※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

里帰りを終え、旦那の実家に帰って来ました。義父のタバコが辛いです。…

里帰りを終え、旦那の実家に帰って来ました。
義父のタバコが辛いです。
私はタバコが嫌いで頭が痛くなります。
旦那も吸いますが、私達といる時は煙がこないように配慮してくれてます。
旦那から義父にタバコを辞めてもらえるように言ってもらってあります。
里帰り中に少し会う程度の時はタバコの匂いはしなかったのですが、ここ2、3日、義父の部屋の横にある台所がものすごくタバコ臭いです。
双子の為、1人寝てくれても、もう一人が起きてると何も出来ないのでおんぶをして旦那の晩御飯や哺乳瓶の消毒などをしに台所には必ず行かなければなりません。
子供にタバコだけは吸わせたくないです。
里帰り中、毎週末旦那の実家に帰り、旦那と二人でDIYをして住める環境にまで整えました。
冷蔵庫、洗濯機、オーブンなど、新しいのに買い替えた為、同居を解消するのは難しそうですが、このままタバコを辞めてもらえないのならそれも考えないと、と思います。
が、旦那は同居を解消するのは絶対反対dです。
理由は金銭的なものと説明されましたが、障害がある義母と不摂生で体が弱ってる義父の為だと私は感じてます。
何か良い解決策はないでしょうか?
あと、実際金銭的に厳しいのは義両親の方だと思います。
同居のメリットである金銭的な援助も望めませんし、むしろ私達が負担する事でやっていけてるのでは?と思います。
退職して、年金も高校生のバイト以下なのに、新聞やダスキンや外食、ビール、タバコ、ウォーターサーバーと、お給料があった時のままの生活水準を落とせずにいるようです。
あったらあっただけ使うみたいで、将来の不安もあります。

里帰り中も何度も旦那と義両親の事で喧嘩をしており、もうあんまり義両親の事で喧嘩をしたくありません‥😰😧

何か良い解決策がありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

不安定かあさん。

煙草すってる人に
やめて。は厳しいと思います(^_^;)
なので
旦那さんのように煙がこない配慮や
部屋に臭いがつかない配慮をしてもらってはどうですか?
ベランダや外で吸う。
主さんがキッチンにいないときは
換気扇の下で吸ってもらうなど(・ω・`)
部屋から臭いがもれているのなら
部屋では吸わないでほしい。と(^_^;)

nakaaa

同居をやめて、義理の両親には生活保護を受給してもらうのはどうでしょうか?
旦那さんの両親をみるために結婚したんじゃないし、まずは家族3人が楽しく生活を送れる方がいいですもんねー!!