※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくま
お金・保険

緊急帝王切開で高額医療費請求した場合、健康保険から返金される金額や振込時期は収入によって異なります。一般家庭の場合も含めて具体的な金額は難しいです。

緊急帝王切開で後日高額医療費請求した方、加入している健康保険からどれくらいの金額が返ってきていつ頃振り込まれましたか??
収入によって変わってくると思いますが、うちは普通の一般家庭です!大体でいいので教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ほのか

いつごろ振り込まれたかは忘れましたが13万ほど返ってきました(^^)

  • ひーくま

    ひーくま

    ありがとうございます(*^^*)❤️予想以上です🤤
    ちなみに42万引いて実費はいくらくらい支払われましたか??

    • 10月26日
co21310

申請から2ヶ月後位だったかと思いますが、20万ほど返ってきました😊

  • ひーくま

    ひーくま

    ありがとうございます(*^^*)❤️
    2ヶ月くらいかかるんですね✨20万は嬉しいです😆
    病院の方で実費はいくらくらい支払われましたか??

    • 10月26日
  • co21310

    co21310


    破水からの緊急帝王切開で、11日入院しましたが、私自身のは10万ほど、子供は3万ほどで合計13万ほど支払いました😀

    • 10月26日
  • ひーくま

    ひーくま

    そうしたら結構プラスになったんですかね?🤤✨それくらい戻ってくると嬉しいのですが...😭💓

    • 10月26日
  • co21310

    co21310


    そうですね☺
    子供の分は、後日乳児医療費で役所で手続きして返金してもらったので、実質自分の10万ほどが、かかった費用でしたね✨
    後は、個人的に医療保険をかけてたので、それが15万ほど支払いされたので、トータル25万ほどプラスになりました💦

    自分でも高額医療費でこんなに返ってくるのかとビックリしました😳

    いくらかでも返ってくると嬉しいですよね✨

    • 10月26日
  • ひーくま

    ひーくま

    私も医療保険をかけていてすでにプラスではあるのですが、高額医療でも返ってきたら嬉しいなぁなんて...😭✨
    あと一つお聞きしたいのですが、お子様の乳児医療費の返金って帝王切開によるどこの部分のお金でしょうか??役所で申請したらかえってくるんでしょうか??
    何度もすみません😭

    • 10月26日
  • co21310

    co21310


    そうですよね☺
    少しでも返ってきたら嬉しいですよね💦

    子供の分の返金は、帝王切開関係なくかかった費用が返ってきましたよ😀
    お子さんのかかった領収書、認印と通帳を持って役所に行ったら手続きできました😊
    お子さんの費用は領収書上で健康保険適応になっていれば、手続きはすぐできると思います😀
    振込は翌月末でした✨

    • 10月26日
  • ひーくま

    ひーくま

    今帝王切開時の領収書を見返したのですが私費で新生児管理料しか書いてなかったので返金は無さそうですかね??😭💦ちょっと役所でも聞いて見ます(^^)
    ご丁寧にありがとうございます😫💓参考になりました❤️

    • 10月26日
  • co21310

    co21310


    グッドアンサーありがとうございます💦

    いえいえ💦
    私も分からず役所で聞いたら、返金できますよ〜!!って言われたので、是非聞いてみて下さい☺
    少しでも返ってきたら良いですね😁

    • 10月26日
かけるママ

月々5000円くらいの安い保険でしたが18万が書類送ってから2週間かからないくらいで振り込まれました😗

  • ひーくま

    ひーくま

    コメントありがとうございます(*^^*)❤️
    あっ、保険会社の方ではなく😭健康保険の方に請求する高額医療はおいくらくらい返ってきましたか🤤??

    • 10月26日
  • かけるママ

    かけるママ

    あっ間違えました😅
    うちは退院時に病院が先に
    出産一時金の42万円を引いてくれての会計でしたので、
    57万(入院費)-42万+18万(保険)で  +3万円浮きましたがNICUにいたので出費が加算しました🙄

    • 10月26日
  • ひーくま

    ひーくま

    保険に入っているとプラスで返ってきますよね(*^^*)💓
    NICUは出費が大きいイメージです...😭💦ご丁寧にありがとうございます😊💓💓

    • 10月26日
たんさん

私は入院が月をまたいだせいか2万円しか戻ってきませんでした。
少ないとは思っていましたが、他の方のコメントを見てビックリしています😅

  • ひーくま

    ひーくま

    実は私も2日ほど月をまたいでいて...💦皆さんの金額が想像以上て驚きです😭✨たんさんは何日くらいまたがれましたか??

    • 10月26日
  • たんさん

    たんさん

    そうなんですね!
    私は25日に入院し26日に緊急カイザー、翌月2日に退院しました。
    私もしかしたら請求の方法間違ったのかも...?😅

    • 10月26日
ママリ

10/25出産、11/4退院で、手出しは8万ほどでした🙋🏻
2月末に11万返ってきました(^^)

  • ひーくま

    ひーくま

    月またいでも11万程返ってきたんですね🤤✨手出し八万とはプラスですか??😭✨時間はやはり4ヶ月程かかるのですね😫

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!42万プラス8万でした(^^)
    私の病院は、請求を10月でまとめてくれました(*'▽'*)♪
    請求書が10月分、11月分ありましたが、11月分は0円になってました!

    • 10月26日
  • ひーくま

    ひーくま

    まとめてくれるなんていい病院ですね😫✨手当金を引いて25万くらい払ったので多く返ってきてくれるのを期待します😭💓

    • 10月26日
堅あげポテトが好きです。

緊急帝王切開で出産しましたが隊員までに限度額認定証が届いたので8万円くらい引かれましたがそれと高額医療費は別物でしょうか…?😫
私損してるんですかね😫

  • ひーくま

    ひーくま

    私も詳しくは分からないのですが、限度額認定証は事前に帝王切開が分かってるなどで会計時に既にお金が引かれてる状態で、高額医療費はその場で全額支払いその後返金なので、先に引かれてるか後でもらうかの違いだと思いますので損はしてないと思います😫✨

    • 10月26日