※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
•スミス•
妊娠・出産

妊娠16週でつわりがひどく、家事もままならず、体力も落ちている状況。30分の台所立ちがきつく、横にならないと辛い。これは無理があるのか、経験ありますか?

初投稿です、宜しくお願いします。
初マタ、現在16週です。

つわりがありここ2ヶ月半ずっと引きこもり、家の事もまったく出来ず、ほぼ寝たきりの状態でした。
妊娠前から5キロ減で、筋肉も落ち、もともと体力もあまりない方です。

そこで質問なのですが…
調子の良さそうなタイミングで台所に立ってみるものの、30分足らずで苦しくなります。
しばらく横にならないといけません。

これは、まだ動くには無理があるということでしょうか?
皆さんも経験ありますか?

コメント

りきゅー

体重が落ちた同時に筋肉も落ちていますので、しんどくなりやすいと思います💡
私も6キロ落ちたのでなかなか身体が言うことを聞きませんでした。
ご自身のペースでゆっくり家事なさったらいいと思いますよ✨
ご無理されたら赤ちゃんにもよろしくないので*

  • •スミス•

    •スミス•

    確かにそうですよね!
    言われて再確認でき納得です^^
    無理しないでマイペースで、気長に頑張ります。
    ありがとうございました♡

    • 8月20日
らん

つわり大丈夫ですか?
食事や水分は摂れていますか?
この時期はまだまだ暑く、妊婦さんは貧血になりやすいです。
もしかしたらつわり+貧血かもしれませんね(^-^;A
私は3ヶ月以上台所に立ってませんでした(。>﹏<。)
つわりがキツく、また.スミス.様と同じように立つだけでクラクラ、フラフラ、苦しかったときもありました。
立ってるときに意識を失うと怖いですので、ご無理なさらず安静になさった方がいいかもしれませんね(╥﹏╥)

  • •スミス•

    •スミス•

    らんさんは三カ月でしたか。
    貧血の可能性もあるのですね。
    私はお腹がなんだか苦しくなって、横にならずにはいられなくなります。
    無理して倒れたりなんかしたら大変ですね💨
    マイペースで気長に頑張ります。
    ありがとうございました♡

    • 8月20日
deleted user

私も初期からずっと悪阻で、悪阻落ち着いてきた今でも寝てばかりですよ~(^^)

最近ようやく洗い物や簡単な料理(ホットケーキなど)できるようになりました!

それでも気分悪くなってきて、30分と台所にまだ立ってられません!

気分悪い時は無理しないのが1番ですよ(^^)

良くなってきて、少しずつできる事から始めたらいいと思います♪

私はあと、洗濯物は畳むけど、直すのは任せてますょ(^^)

  • •スミス•

    •スミス•

    ららさんもまだ落ち着かないのですね。
    同じ様な状況で、お話聞けて励まされます。
    料理や洗濯、その他の家事も、出来る範囲で無理なくマイペースでいきたいですね。
    ありがとうございました♡

    • 8月20日
さーちゃん♡

大丈夫ですか??😢
私は3キロ減くらいですが…それでもしんどいです…
台所に椅子を買いましたよ♪♪
それで、休みつつ、お料理してます!それでもしんどい時は、放棄して横になります!主人には申し訳ないけど…レトルトカレーとかの日もあります😓
無理せず頑張りましょうね!!

  • •スミス•

    •スミス•

    3キロ減から同じ様な状況なのですね。頑張ってお料理、偉いです!
    赤ちゃんを第一に、お互い無理なく過ごしたいですね。
    ありがとうございました♡

    • 8月20日
サエーノ

つわりしんどいですよね。
大丈夫ですか?
私も吐きつわりで8㎏痩せました。その時はいつになったらこの辛さから解放されるのーー!って思ってました。

旦那にも理解してもらえず、上の子供もいるのでオェオェしながらも家事してました!
周りの理解があるなら任せてゆっくりしてくださいね。
ある日から急に楽になったり、徐々に楽になると思いますよ♪
ちなみに私は18wくらいから楽になりました!

  • •スミス•

    •スミス•

    8キロですか⁉︎大変でしたね。
    つわり真っ只中のときは、本当に終わりが来るのか途方に暮れますよね…
    おさまったようで良かったです^^
    私もピークは越えましたが、さらなる回復を期待します。
    ありがとうございました♡

    • 8月20日
ハツママちん

 私も、9wから、今16wですが、つわりがあります。一時期はあまりの辛さに子供をおろす事まで考えて、泣く日々でした。毎日朝起きると、気持ち悪く、水分もフルーツでとる、ご飯もこれといって食べれず、点滴を打ち、ただ、やっと、点滴も打ちに行ってたので、行くのがしんどくて、ずーっと寝てました。匂い全般ダメで、みんな16wで落ちついてくると書いてあるのに終わる気がしません。本当に本当にツラいです。お互い早く終わるといいですよね。正直、生まれるまでかと思うと泣きそうです。

フルグラ

つわりはほんとに辛いですよね(泣)
私も今つわり真っ只中で同じく2ヶ月半引きこもりです…
家事も何も出来ないですしほぼ動かず1日を過ごしています。
体重も10㌔近く減りました。
なので同じようにずっと立ってる事ができません。
でも無理もよくないと思うのでまずはできる時に少しの洗い物をしたりしています。
今は赤ちゃんがお母さん休んでって言ってると思い込んで甘えられる時は甘えています。
つわりが終わればできることなので焦らなくても良いと思います。
お互い頑張りましょう!!

ずんずんこ

吐きつわり辛いですよね。私も1人目のときは2ヶ月近くほぼ寝たきりでした。立つと気持ち悪くなり横になるの繰り返しでした。16週を過ぎると吐く回数がだんだん減り、立てる時間も増えてきました。家事等無理せず過ごしてください!