※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ
妊娠・出産

お散歩が出産に影響するか知りたいです。体力はつくけど、効果は?妊娠9ヶ月からの動きや出産時期、安産経験を教えてください。

みなさん、お散歩してましたか?
私はお散歩するの大嫌いです(笑)
初産の時の経験おしえてください!
お散歩する事で、出産促されたり、安産になったりありますか?体力が付くとは思いますが、実際のところどうでしたか??みなさんの、妊娠9ヶ月~臨月入ってからの動き?と出産時期や、安産、難産などのアレコレ聞かせてください☆( ˙ ؂ ˙ )

コメント

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

あ、あと体重増加量と、安産だったか難産だったかもおしえてくれる方いたらお願いします(๑•🐽•๑)

Rüna

散歩という散歩はまーったくしてません🙆🏻笑
後期入ってからは切迫早産気味で入院一歩手前の自宅安静で動くことすら出来ませんでした😂
正産期入ってから溜まった家のことをやり合間にスクワットをやったくらいであとは特にしてませんでしたが陣痛から6時間40分ほどで出産となりましたよ🤗

  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    確かに切迫早産の方は動けないですもんね( ¯•ω•¯ )
    私もたまに、スクワットしますね!♪

    • 10月26日
にゃんすけ♥︎

安定期から
ウォーキングを始め
臨月は
お風呂掃除
ウォーキング雨の日以外
スクワット30回
旦那が休みの日は一緒に
温水プールで逆流ウォーキング

他にもやったりしてましたが
やっていて良かったとおもいました!

出産って
自分の親が陣痛長いと
長かったり
短いと短かったりするらしいです!


私は親も長く
難産でしたが体力すごくいります!
これだけしていても
出産時顔色悪く
次の日お見舞い来てもらってる時
意識失いました😅

  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    体重はプラス5キロでした!

    • 10月26日
  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    親譲りもあるんですね( ̄▽ ̄;)
    体よく動かしててすごい体力ついたでしょうね♪+5キロなのも運動のおかげみたいで羨ましい(๑•🐽•๑)私はもう増やしたらダメと言われました(;´・ω・)
    体力勝負のために、ちょっと体動かしてみます♪

    • 10月26日
ほっぺ

わたしもお散歩嫌いでした😂
ただ、もう正産期になってくると家でゴロゴロしてるのしんどくなってきたので、デパートをウロウロウロウロしてました( ^ω^ )それも飽きて、デパートからデパート(普段電車で行く距離)を歩いた日の夜に陣痛来ました!

37週くらいから動くようにしてましたが、結局予定日の次の日生まれましたし、難産でしたm(__)m

歩くとやっぱり赤ちゃん下がってくると思いますよー!

  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    特に陣痛頃は動くと赤ちゃん下がりやすいって確かに、雑誌でみました!
    私もお買い物ついでにデパート歩く時まれにありますが、お腹が張るのが気になってしまいます。トイレにいくだけでも張る。。(´;ω;`)病院にいったけど張りに対策されず。。
    私も臨月入ったらより、動いてみます♪

    • 10月26日
ちび

お散歩していました。だいたい2時間1万2千歩くらい目安にしていました。出産促すなら歩くより床の雑巾がけだと先生には言われました(^ー^;A
でも、体力は維持できた方だと思います。何より産後の体調がいいです!よくある産後のトラブルもないですよ。

  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    2時間!!!!
    外てくてくは。難しいけどお買い物がてらウィンドウショッピングしながらならたまにできるかなくらいです。
    雑巾がけの方が刺激されるんですね♪
    私の体力どうなっているんだろうか、、、(笑)

    • 10月26日
deleted user

たくさん散歩してましたよ!!そして散歩又は室内でのトレーニングはしてた方がいいですよ(´∇`)陣痛に出産に体力使いまくるので出産の時に楽になります。2人目のとき油断して散歩もトレーニングもしなくて陣痛と出産が1人目よりシンドかったです。出産のスピードも早かったのもありますが…。少しでも足踏みして運転したほうが赤ちゃんも下に降りてきて子宮口が開きやすくなるらしいですよ(^_^;)

  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    室内だと、あしぶみとか、スクワットとか階段昇り降りとか、おそうじですかね♪( ¯•ω•¯ )

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    室内だけでも後期の妊婦にしたら重労働なので無理しない程度にしてください。

    • 10月26日
🎠伽椰子ちゃん🎠

散歩は、気分が乗った時だけ5キロくらいしてました!2時間くらいですかね😅

散歩よりヨガなどをした方がいいです!断然おすすめ!あたしは散歩はあまりせず、子宮口を柔らかくするヨガや体操をしてはじめの陣痛から5時間で産みましたよ!
ヨガの呼吸法を身につけているといきみのがしが上手にできると思います!

ちなみに11㌔ほど増えました!

  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    5キロはすごいです!!( ̄▽ ̄;)
    ヨガの方がいいのですね♪
    参考にさせてもらいます(๑•🐽•๑)

    • 10月27日
Hina mama💕

切迫で33週から入院したので
あまり参考にはならないかもですが
入院するまでは毎日職場の往復は
歩いていましたっ😊
片道10分くらいですが 笑

退院した後37週入ってからは
1日20分くらい歩きました😅

結局歩き始めたら
37w4dで産まれてしまいました😵💦

体重は元々維持しろと言われ
出産時は結局プラス5キロで
出産と同時に戻りました!

夜中の12時頃に陣痛に気付き
明け方5時前に出産した
かなりのスピード安産でした✨

  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    体重増加が少ないのはとても羨ましいです。助産師さんにも、体重管理が手番安産につながるから!っていわれてます(;´・ω・)なかなか、思うようにいかないですが、、、。

    • 10月27日
a

体重が増えるのが嫌で朝20〜30分歩いてました!余裕があるときは夕方にもウォーキングするようにしてました😂

最終的に妊娠前から+8㎏
分娩時間は9時間ちょっとで初産にしては安産だったほうです👌🏻✨
ちなみに予定日より8日早く生まれてきてくれました!

  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    8日早く生まれてくれたのとっても羨ましいです♪
    ウォーキング結構していたのですねえ(*´艸`*)難産より安産がいいなあ。。

    • 10月27日
0007💖

体重18キロ増、もちろん運動なし(笑)
予定日5日超過で誘発でしたが
11時間で平均くらいだと思います😆💖
でもやっぱり体力ないので
腕とか足とかプルプルしながら耐えました!笑
そして産んだ次の日起き上がれないくらいに筋肉痛!+お股の痛みに後陣痛!でした( 笑 )

二人目のときは
上の子連れてあちこち動き回ってたので
筋肉痛とかもなく、回復早かったです😂

私の姉は初産で毎日ウォーキング!って張り切ってましたが
破水して弱い陣痛1日続いて
「あんなに頑張ったのに😢」ってなげいてました( 笑 )

  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    御返事したにいってしまいました( ̄▽ ̄;)

    • 10月27日
nana(о´∀`о)

安定期に入ってから
夜、旦那と外をウロウロ歩きました‼
日中は眠いし一人だとやる気が起きなくて(^^; 体力作りと、赤ちゃんがさがってくれるように散歩以外に家でも動いてました!なので願った通り、予定日より前にうまれ、2700といい大きさで陣痛からも1~2時間位で生まれました♪

  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    旦那さん付き合ってくれるのいいですね♪すごい安産ですね!(๑•🐽•๑)

    • 10月27日
(*´∀`)

私は生産期には赤ちゃんが大きめだから、どんどん動いてバンバンお腹を張らせてね!もういつ産まれてもいいから!と先生に言われ、できるだけ頑張ってましたが(2月で寒かったので晴れた日とか)、結局予定日より8日遅れで出産でした!

体力は付くかもしれませんが、出産を促すとは思いません笑
私は子宮口も生まれる直前までガッチリ閉じてたし、仕事で動き回っても全然お腹張らなかったから、散歩しても促されなかったのかもしれません😅
結局は赤ちゃんのタイミングで出てくると思うので、気が向いた時に散歩するか~くらいの気持ちですればいいのではないでしょうか🤗

ちなみに、40w5dの夜におしるしがあって、それから前駆陣痛が2日間あって、41w0dの夜に入院し、41w1dの早朝破水して10時過ぎに出産でした!
破水してから本陣痛が始まり、破水してから3時間後には子宮口8センチまで開いてて、もうすぐだ!とやる気が出ました!!笑
結局本陣痛から出産まで7時間くらいでしたよ(*´∀`)
自分の中ではあっという間な感じで、安産だと勝手に思っています(^^)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*´∀`)
頑張ってくださいね~\(^^)/

  • (*´∀`)

    (*´∀`)

    ちなみに体重は+6キロです!

    • 10月26日
  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    おうちで通常の動きするだけでも、結構お腹が張ってしまうしウォーキングしたらすぐはるとおもいます。。7時間があっという間なんですね!出産はすごいなあ、、、

    • 10月27日
あ

妊娠後期入ってから気が向いた時にお散歩がてら、スーパーまで歩いたりショッピングモールお買いものがてら、歩いたりしたぐらいです☺️臨月入ってスクワットかなりやりましたが、予定日遅れましたし安産って言うほど安産では無かったです😥

  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    お散歩が安産に繋がることと繋がらないことがあるんですねえ、、、(;´・ω・)

    • 10月27日
はなめがね

体重増加は7.5kg増でした。
運動はしてません。散歩なども全然。
赤ちゃんが大きく、3535gと頭も大きかったため引っかかり出てこれず、胎児心拍低下のため促進剤と吸引分娩で9時間で生まれました。助産師さんには安産だったと言われました。

38wから三陰交というツボマッサージをしてました。

  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    そのマッサージ調べてみます( ¯•ω•¯ )♪
    体重管理が、安産に繋がってそうなかんじですね♪

    • 10月27日
ハルママ

私もお散歩等動く事があまり好きでは
ありませんが、頑張りました(>_<)!!笑
4月末頃が予定日でしたが、なかなか
子供の下がりが遅めで予定日より
遅くなるかもと言われ、旦那と話して
ゴールデンウィークには退院してたいな
とか、体重も12㎏増だったので
運動も兼ねて臨月入りたてから
毎日涼しい夕方に最低30分は
お散歩してました(*^^*)
結果、まだだと言われていたのに
予定日より1週間も早く
3000グラム越えの男の子が産まれました💕
出産自体も、病院に着いてからしばらく
陣痛を強めたり様子を見るのに時間が掛かり
13時間戦いましたが、思ったほど
疲れは無くお散歩のおかげだと思ってます。


臨月に入り大きくて重たいお腹抱えての
お散歩は結構しんどかったですが
お腹が痛む日や元気の無い日は
しっかり休んだり、その分家でお掃除
してみたりして補って
自分で調節して無理なく歩けば
気分転換になって気持ち良いですよ✨
私はおすすめします(^○^)‼️

  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    気分転換には、よさそうですね♪
    ウインドウショッピングだったらどんどんいけそうです♪

    • 10月27日
deleted user

散歩などは全くしてません☺️
体重は+9キロでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
安産で38wで産まれました♫

  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱり体重管理が安産ぽいですね♪
    体重管理ラストスパートがんばろ(´;ω;`)

    • 10月27日
あーこ

夏の出産だったので、散歩は夜にスーパーに歩いて行くのを臨月入って2回だけ行きました。
ほぼ実家でゴロゴロして寝てました。笑
たまーにスイッチ入ると階段の一段をつかって踏み台昇降を少し…。
体重は10キロ増え、陣痛きて16時間で出産しました。最初から10分間隔の弱い痛みでしたが、出産後、何時から10分間隔でしたか?と聞かれ最初のたいした痛みではないですが10分間隔だったのでそれを含めて16時間になりました。
初産の標準と言われました。

  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    16時間なんてホント大変ですね(;´・ω・)
    それでも安産だというのが出産ってすごいですなあ。。

    • 10月27日
宮月

ほぼ寝てました!七月で暑かったっていうのもあってクーラー効いた部屋でダラダラしてましたよ(笑)
お腹全く下がらずでしたが38w4dで小さめですが2414gで元気に産まれてきてくれました!保育器なんかも入ってません☺️
体重増加は+10で、夜中3時半に破水、4時半受診、8時過ぎから陣痛、11時半子宮口全開、お昼前には胎盤も何もかも出てました😌❤️

  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    夜中に破水は焦っちゃいますね!(;´・ω・)
    いま39wなのですね♪
    出産がんばってください(๑•🐽•๑)

    • 10月27日
こきんちゃん

私は8キロ増えました!

散歩もスクワットも何もせず
1週間早く元気な子を出産しました❤︎

みんなが驚くほど安産でした👶🏻

  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    体重管理私も頑張ります♪

    • 10月27日
さーや

私は月曜の検診で先生に
『散歩とか抽象的なことほんっとしなくていいから!寒いし!とにかくストレッチね!股関節開く練習!あとスクワットね!毎日暇でしょ?!一日100回やってね!ほんと散歩とかしなくていいから!!』
と指導されました🤣🤣
気分転換がてら散歩には行きますが、本当外気に触れる程度で寒いしすぐ帰ってきます。笑

  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    先生スパッとしてて面白いですね♪(笑)
    確かにもうそろそろ寒くて歩けないですよね!(笑)

    • 10月27日
おはな

病院から散歩するように言われ、産休入るまでは仕事中の昼休み30分歩き、産休入ってからは早産になるから自宅安静で、正産期に入ってからは毎日2時間歩きました(安静解除された時は1時間歩いてたんですが少なすぎと言われ倍歩くように言われました💦)


元々骨盤が広かったのか、先生からは「初産やけど、経産婦と初産の間の時間で産めると思う」言われ、実際激痛と思ってから4時間で産まれました👶

体重は➕13㌔でした笑

  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    4時間はすごいですね!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    私も頑張ります(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 10月27日
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

お姉さんはウォーキングしてたのに少し大変だったんですね( ̄▽ ̄;)やっぱり絶対ってことはないんですねえ。。