※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
妊活

サプリメントの飲み方について、夜に一気に飲むのは良くないかもしれません。飲む時間は特に決まっておらず、夜に飲むことで尿で流れるという理由で夜に摂取しているけれど、心配になったため相談しています。

サプリメントについて質問させてください
妊活希望のためにサプリを飲んでます。

【現在のサプリメント】
葉酸+ビタミン+鉄の混合→3錠
亜鉛→3錠
マカ→3錠
オメガ3→1錠

四種類を1日に10錠飲んでます。
それぞれは1日の目安表記どおりなのですが、
一気に夜にのんでます。
表記どおりとはいえ、夜にまとめては
よくないのでしょうか?

サプリメントはいつ、食後にとか
書いてないので飲む時間に悩んでます。
尿で流れていくとかいてあったので
夜に飲む方が良いと調べて
夜にのむようにしてます。

できれば忘れないためにも夜だけに
したいですが、少し心配になりました。
この飲み方どうでしょうか?
みなさんはどんなサプリメントを
いつどれくらいずつのまれてますか?

もしよければおしえてください

コメント

蒼ちゃんママ

私は葉酸プラスビタミンを飲んでました。
サプリメントはお医者さんの指示、監督のもとですか?そうでなければ少し飲み過ぎな気がします。
私が数年通った不妊治療の先生に、未来の胎児のためにサプリメントは何を飲めばいいでしょうか?と聞いたところ、胎児の異常につながるのはむしろ「多すぎる」場合。少ない時はたいてい異常にならない。と言われました。
ご参考までに✨

すみれ

私はマカ、葉酸、ビタミンEを飲んでます。
葉酸とビタミンEは1錠ずつですが、マカは1日6~8錠となってるので、マカだけ朝と夜3錠ずつ飲んでます。
マカの袋には1日3回以上に分けてお飲みくださいって書いてありましたが、さすがに3回は忘れそうなんで朝晩にしてます。
ちなみに飲み忘れしない様に常にテーブルに置いてます。
本当は片付けたいですが、片付けたら忘れたので常に見える様にしてます。

マカロン

そうなんですかー!不安になってしまいました。サプリメントは妊活や妊婦さんの間で話題となってるサプリだったのとみなさんそれを買われてるので私も買っています。
それぞれ種類の量は表記どおりのんでます。むしろマカや亜鉛は1日3〜6粒と書いてあるところを3粒にしてます。

表記以上飲むと異常につながるのか、たくさんの種類をのみすぎるといけないのかどちらなんでしょう

マカロン

葉酸は私も前までは1錠タイプのを飲んでましたが、種類を変えたら3錠になり、ふえてしまいました。
分けて飲むように書いてあるんですね!でも3錠ずつ飲まれてるなら同じですね。
飲み忘れないよう私もテーブルにおいてます

蒼ちゃんママ

不安にさせてしまい申し訳ないです。
あくまで私が医師に言われた事なので悪意はありませんm(__)m
用法、容量を守っていれば影響はないと思います✨
ただ、飲み合わせが大丈夫なのか?や目的が妊娠と言うことなので、一度医師に確認する事も大切かなと思いました。
自身が、妊活中にポリープやチョコレートが発覚したように何が妊娠の妨げになるかわからないので。
全て妊娠を応援する気持ちからですので、お気を悪くされたら申し訳ないです。

マカロン

いえいえ、とても参考になりました!私も用法容量守っていますが、10錠も飲んで良いのか、また飲み合わせは大丈夫か不安だったのでかかせてもらいました。

私自身も嚢腫があるので気にかけています。

基本葉酸は必要といいますよね。
医師に今度きいてみようと思います。ありがとうございます