※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家族・旦那

今度私の祖母の七回忌に参列するんですけど、結婚してから初めての法事…

今度私の祖母の七回忌に参列するんですけど、結婚してから初めての法事なので色々と分かりません💧
御仏前の事を母に聞いたら包まなくていいよと言われたのですが、世帯も別ですし、結婚して子供もいる一人前の大人なので3万円包もうと思ってますが、妥当でしょうか?
あとネットで調べてて今日気が付いたんですが、塔婆って買うんですか?買う場合は御仏前とは別で塔婆料として包むのでしょうか?
プラス菓子折りを持って行こうと考えています。

*旦那には婿に入ってもらいました。

コメント

くまたろう

同じ姓ならお金は包まなくてもいいと思います。

我が家の場合ですが、姉が跡取りで兄もお嫁さんをもらってます。
姉は主宰側なので何もないですし、兄はお供えとして菓子折りを持参するだけです。
私は嫁に行ってて別姓なので祖父母の法事の際は一万円と菓子折りを持参していきます!
塔婆に関しては宗派にもよる気がするのでお母様に聞いてその通りにすればいいと思いますよ!

• ゆうな

ゆうな

母に相談したら、世帯が別だから本当は包むんだけど、いいよって言ってくれたんですが..従兄弟が3人いて全員結婚してて、それぞれ包んで来るらしいので私も結婚してる身なので一応包もうかと😅
    塔婆は母に相談してみます!

• 10月27日
maaaa

あたしは母に包まなくていいと言われたので包まなかったです。
兄に世代交代したら持って行きなさいと言われました。
そして多分持って言っても返してくる人なので。
そして持っていくにしても多いと思います。
法事の後に食事でも行かれるんですかね?
行かれるなら旦那さんと2人で1万くらいでいいんじゃないですかね
行かないならもっと少なくていいかと、ていうのかいらないくらい?七回忌でご飯行かないなら親戚からももらうの断るくらいかと(*_*)
うちは塔婆がない宗派なのでわかりませんが七回忌の時に買わないのでは(*_*)
そゆのやお布施などはともさんのお父さんやお母さんがされるべきなのでともさんは出さなくていいかと(*_*)

菓子折りだけでいい気がしますがね(o^^o)

私も結婚してすぐ主人(長男)側の祖母の法事がありました。右も左も分からないまま...念のため御仏前と菓子折りを準備しましたが、義母に「自分の家の時はいらないよ。菓子折りは気持ちで受け取るね。」と御仏前は受けとってくれませんでした。

婿に入ってもらい、同姓であればいらないと思います。

お母様に聞いて、その通りでいいと思いますよ^_^

冠婚葬祭...全く慣れませんよね(>_<)💦

ゆうな

お経あげてもらった後にそのままお寺で食事です!ネットで調べたら血縁があって食事付きだとこの位と書いてあったんですが、多いですかね💦
母はいいよと言ってくれたのですが、今まで散々甘えて育ったので、結婚したしそうゆう所はしっかりしたいなと思いまして💧

結婚したし〜というのは私も同意見です^_^身内でもきちんとしたいところですよね。

私なら3万円用意していって、やっぱりいらないと言われたら、じゃあせめて...といって1万円受けとって貰うかたちにすると思います!

きちんとしたい旨を伝えてみてはいかがでしょうか^_^?

• ゆうな

ゆうな

冠婚葬祭ほんと慣れないです💦今までは親に付いて回ってたけど、これからはそうもいかず😓

お婆ちゃんへの気持ちも入ってるので受け取って欲しいです😔
    もう一度母に確認してみますね!

• 10月27日
maaaa

だいたい食事の相場が3500円から5000円くらい
あと参列してくれた人へ持って帰ってもらう手土産
お布施が5000円から1万円くらい

ぶっちゃけ御仏前って食事代
そして多分ともさんへの手土産はないはず

義両親が2人でうちの法事にきて2万5千入っててもらいすぎって親が困ってました

従兄弟が包むのは結婚してるしてない関係なく当たり前ですね
主宰がともさんの両親ですもん

でもともさんのちゃんとしたいって気持ちは素敵ですね(*´꒳`*)
結局は御仏前って値段もちゃんと決まってなくってその人の気持ちなので(*´꒳`*)
ただやりすぎ注意なくらい(*´꒳`*)
包みすぎるとその後が困るので(ー ー;)
七回忌とかは葬式と違って値段見てからお返しを決めるのではなくその日に準備してるので
こんだけもらったから次反対の立場になった時こんなにも返さなきゃとなってしまいます(ー ー;)
やりすぎると自分だけの気持ちだけではなく相手にも負担になってしまうので他の家に行かれる時は注意です(ー ー;)
3万となると葬式の御仏前レベルかと(*_*)