※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子のお風呂のタイミングや順番、ウンチの対応について相談しています。お手伝いが難しく、ウンチの対策も気になるそうです。

子どもとのお風呂についてです。

現在1ヶ月半ほどの赤ちゃんはまだベビーバスで沐浴しています。私は上の子と夜にお風呂に入っていますが、子どもが2人いる家庭の方、いつから一緒に入りましたか?
旦那は帰りが20時ごろなので赤ちゃんのお風呂には間に合いません💦上の子を一緒に入れてもらうこともありますが、寝る時間も遅くなるしなるべくしたくないです。
上の子を私がお風呂に入れる時、隣の家の義母に手伝ってもらっています。
お手伝いはしてもらえると思いますが、上の子と赤ちゃんと2人もお願いするのは若干気が引けます😥もししてもらえる場合順番も悩みます。

赤ちゃんと私が先→後で上の子入れてる間おっぱいなどでぐずらないか😰
上の子と私が先→上の子は保育園で汚れてくるのでできれば赤ちゃんを1番風呂にしてあげたい😣

私の姉はお手伝いしてくれる人が近くにいなく2回お風呂入ってたそうですが、それはしたくないなぁ…と😣

あと、お風呂でウンチしないかも気になります💦上の子はほとんどなかったけど、下の子はベビーバスの中でもう数回出してます😱
お風呂で出した時の対応、または出す前の対策もあればお聞きしたいです!

長くなりましたが、アドバイスいただけると助かります💦

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子が3ヶ月になった頃から1人で2人入れてます。
寝返りするまでは下の子は脱衣場で待っててもらいました。
数日前に下の子がお風呂で少し💩してしまいました( ̄▽ ̄;)こればっかりは生理現象なのでどうにもしようがありません。出てしまったら、もう湯船には入らないでシャワーで流して終わりですね

• ぱんこ

ぱんこ

3ヶ月の首が座るころが目安ですかね😃1人で入れてる時あがるのはみんな一緒ですか?それとも上の子先に上がってもらってますか?
    やっぱり出てしまったら後はシャワーですね💦これから冬なので入った直後とかはやめてほしいですけど笑

• 10月26日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

保育園に通い始めた時期でした。
    まずは下の子と私が先に上がり、オムツを履かせてから上の子をむかえにいく形です。
    ちょっとあったまり、さあ、体洗うぞーと湯船みたらなんか浮いてる→💩→😱でした(笑)

• 10月26日
  • ぱんこ

ぱんこ

なるほど、その手順ですね!参考にさせていただきます♡ありがとうございました😊
    ウンチは見つけた時衝撃ですよね笑

• 10月26日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

衝撃的でした。上の子の時はそんなことなかったので💦

• 10月26日
こってぃ

私はまだ妊娠中なのですが、友人はバスチェアを使っているそうですよ!

バスチェアに服のまま寝かせる
自分洗う
上の子浸かる
上の子洗う
下の子脱がせてチェアバスタオルセット
下の子洗う
みんなで入る
下の子バスタオルに包んでバスチェアに寝かせる
自分拭く
上の子プールの巻くタオルで暖をとる
リビングで下の子オムツ
リビングで上の子オムツ
自分さっと着替え
下の子着替え
上の子着替え

だそうですよ!アンパンマンのバスチェア使っているみたいで、私も同じのを上の子の時使いましたがリクライニングできて便利ですよ😃つかまり立ちが安定するまで使えました。

• こってぃ

こってぃ

自分洗ってる間に上の子は湯船で遊ぶそうです!

• 10月26日
  • ぱんこ

ぱんこ

丁寧な流れ教えていただきありがとうございます‼︎その流れが知りたかったんです(≧∀≦)
    うちのバスチェアは腰が首すわらないと使えないものなので、首すわり後にその流れでチャレンジしてみたいと思います!プールの巻くタオルも良いですね😊参考になります♡

• 10月26日
  • こってぃ

こってぃ

リサイクルショップに1500円もせずに売っていたりするので、まだ1ヶ月なら今買っても元は充分取れると思いますよ😃
    最後に座らせておかなきゃならないので、バスチェアで洗えず膝に乗せて洗わなきゃならないですが…
    やってみてくださいね♪

• 10月26日
  • ぱんこ

ぱんこ

分かりました!ありがとうございます😊

• 10月26日

まだ下の子を日中、ベビーバスで入れてます(><)
上の子が保育園から帰ってきて、上の子と一緒にお風呂に入ってます(^^)
その方がどっちに対してもゆっくり落ち着いて関われるので(><)
ただ、もっと寒くなったり、動き回って目が離せなくなったら考え直さなきゃですが…

• ぱんこ

ぱんこ

4ヶ月くらいだとベビーバスキツくないですか?私もできるだけそうしてあげたいのですが、既に頭洗う時とか足の方お湯から出てるし寒そうで😣
    子どもが大きいのかベビーバスが小さいのか…(^^;)

• 10月26日

退会ユーザー

バスマット?の上にタオルを敷いて、寝かせてもひんやりしないようにしてあげて、そこで全身洗ってます(^^)
    あとは、お湯をはったベビーバスにぽちゃんと入れてます(^^)
    若干狭いですが、まだ入れないことはないです(  ̄▽ ̄)

• 10月26日
  • ぱんこ

ぱんこ

なるほど!参考にさせていただきます♡ありがとうございました😊

• 10月26日