※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai♡
子育て・グッズ

母乳と完全ミルクの切り替えを考えています。理由を教えてください。

母乳が出るのに完全ミルクにした方
いらっしゃいますか?いらしたら理由を
教えてもらいたいです。

私は今昼間は母乳のみ、夜はミルクとの混合で
やっているのですが母乳をうまく飲んでくれなかったり
哺乳瓶のほうがうまく飲んでくれるのを見て
完全ミルクにしようかなと考えちゃったり、、、

みなさんの意見聞かせてください。

コメント

はんちゃん

口を大きく開けてくれず、苦戦したので二ヶ月で完ミにしました!
それまでは搾乳してあげてました!

nan

私がそうでした!溢れるくらい母乳出てましたが離乳食前には完全にミルクにしてしまいました。
理由は完全に私の都合ですが、まず乳首を吸われるのが不快?というかなんか言葉に表せれないですが嫌な気持ちがあって人前で授乳するのにも抵抗があり不便。晩酌が好きだったのでストレス発散するためにお酒が飲みたかった。などです
人様に堂々と言える理由ではないですが😢
母乳が自分の負担になってると感じたので思い切って変えてしまいました。

ぱん

完全ミルクとまではいかないんですけど、私は母乳あげるのは寝かしつける時と朝のよく飲んでくれる時だけあげてます。

最初は完全母乳を目指してて出もいいと言われてたのですが、娘が小さくあまり上手に飲んでくれなかったり、母に預けたりよくしてたので、ミルク飲む回数が増えていき今では8割〜9割はミルクになりました!

完母を目指してた時はうまく飲んでくれなかったり、ミルクの方がいいんじゃんとストレスになっていたのですが、今はミルク多めにして、ストレスも減り娘も落ち着いているので私には今のスタイルがあってるなと思います。

K

うちも混合でしたが、1ヶ月半頃にはおっぱいを直接飲む事を嫌がるようになり搾乳したりミルクだったりでしたが、2ヶ月には完ミに移行しましたよ!

美依仔ოäოä\(*Ü*)/

三女の時だけ出てましたが、
長女出産時トラブり子供だけ
大きな病院に即搬送されたんですが
産後3日程で病院で搾乳して冷凍
保存して持参したのですが
NICU❓で血が混ざってますねぇ〜
あげれないので捨てときますね〜
と、アッサリ。(´๐_๐)…
出もしない母乳2、30分とんでもなく
痛い思いして必死に20ml絞って
持っていったのにあまりの心無い
対応でショックと苛々で...🙄🌀
直でも吸わせましたがすぐ哺乳瓶で
ミルク上げられてたのと慣れない
せいもあり全く吸えずギャン泣きで
他の方が仰ってるように、吸われる
感覚❓が気持ち悪くて...😥💦
年1程度ですが息抜きで飲み行くし
タバコも吸うので完ミでいーわ😑‼️
ってなって、次女も三女も母乳強制
じゃない産婦人科を選び、産後少し
でもあげてみない❓と聞かれても
断固拒否してました(笑)

いまは混合ですが、完全ミルクにしたいです(>_<)
おっぱいより哺乳瓶がらくみたいで、おっぱい拒否するしギャン泣きで、こっちも精神的に参ってきます💧
搾乳器つかって哺乳瓶からあげてますが、消毒したりめんどくさいし寒いし…。
せっかくおっぱい出るのに悲しい気持ちになってしまいますよね(TдT)

Kママ

ママもはじめてですが、赤ちゃんも母乳を飲むのは、はじめてなので最初は上手くないですよ。

慣れなので、2か月、3か月慣れるまで掛かりますよ。ミルクがない時代もありましたからね!

なので嫌でなければ続けてみて如何でしょうか?^ ^

ねっち

私は4ヶ月頃から混合、6ヶ月で完ミよりの混合って感じでした!

仕事を始めて保育園に預けるためにミルク使いました!
搾乳する気満々だったんですが、家事、育児で寝る時間の確保に必死でした(笑)

母乳をあげるときの抱き方も色々あるので試してみたらいかがですか??