※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REO☆
妊活

結婚1年目。夫との子供を望むが、人工授精について話し合えず悩んでいる。話を切り出すべきか、待つべきか。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ここであってるかわかりませんが、投稿させてください。
結婚して一年。もともと私には多嚢胞性があることを話して付き合い始めて、2年で結婚して、今に至ります。
付き合っていた頃からタイミング法で経過を見てましたが、私は今年で32、旦那は36なので、そろそろステップアップという先生の話もあり、人工授精の提案がありました。
昔から子供が好きな旦那なので、子供はずっと欲しいと話していて、前にももしかしたら自然にはできないかもしれないと話していたので、旦那さんに人工授精に挑戦してみないかも話した所、考えさせてと言われてしまいました。
その後と向こうから、人工授精の話はなく、時間だけが過ぎてしまっています。
私から話を切り出すべきか、もう少し向こうの出方を待つべきが悩んでます。
どなたか同じような経験や、その後どうしたかなどあれば宜しくお願いします。

コメント

しま

私も多嚢胞持ちの30歳です。
生理も自力で来てきなかったので、妊娠しにくいと伝えた上での結婚でした。

旦那的には生理の仕組みから理解しておらず、通院して半年以内にはできるでしょ~と軽く思われてました😞
実際には半年以内に不妊専門に転院して人工授精をしてましたけど😅

私の旦那の場合は、そうしないとできないならステップアップするしかないでしょ、と言う考えなので、体外受精にも抵抗なかったんですけど(笑)

旦那さんは治療の内容について説明を聞いて理解されていますか?
女性の中でも「人工授精」と言う名前でけで遠慮してしまう場合もあります。
人工と名前がついているけど、ほとんど自然妊娠と変わらないことを説明すると、受け入れやすくなったりしますよ🙂
まぁ、男の悩みとして容器に出す行為に若干の抵抗はあるかもしれませんが😥

今も通院されていますか?
私達から話すよりも、一度一緒に受診して医師からの説明を聞いた方が納得、理解しやすい場合もあります。

• REO☆

REO☆

ありがとうございます。
    初めは人工授精するしかないならやるしかないよとは話してたんですが、詳しく話して、最後に容器に出して提出することを話したら黙ってしまい、考えさせてという言葉しか帰ってきませんでした。
    病院には通院してて、仕事が休みの日は送り迎えしてくれるんですが、一緒には来てくれなくて。

• 10月26日
  • しま

しま

やっぱり容器への抵抗がありますか💦
    旦那も協力的とは言え、はじめは「この白い容器に白いのを出すのが…」とかグチグチ言ってました😵
    自宅で採精してますが、何回かしていく内に慣れてきたのか、出し終わったら誇らしげに持ってきてました(笑)
    最初の一歩が踏み出せるといいんですけどね。

採精は病院のみですか?
    自宅でもできますか?
    病院だと尚更抵抗があったりするそうです。
    「採精室に入る=自分で出してる」と明らかにバレるのが嫌だったり。
    射精前後に異性だらけの看護師さんや他の患者と顔を合わせるのが嫌だったり。

REO☆さんから再び人工授精の話がしにくいなら、やっぱり一緒に診察室に入ったらいいのにな、と思いました。
    「医師から今後の治療について話を聞いてほしいから、ついてきて」みたいな理由で、同行をお願いできたらいいんですが😓
    まだ32と36、と思われているかもしれませんが、あんまりゆったりしている年齢でもないですしね。

• 10月26日
  • REO☆

REO☆

もう少し旦那が理解しやすく話してみます。
    採精は自宅でできそうなことは言ってました。少し踏み出してくれると良いんですが。

• 10月28日
かみなりまま

多嚢胞だと卵が数珠みたいになってて1つが大きく育たない感じですよね?私はそれ言われたことがあります。なので生理不順だったりしてましたが…。
ピル飲んで1度生理周期を整えた状態からピルを止め、二子とも一発妊娠でした。
人工受精は女性の子宮に精子送り込むので、男性の精子が少ないとか、うまく仲良しできないとかには有効そうですが…??

• REO☆

REO☆

ありがとうございます。
    なかなかタイミングでは上手くいかず、そろそろステップアップしようと思いまして。

• 10月28日
タカ

私も多嚢胞です。2年タイミング見てきてなかなかできず、人工授精すっ飛ばして体外受精しようかというタイミングで奇跡的に妊娠できました。
夫は協力的な方ではありましたが、知識は私に追い付いていませんでした。あまり自分で調べてくれないというか。
なので、病院が定期的に開いている勉強会に夫婦で参加しました。そこで妊娠の仕組みから人工授精、体外受精の内容を詳しく教えてくれたので、夫もよくわかったと言ってました。それからの態度もやはり違ってましたよ。
もしそういう勉強会のようなものが行われてましたら、ぜひ夫婦で参加してみてはいかがですか(*^^*)
もしかしたら旦那さん、自分の精子を検査されるのも抵抗があるかもしれないですね。
子供が欲しいなら、体外受精まで方法はありますし、年齢的なものも迫ってくるので早めに話し合いができるといいですね。

• REO☆

REO☆

ありがとうございます。
    色んなことで協力な旦那さんなんですが、治療のことに関してはなかなか上手く話が出来ないのと、積極的な協力がなくて。
    もう少し話し合ってみます。

• 10月28日
suu

私は旦那と付き合ってから多嚢胞な事が分かりました。なので、結婚と同時に不妊治療専門クリニックへ通いタイミング→人工授精をしましたが妊娠に至らず通い始めて半年程で体外受精を始めましたが、まだ妊娠出来ていません。
体外受精を始めてもすぐに妊娠出来るとは限らないし、他に妊娠しにくい原因も出てくることもあると思います。
旦那さんに、治療するには少しでも若い方が良いこと等少しずつ伝えてみると良いかもしれないですね。

• REO☆

REO☆

ありがとうございます。
    子どもは欲しいみたいなので、もう少し話し合って治療進めたいと思います。お互いステキな赤ちゃんに会えると良いですね。

• 10月28日