※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

東京で冬を経験したことがない初めてのママです。赤ちゃんの暖房について悩んでいます。エアコン以外の暖房器具が必要かどうか教えてください。

これからもっと寒くなったら、エアコンの暖房は夜つけっぱなしで寝ますか?
ネットで検索してみると、暖房つけっぱなしで寝ることは、
赤ちゃんにとってよいとゆう意見と、悪いとゆう意見両方あって、分かりません(T-T)
住んでいるところは東京です。
第一子で、冬を経験したことないので想像がつきません。
エアコン以外に暖房器具を買った方がいいのか…今から悩みます。
ちなみに、今は短肌着にカバーオールに毛布で寝かせていて、
もっと寒くなった時用に、コンビ肌着とスリーパー、掛け布団は準備しています。

冬を経験したことある先輩ママさん、教えてください(>_<)

コメント

初めての12月は4ヵ月だったのでエアコン付けっぱなしにしていました。
けど加湿器はなく乾燥も気になったので寝る前にタイマーをかけるか部屋を暖めた後に消して、毛布で囲ったりモコモコにさせて寝せたりしていました。

• じーほ

じーほ

12月は5ヶ月になってます。
    エアコンで部屋を暖めて寝て、タイマーで消して、夜中授乳で起きた時あまりにも寒かったらまたつける…
    って感じですかね?
    モコモコ毛布買いにいきますー♡
    やっぱり電気代かかりますね(T-T)

• 10月25日

退会ユーザー

夏ほどではなかったですが、なるべく節電したいですからね😭
    なので同じ毛布を上から掛けて寝て
    その中で添い乳、近くに羽織るモノを置いておいて、くるまって授乳したりしていました!

• 10月26日
  • じーほ

じーほ

節約したいですねー(^^;;
    ありがとうございます!!
    その作戦、まねさせていただきます!!

• 10月26日
ママリ

冬は暖房と加湿器つけっぱなしです😊

• じーほ

じーほ

やはりそうなんですね。。
    電気代覚悟しておきます(T-T)

• 10月25日
ギンギー

今年の2月生まれなのであまり参考にならないかもですが、産まれたときからエアコンつけっぱなしでした。

長肌着とカバーオールに、うすい毛布かけて寝ていました(^^)
まだ新生児でしたが、部屋を暖めていないと寝てくれなくて寝る前に寝室のエアコンつけて暖めてから寝室に移動してました!

• じーほ

じーほ

やはり、みなさん冬はエアコンつけっぱなしなんですね。
    寒いですもんね…。
    電気代覚悟しておきます。。
    ありがとうございます(^_^)

• 10月25日
まぁむ

11月末生まれなので寒かったのもありますが、産院で25度前後?が赤ちゃんの適温って言われていたので、去年はほぼずーっと付けっ放しでした!
(電気代がやばかった…💧)

暖房つけている上に厚手のキルティングのコンビ肌着にカバーオール、フリースのスリーパーに、毛布に布団かけてました✨
が…室温も高いのにカナリ厚着させ過ぎてしまっていて、乳児湿疹なのか汗疹なのかで首が真赤にただれてしまって可哀想な事をしてしまいました😣💦

元々乳児湿疹が酷かったので、暑さのせいではないのかもしれませんが…💦

• じーほ

じーほ

やっぱり電気代やばかったんですね。。。
    今年の冬は覚悟しなければなりませんね(T-T)
    なんだか冬は体温調節難しそうですね!!!

• 10月25日
hoshiko

エアコンは寝る時にタイマーで切れるようにしています!加湿空気清浄機は付けっぱなしです。

寝る時の服装は、小さな時はコンビ肌着にカバーオール、スリーパーでした。今は長袖肌着、長袖のTシャツ、長ズボンです。そろそろスリーパーを着せようかなと思っているところです。

• じーほ

じーほ

エアコンはタイマーで切れるようにして、何とかすごせますか?
    去年の冬は、私と旦那だけで大人だけだったので、寝るときにエアコン消してもまったく問題なかったのですが、
    赤ちゃんがいると、寒くてこごえてしまわないのか心配で(T-T)
    しかし、電気代も心配で…

• 10月25日
  • hoshiko

hoshiko

うちはエアコンタイマーで切って昨年は大丈夫でした!

スリーパー着せてると布団をけっていてもそこそこ暖かいようで、風邪とかひくこともほとんどなかったですよ🙂

生まれ1ヶ月とかは体温調整ができないから暖房つけっぱなしで暖かくしておくのが良さそうですが、それ以降なら布団着せたりスリーパー着せたら大丈夫かと思います🙆

• 10月25日
  • じーほ

じーほ

そうなんですね!!安心しました!!
    今生後120日なので、真冬の時期は生後5ヶ月〜7ヶ月くらいですので、
    大人が凍えない気温でしたら、赤ちゃんも大丈夫ですかね(^^;;??
    エアコンつけっぱなしは、電気代のためにも、しなくていいならしたくないです(T-T)

• 10月25日
  • hoshiko

hoshiko

お風呂上がりぐらいから寝る頃にかけて暖房つけてタイマーで切っちゃえば大丈夫かなぁと思います!

つけっぱなしは電気代も高いし空気が乾燥しやすくなりますよね。

• 10月26日
  • じーほ

じーほ

そうなんです。
    暖房つけっぱなしは、乾燥も脱水も怖くて…(^^;;
    ありがとうございます!!
    気温の様子みながら、タイマーをうまく使ってみます!

• 10月26日

うちは、去年つけてなかったです。
私が寝るときに消して、起きるときにつけてました

• じーほ

じーほ

エアコンつけなくても平気でしたか?
    去年の冬は私と旦那だけだったので、エアコンなくても全く平気だったのですが、
    赤ちゃんは平気なのかわからなくて。。
    電気代もきになるし…

• 10月25日

退会ユーザー

閉めきっていれば、大丈夫でしたよ。一番寒かった日で、朝イチ15℃くらいでした。

寝相の良かったこなので、布団もちゃんとかけてましたし😃

• 10月25日
  • じーほ

じーほ

そうなんですね!
    安心しました(T-T)
    これから寝返りなどはじめると、寝相が心配です…。寝相がよいことを願います(>_<)

• 10月25日

冬はエアコンと加湿器つけっぱなしです。

• じーほ

じーほ

やっぱりつけっぱなしなんですね。電気代覚悟しておきます(T-T)
    加湿器買いに行きます!!!

• 10月25日