※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

育児で疲れているため、沐浴を旦那に頼みたいが時間が合わず困っています。寒くなる時期で暖かい時間にしたいが、旦那の帰宅が遅くなります。忙しい旦那さんの仕事もあります。

全てひとりで育児が疲れてしまい沐浴を旦那さんに頼みたいですがそれだと時間がバラバラになってしまいます。旦那以外頼る人はいませんしヘルパーや宅配など田舎のためできないので力を借りて、という回答は必要ありません(>_<)最近疲れてしまい沐浴を旦那さんに頼みたいです。一番沐浴が憂鬱のため。1ヶ月と二週間で毎日11時から2時に暖かい時間にいれてましたが旦那の帰宅がだいたい9時から11時になってしまいます。暖房はつけますが、これからの時期は寒いしそれより遅いですよね?😢旦那さんも仕事がかなり忙しいです。

コメント

ロイヒ

沐浴以外を助けてもらう、という方法はなしですか?(´;ω;`)

二児おかあさん

1ヶ月健診終わって大丈夫なら
一緒に入ってはいかがでしょうか?
個人的には沐浴より楽です(*^^*)

ロイヒ

生後6カ月くらいから昼夜の区別をつけていかねばいけないので、今はまだいいかもしれませんが後々夕方までに入れることになります。別の育児や家事を頼む方が今後継続的にお願いできそうかなと。
どうしても沐浴を頼むということであれば暖房つけていれば大丈夫ですよ。

もちもちちくわぶ

お疲れのようですね。
日本語が支離滅裂、何を質問したいのかよくわかりません(*>д<)

はじめてのママり🔰

沐浴大変ですよね!

湯船に浸かって入るのはとても楽ですよーあったかくて気持ちいいですし!!私は1日の中でお風呂の時間は癒しの時間です。

9時11時だと少し遅いかなーと私は思いますが、そんな家庭もあるとおもうので旦那さんに頼んでもいいとおもいます!!私の旦那もお風呂入れるの好きなので、喜んでやってくれるかもですよ!!

ま

私も頼れる人がいなくて、沐浴はキツかったです。
本当はダメなんだと思いますが、上の子たちの世話もあって疲れ果ててたので、生後一ヶ月までは毎日入れてましたが、それ以降は二日に一回でした( ;∀;)入れない日は、暖かいタオルで体拭いて終わりでした。すごく気持ちが楽になりましたよ!!本当にしんどいなら、絶対入れると思わないようにしてみたらどうでしょうか(。>д<)

まふぃん

私も沐浴は苦手でした😥
手が小さいからか片手で子供を支えるのとか難しいし、あまり長い時間かけてられないからバタバタして子供もあまりリラックスできてなさそうで…

今は毎日一緒に入ってます!
一緒だと全身で支えられるから子供もそれなりにリラックスしてるし私もあまり不安じゃ無いし😊
子供の安心しきったホーッという顔は私にとって癒しの時間です💕

もしよろしければ一緒に入ってみてはいかがでしょうか?

ママ

1ヶ月健診で問題がなかったなら、一緒にお風呂はいるか、たまには体拭きと着替えで済ませても良いかなと私は思ってます( ・ε・)

もりもり

皆様書かれておりますが、その時間では遅すぎると思います…💦
沐浴が遅くなれば夜の睡眠リズムもずれ、今後夜泣きやまとめて寝てくれない・早く寝てくれないなど結果的にmemes2さんの負担が増えるかと…。

例えば洗濯機だけ回しておいて、干すのは旦那さん、昼間外に出して、畳むのは旦那さんなど、夜できて旦那さんにやってもらうと助かる家事をしてもらうのはいかがでしょうか?

あき

1ヶ月健診、産後健診で問題なければ一緒に入れますよ。いままで入っていた時間からかけ離れた時間に入るのは赤ちゃんの生活リズムを崩してしまう恐れがあります。赤ちゃんが健やかに過ごせるようにしてあげましょう