが。
嫌な思い結構します。
やっぱり保育園にしておけばよかった。と悔やみます。
保育園は公務員かシングル家庭で、育児と介護両方で、やっと入れるような地域なので実質無理ですけどね(;ω;)

• Sara

Sara

幼稚園ママからの保育園ママへの文句 あるのですね(;_;)
    なんとなく、あるのかなぁーなんて思ってたのですが、実際やっぱりあると思うと怖いですね。気にしない様にするのが一番ですが、なかなか目の前で言われるとキツイですね!

• 11月1日