※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
子育て・グッズ

もうすぐ7ヶ月、おすわりがまだできません。何か積極的にした方がいいのでしょうか?

もうすぐ7ヶ月、おすわりがまだできません。
何か積極的にした方がいいのでしょうか?

コメント

りりん

9ヶ月の子供がいます(^^)うちも、やっと座れるようになりました。まだ上手には座れませんが…ネットで色々検索すると、練習した方がいいっていう意見としない方がいいという意見と(^_^;)うちはさせませんでした。嫌でも離乳食や、車、ベビーカーの時は座らせているし、無理にやりたくなかったから。今、やっと犬のお座りみたいな体勢からお姉さん座りができるようになりました。焦る事はないと思います。座れない子なんていないんだから(^^)いつかは座れるくらいの気持ちで楽にいきましょ!

ゆゆ

うちの子は7ヶ月半ばでお座りしましたよ、人それぞれのタイミングで気づいたら座れるようになってますよ♡

腰が座る前におすわりの大勢にさせると腰に悪いなどとゆう意見も聞いたことがあります´◡`

お座り出来るようになったばっかりの頃は、後ろに倒れたりして頭打ったりするので、授乳クッションみたいなものを用意して赤ちゃんの周りにぐるっと置いであげると、ささえになりますし、怪我も心配なくていいですよぉ〜♡

ペコ

なんだか六ヶ月前におすわりする子が多いみたいで、不安になりました。。でも、その子のペースがあるんですよね。六ヶ月以降にお座りしたって話を聞けてよかったです^ ^
寝返りも六ヶ月入ってからだったので、同じようにお座りもゆっくりなのかもしれないですよね!
練習はせずに普通に過ごそうと思います^ ^

リンゴママ

うちの子もゆっくりです!
寝返りは6ヶ月になる5日前、お座りがちゃんと出来たのは7ヶ月と一週です。
お座りの練習は特にはしてませんでしたが、よく膝の上に座らせて絵本を読んであげてましたね。

ばなぬ

3歳になるうちの子は7ヶ月でお座り練習してたぐらいゆっくりでしたよ(´・∀・`)
短い手で前に倒れないように支えて座ってる姿はまんまるダルマのようで可愛かった(笑)
寝返りも遅かったし、歩くのも出来るようになる平均月齢のギリギリだったけど、今やソファを飛び回るヤンチャ坊主です!
親が焦ったって子供は自分のペースでしか成長しないので、気長に見守ってあげましょう(≧∀≦)

こたまま

遅いと不安になりますよね^_^;早く出来て欲しいと焦るのは親で、本人わマイペース(笑)うちの子わ、八ヶ月か九ヶ月くらいで、座りとハイハイが一気に出来るようになり、歩くのも一歳三ヶ月くらいだし、一歳半で言葉もまばらです^_^;ネットサーフィンしてドツボにはまった時期もありましたが、検診で沢山の子に会うと、本当に個人差があり、またのびのび子育て出来るようになりました。4歳になるくらいまで、本当に成長スピードバラバラなので、気楽に子育てお互い頑張りましょう♡