※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

沐浴の時間について、お昼の12時半を目安に入れているけれど、他の方はどのような時間に入れているのか気になっています。将来的に沐浴の時間を変えることも考えているため、参考にしたいと思っています。

新生児〜3ヶ月くらいの赤ちゃんがいらっしゃるお母さん、沐浴の時間は決めていらっしゃいますか?

うちはいまお昼の12時半を目安に入れているのですが(夫の帰りが朝方で、一人で入れなければいけないため、家事の合間や赤ちゃんの機嫌がいい時間帯がだいたいそれくらいなので)、みなさんはだいたい何時ごろに入れていらっしゃるのか気になって質問させて頂きました!

また、これから健診やお散歩などでお昼出かけることも増えてきて、沐浴の時間をズラすことになってくると思いますので、今後の参考にさせていただきたいです!

コメント

くま(・(ェ)・)

新生児の頃は朝の9時過ぎ、1ヶ月過ぎてからはずっと、夕方17〜18時の間に入れてます😁

• ひな

ひな

ご回答ありがとうございます!
    夕方だと、お出かけの用事があっても調節しやすそうですね!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 10月27日
ねむねむうさちゃん

18時半に入れて、その後19時からオッパイしてオネンネです♡

• ひな

ひな

夕方〜夜に沐浴なんですね!
    そのくらいの時間帯だとお出かけしても時間のズレをあんまり気にしなくて良さそうですね!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます❤️

• 10月27日
8りら

新生児の頃は大体14時〜15時の間に沐浴してました!
一ヶ月を過ぎてから一緒にお風呂に入っています。時間は17時〜18時の夕方に入れています。夕方のお風呂の方が寝かしつけの時間も決まり、夜しっかり寝てくれて、生活のリズムも付くような気がするので(^^)

• ひな

ひな

お昼頃はうちの子も機嫌がいいのですがやはりお出かけや健診など考えるともうちょっとずらした方が良さそうですよね🤔
    生活リズムがつくなら、1ヶ月過ぎてからの一緒のお風呂、緊張しますが今から楽しみになってきました❤️

• 10月27日
CHAEYOUNG

1ヶ月半くらいまでは午前11時から15時の間には入れ、それからは19時までに入れています☺️

• ひな

ひな

お昼頃を目安ですね✨
    その場合、検診時やおさんぽのときはどうされていましたか?🤔

• 10月27日
  • CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

健診は午前中希望しているのでお昼までには家に着くので問題なかったですし、夏生まれなので散歩も朝早い時間にしかしませんでした☺️

• 10月27日
kachi♡

退院してからずっと19時〜20時です!旦那の仕事の関係で😫
お風呂上がったらすぐ寝せるようにしてます( ˙꒳​˙ )リズムつきやすいのか、生後3週間くらいには夜5時間くらいぶっ通しで寝るようになって、1ヶ月過ぎからは朝まで9時間ぶっ通しで寝るようになりました😆💗

• ひな

ひな

旦那さん手伝ってくれるんですか?う、羨ましい…!!笑
    そして、ぶっ通しでそんなに寝てくれるなんてすごいです😳!
    上記の質問とは違ってくるのですが、そのぶっ通しで寝てくれる時は授乳どうされていますか?!
    もう起きるまでそのままで起きたら授乳、って感じなんでしょうか?!

• 10月27日
  • kachi♡

kachi♡

手伝ってくれるというか、旦那の周りの友達や上司が結構お風呂はパパ担当っていう家が多かったり。うちの実家もお風呂はパパ担当だったので、当たり前にお風呂はパパの仕事って感じです😊💦
    起きるまでそのままですよ( ˙꒳​˙ )最初は完母で昼間は2時間間隔だったので、昼間そんだけ飲ませてるなら大丈夫と言われて😊今はもうすぐ4ヶ月になるので、ほぼ完ミですがそんな神経質じゃなくていいよと言われました🙂

• 10月27日
  • ひな

ひな

うわあ…素晴らしい…!!😭🙏
    羨ましいです!
    なるほど😳✨✨
    すごーい!よく寝てくれるいい子ですね〜❤️❤️
    とっても参考になりました!ありがとうございます😭🙏

• 10月27日
  • kachi♡

kachi♡

何か1つでもパパ担当を作ってあげると絶対に関わるようになるので、その他も結構やるようになりますよ😊💓うちは生まれてすぐは自覚なさすぎて何もしなかったのに、今では1人で子守りできるくらい成長しました😅
    いえいえ😭💓でも、夜寝ないとしても個性なのであまり頑張りすぎないでくださいね( T_T)\(^-^ )!

• 10月27日
  • ひな

ひな

うちは夫の仕事が終わるのが朝方で、赤ちゃんと生活リズムがまるで逆なので、夜夫が寝る時に1.2回オムツ替えが出来たらいいな〜くらいなので本当羨ましいです😭笑
    一人で子守り出来るだなんて…!!!素晴らし過ぎます😳✨
    うちの子は結構昼夜問わず爆睡かます子なのですが、やっぱり長時間ぶっ通しで寝てくれるに越したことはないので、生活リズムつけられるよう頑張ります!😊
    優しいお言葉感謝いたします☺️🙏

• 10月27日
なぁ

新生児の頃は1月生まれで寒かったこともあり、3時くらいに入れてました💡
でも、だんだんと夜(18時とか19時とか)に近づけていって、ある程度生活リズムが出来てくる3ヶ月頃にはお風呂に入って授乳したら、寝るっていう習慣づけをすると、夜に長い時間まとまって寝てくれるようになると思いますよ😊

• ひな

ひな

だんだんと夜に近づける…!
    1ヶ月健診が終わる頃を目安にだんだんと近づけて行こうと思います!✨
    うちの子は結構昼夜問わず爆睡かます子なのですが、新生児ということもあって授乳でちょこちょこ無理やり起こしてる状態なので…お風呂で生活リズムをつけてもらって、夜長く寝てくれるよう調整してみます!
    とっても参考になりました❤️ありがとうございます!

• 10月27日