※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

出産までにベビーカーとチャイルドシートが未購入。義両親が買うと言ったが条件つき。自分で買うか悩んでいる。

baby用品についてです。
仕事産休に入ってから実母とbaby用品を揃えており、残すところベビーカーとチャイルドシートが必ず必要かなということで、その他はほとんど実母(私)が購入しました。
出産までに安心しておきたく、9月中に用意すると言った旦那を信じておりましたが金欠だと言って購入せずダラダラと今もまだ未購入です。義両親に相談したところお祝いとして買ってあげると言われたらしいのですが、「写メ送ってくれたら買っておく」と言われ挙げ句の果てには「退院する時にチャイルドシート乗せたら頭の形が悪くなるから乗せない方がいい」など言われました。病院から実家まで車で5分ほどです。退院後は1ヶ月程乗せるつもりはありません。ベビーカー、チャイルドシートはピンキリですがお金はもちろんかかります。
結局今も用意できてない状態なら、自分で購入した方がマシかなと思ってしまってます。
みなさんならどうされますか?
くだらない質問ですいません。旦那の家の子供なのに受け入れられていないようで辛く悲しい思いをしています。

コメント

私が出産した病院はチャイルドシートがなければ、退院はできないと言われました。
お住まいのとこでレンタルしてくれるところありませんか?
私が住むとこはありました。
画像はります😆

• あすか

あすか

返信ありがとうございます!
    レンタルも考えたのですが、今里帰り中だからいいものの家に帰ると私が車を運転して外出する機会が多くなるため必ず必要なのでそれなら買った方が…となったんです。。なのに。。

• 10月27日

退会ユーザー

里がえり中ですか。
    それなら、もう買ってセッティングしていたほうが良いですよ。
    だんなさんの、おしりを叩きましょう!
    大事なお子さんを守るため、自覚を持ってもらいましょう!
    ちなみに、チャイルドシートで、頭の形はおかしくなりませんよ。
    大丈夫です😄

• 10月27日
  • あすか

あすか

そうですよね!早速購入しました!笑
    ほんともう少し段取りよく動いて欲しいです…こっちからするとギリギリに言われると重労働ですから( ´-`;)
    それに5時間や6時間も車に乗せるわけぢゃないのに頭の形が変わるって…言い訳にしか聞こえないです…

• 10月27日
メリ

車に乗るならチャイルドシートは必ず必要ですよ。もういつ出産になってもおかしくないですし、買うなら早く買わないとだと思います
タクシーなら大丈夫なので、タクシーで帰るつもりならすぐにはいらないかもしれませんが。
ベビーカーは産まれてからでもいいと思います。実際に乗せて試した方が安心ですよ!嫌がる子もいるので

• あすか

あすか

義母にはタクシーで帰ればと言われました。。ただ車で5分だし、実家に車もあるのにわざわざタクシーにする必要あるのかなと…

ベビーカーはみなさんの話を聞いて産後に考えようと思います!ありがとうございます✾

• 10月27日
まち♡

親はあなたです。
協力してくれない義実家なんかムシムシ!孫連れて行かなきゃいいんです😩

そんな義実家だとあとからグダグダ言いそうなので、ご自分で好きなもの、選んだものを買った方がストレスないですよー!

• あすか

あすか

本当まち♡さんのいう通りだと思いますっ!今はもぉ自分1人では歩く手段しかないので、通販で自分で選んだものを買おうと思います!

• 10月27日
よしねこ

旦那様も義両親さんもアクションが遅くて困りますね。もういつ生まれてもおかしくないのに。
私だったらそんな当てにならないの待ってられないので自分で買っちゃいます。
そして現金でもらいたい!(笑)

• あすか

あすか

本当に全てにおいて行動が遅く、結局用意できなかったと言われて困るのはいつも私です。。でも今回は私も動けなくなるので親に迷惑かけるのも嫌なんですよね…
    本当直らないですかね…あとでお金だけ頂ければと少しの希望持ってます!笑

• 10月27日
ゆにゃあ

退院時に車に乗るのであればチャイルシートが絶対に必要です‼
法律で定められていますし、たとえ5分の距離でも何があるかわかりませんしね。
それに、チャイルドシートに乗せると頭の形が悪くなる…なんて聞いたことがありません💦
あすかさんの義両親さんなのに申し訳ないですが、買いたくない言い訳に聞こえちゃいました。
赤ちゃんの頭は柔らかいので、長時間乗せたら確かに変わりそうではありますけどね。

もういつ産まれてもいい時期なので、私なら自分で(実母に頼んででも)チャイルドシートは買います‼
ベビーカーは1ヶ月健診で使う予定なら買いますが、使わない予定なら後ででも大丸でだと思います。

• ゆにゃあ

ゆにゃあ

大丸でってw
    大丈夫の間違いです。

• 10月27日
  • あすか

あすか

たった5分でもなにがあるかわからないですもんね!あたしにも買いたくない言い訳に聞こえてすごく嫌でした。
    早速今日買っちゃいました!別にそこまでいいものが欲しいわけではないので、値段もそこそこなものにしました!お金は返って来るかわかりませんが旦那にレシートの写メだけ送りつけておきました!!

• 10月27日
りょっぴ

ベビーカーは産後でも十分間に合いましたよ😌
うちの子は3ヶ月位で買いました!チャイルドシートは、車を使うため購入しましたが、楽天で1万くらいになっていたのを姉が出産祝いで買ってもらっていました!夏生まれで、産後1ヶ月は外に暑くて出なかったですし、1ヶ月後も外気浴だけで2ヶ月位から抱っこひもで少しお出かけする程度でした!あと、買いにいった際、私が欲しいベビーカーに娘を乗せましたがいやがり、違うのに乗せるとなかなかったりしたので、あとで買ってよかったと思いました💦あと、友達の赤ちゃんはa型のベビーカーが嫌いでほとんど乗らず、b型のベビーカーを買い直していました。腰座りまでは頑張って抱っこひもだけでいったそうです💦

• あすか

あすか

ベビーカーはみなさんの意見を聞いて産後に実際に乗せてみたりして買おうと思います(^^)
    さすがに楽天で買うのはちょっと怖かったので、ベビザラスの通販で見たものを早速買いました!

• 10月27日

うちもチャイルドシートは用意しておらず、退院時はおくるみに包んでわたしの母親に抱かれて乗ってました(10分くらいの距離)
チャイルドシートは主人の会社の先輩方がお祝いとして退院してから10日くらいしていただきました。
個人的に新生児は首がこわいので退院時だけならチャイルドシートいらないかなって思って用意してなかったです。
ちなみに、ベビーカーは知り合いから借りる予定でしたので、生まれて数日経過してから持ってきてもらいました。

ご主人はきっと実感ないんだと思います。
溺愛はしてますが、父親としての実感は今でも湧かないと言ってますし…😌

とりあえず、チャイルドシートとベビーカーはすぐに使うものでもないので、焦らなくても大丈夫だと思いますがご主人が頼りなさそうなのであればご自身で購入を検討された方が良いですよね…(´._.`)

うぃさ

退院からチャイルドシート着用は必須と、最近卒業した教習所で聞きました!!

うちは新生児期(ネンネ期)は寝かせておけるアップリカのチャイルドシートにしました!
自分達で買えるなら後々文句や偉そうな態度とか取られるの嫌なので私なら買っちゃいますww

• あすか

あすか

自家用車だとチャイルドシートは必須なんですがタクシーだといらないみたいです。
    なので焦る必要はないと思われてるみたいです。結局使うものなので買っておく方があたしは安心だと思ったので、早速今日買っちゃいました!

• 10月27日
年子👧mama

私もチャイルドシートは義両親が買うと言っていて任せてました。
予定日より1週間ほど早く出産でしたが、GW中だったので買いに行けるはずなので退院までに買ってもらうようにお願いしたのに退院までに買ってもらえず…結局買ってくれたのは退院したあとの週末でした(´-ω-`)

たとえ5分の距離でもチャイルドシートはあった方が良いと思います。
赤ちゃんの命にも関わりますし、チャイルドシートは必須なので警察に見つかれば違法になりますしね😣

義両親と旦那さんが買ってくれないならご自身で買って、後日お金を請求してもいいと思いますよ!
私は産後で出掛けられなくて一緒に買いに行けず、旦那と義両親が選んできましたが…回転機能がついてなくて不便だったりするので、良く使うのは、あすかさんなのでご自身で良い物を選んだ方が良いと思います☺️

• あすか

あすか

結局間に合わなかったんですね…そうなると迷惑かかるのは実母なのでそれだけは避けたいと思ってます…
    早速今日購入して旦那にレシートの写メだけ送りつけておきました!お金は返すと言いつつ返ってくるかわかりませんが。。

• 10月27日
  • 年子👧mama

年子👧mama

間に合わなかったです。GW中、何してたの?ってイライラしましたね😤
    私も退院する時、母のお迎えだったら万が一捕まった時に迷惑かかるので、旦那に「あなたが迎えに来ないなら、母に迷惑かけたくないから私が運転するから」と厳しく当たっておきました😂笑
    結局、旦那が迎えにきましたが😅

それが正解ですね!!あすかさんやお母さんばっかり用意するのはおかしいですし、何としてでもお金はもらいましょう!

• 10月27日
  • あすか

あすか

もぉイライラしすぎて、無責任なんだから立ち会い出産もしなくていいし、子どもにも会わせたくない!なんて言っちゃいましたー…

もぉ出産直前というのにこんなことになるなんて…嫌になります。。

• 10月27日
  • 年子👧mama

年子👧mama

いいですよ!そのくらい言ってやりましょう!そしたらちゃんと考えるようになるでしょうし、お金も返してくれるはずです☺️

出産前で不安や焦りや色々気持ちも不安定なのに余計な心配やイライラを増やさないでほしいですね(>_<)
    あすかさん家の義両親は違うかもしれませんが…
    義両親って孫フィーバーして余計なことはするけど、肝心なことはしてくれないイメージです😩まさに私の義両親がそうですが…(´-ω-`)
    産後はより旦那にも義両親にもイライラすることありますが、うまーく切り抜けてくださいね✊

• 10月28日