※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねママ
ココロ・悩み

子供や家族との関係で悩んでいます。どうすれば良くなるかわからず、消えたくなるほど辛い状況です。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

自分の子供が可愛くない、鬱陶しいと思うようになってしまいました。

2歳の息子がいて、9月に元夫の不倫により離婚して実家に暮らしてます。

元夫とは協議離婚、和解したはずなのに元夫の両親と不倫相手の母親から一方的に理解不能なことを言われ、元夫も親に頼りっきりなため養育費も慰謝料も支払ってもらえず訴訟を起こすようなことになり、休職中の身で弁護士費用がとても痛い。
何より元夫の両親も元夫も話が通じない上に煽り言葉を投げてきたり、弁護士さんにも怒鳴って電話をしてきたり元夫の責任を私に擦り付けようとしたり…離婚している尚まだ与えられ続ける不安と恐怖にずっと頭が痛いです。

仕事したくても実家に引っ越してから保育園は待機児童のため厳しく、母と義父は昼勤と夜勤を繰り返し、私は時々夜職に出るのですが大した給料でも無ければ夜職に行くことに反対までされ始めて唯一の息抜きなのにつらいです。

実家には母親と義父、成人した弟と高校生(不登校)の妹。
母は昔から弟と妹には激甘でお姉ちゃんだからと私は何もかも我慢させられ、嫌なことがあっても妹たちを叱れず、そのストレスから過眠症になるも母からは寝すぎ、子供の面倒を見ろ、甘えるなと毎日のように小言を言われる。
ましてや弟と妹は息子に対しても当たりがきつく、何もしてない息子に対してうるさいや鬱陶しい等の言葉を投げられると殺してやりたくなります。

息子は離婚前に不倫相手と元夫が寝ているところを目撃した辺りから様子がおかしく、赤ちゃん返りしたのかこんなことなかったのに夜泣きやカンムシを起こしたりするようになりました。
それが余計にストレスに感じて普通に遊ぼうとおもちゃを持ってこられるだけでも嫌です。母から一度、典型的な(ダメな)母親だね、と嫌味を言われたこともあり、余計に本当に可愛いと思えない。

息子が生まれる前から可愛がっていた猫ですら今はイライラの対象だし、いつかみんな刺し殺してしまおうかとすら考えてしまう自分が怖いです。

同じような経験されたことある方、いらっしゃいますでしょうか。どうすればこの状態を良くすることが出来るのでしょうか。本当にどうしていいかわかりません。ダメな母親なのはわかってるし息子が可哀想なのもわかってるけど、落ち着いて愛情を向ける余裕が無いです。もう今すぐにでも消えたくて仕方が無いです。

コメント

かな

支援センターや外部の子育ての話を聞いてくれるようなところにでかける時間や余裕はありますか?

お話を読む限り、とてもがんばってます。今の環境のなかで、本当によく耐えて頑張ってるとおもいます。
刺し殺そうと思うのは罪ではありません。そこから行動にうつすまでのあいだには、天と地の差があります!なんぼでも、刺し殺したいとおもっていいのです。

でも、今の心の状態で長く続くと、心が病んでしまうかもしれないですよ、大げさかもしれませんが…
今の環境からおさらばする打開案、ありませんか?

人は環境で活きも死にもします。
人が悪いことももちろんあるけど、あなたはなにも悪いことしてません。環境が変われば、今の心の重みは軽くなっていくと思いませんか?それは甘えとかじゃないと思うんです。なんとか環境をかえる打開案、ありませんか?

きてぃーさん

あなたは悪くないです!
充分がんばってますよね。周りの環境がよろしくないなって思いますが、、悩んで相談するってことは、お子さんのことを考えてる証拠ですよね。

どこにも、吐き出せず辛いんだろうなって、、
このままぢゃお母さんもお子さんも病んでしまいます

市役所の子育て支援とか、ひとり親世帯の部署に行ってみて、今書いてることそのまま伝えてみたらいかがでしょうかm(__)m

なんか考慮してくれないかな、保育園も優先してくれないでしょうか、、今の環境より良くなりますように他人ですが祈ってます

とても頑張っているとおもいます。
文章読んで、今の状態に泣きそうになりました。
上の方が言っているように、この文章をそのまま伝えて市役所、区役所、相談してみてください。考慮してくれるかもしれないです。
辛いですね😭

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

今すぐ精神病院へ。
後悔先に立たず。