※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
妊娠・出産

妊娠中に足や手の浮腫みがひどくなり、痛みも感じる状況。次の検診まで待つべきか、早めに病院受診した方がいいか相談したい。

いつもしつもんさせてもらってお世話になってます。
今回は浮腫みについて。
妊娠初期から浮腫みが気になってはいましたが、検診では特にひっかからず、ただいま妊娠27週です。
検診にひっかかってはいないものの、寝起きに足と手の浮腫みを感じたり、体重が一気に増えたりしてます。
手の浮腫みは朝だけで、日中には治ってたんですが、ここ数日はずっと浮腫んでてグーパーしにくいし若干痛みもあります。
今日、仕事から帰って服を脱いだら、足首がなくなるほどパンパンに浮腫んでました。
次の検診(11月上旬)を待たずに早めに病院受診したほうがいいでしょうか?
同じような経験された方いますか?

コメント

ね子

前回の検診はいつでしたか?何も言われませんでした?

  • シッポ

    シッポ

    前回の検診はちょうど1週間前でした。
    体重の増え方のスピードが早いので、次の健診まで今の体重をキープするようにと言われてましたが、今週に入ってどかっと1.5キロ増加。
    赤ちゃんはやや大きめだけど、元気に動いてるから大丈夫だと思うよーと言われてます。

    • 10月25日
  • ね子

    ね子

    血圧とか糖尿を何も言われていないなら急いで行く必要はないと思いますけど保証はできないので心配なら早めに行かれたらいいと思います。
    ご自身で何か対策はされていますか?

    • 10月25日
  • ね子

    ね子

    1週間で1.5kgですか!?

    • 10月25日
  • シッポ

    シッポ

    体重は、日によっても違うんですが、最大で1.5キロ増えた時がありました。
    最低でも1キロ増です。
    先週末に食べ過ぎたからかなと思ってたのですが、色々調べるうちに浮腫みが原因かもと思うようにもなりました。
    明後日、別件で有休をとってるので、予定変更して病院受診しようと思います。

    • 10月25日
  • シッポ

    シッポ

    塩分は控えめにと保健師さんにも言われてますが、諸事情でなかなか難しくて。でもそんなことも言ってられないかもですね。

    • 10月25日
  • ね子

    ね子

    そうですね(^^)行けるなら早めに受診された方がいいと思います。

    • 10月25日
  • シッポ

    シッポ

    初めての妊娠なので、わからないことが多くて、ついつい妊娠自体を軽く考えてしまうようです。
    皆さんのご意見を聞いて受診迷ってたけど、行ったほうがいいんだと思えました。
    ありがとうございました!

    • 10月25日
  • ね子

    ね子

    そりゃここで聞いたらみんな責任負えないから行くに越したことないって感じで行った方がいい!って言うと思いますよ(笑)自分の体ですから、自分で情報収集して、分析して、判断されるのがいいと思います!主治医と話して。わたしも現在初めての妊娠ですが、ここだけの情報だけでなく、主治医や近くの先輩ママや本を読んで自分で考えていますよ。

    • 10月25日
  • シッポ

    シッポ

    それもそうですよね。
    私も受診を相談されたら、同様に答えますね。
    情報収集は、ママリだけでなく周りの先輩にも聞いたりはしてるんですが、迷ってしまって。
    受診すれば、不安も解消されると思います。
    ありがとうございました!

    • 10月25日
  • ね子

    ね子

    何もないといいですね(^^)お大事になさってください!

    • 10月25日
  • シッポ

    シッポ

    ありがとうございます😊

    • 10月26日
ママリ

現在20週です!

私も軽いですが浮腫がありしんどい日々が今でもあります(´-ω-`)
検診では問題視するほどじゃないから、適度に動かしたり、旦那さんに軽くマッサージしてもらったら?とアドバイスを頂き、それ以降は旦那が毎晩揉み揉みしてくれます((っ•ω•⊂))

あまり強くやりすぎると良くないみたいなのでそこだけ気を付けたら大丈夫かと◎

  • シッポ

    シッポ

    私も最近までは浮腫んでしんどいという日は時々だったのですが、今日は特に酷くて足首なくなっちゃっててビックリしてます。
    マッサージ、そういえば、最近あんまりしてもらってません笑

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    そこまで行くと焦りますね…
    血圧とか蛋白に何も問題ないのであれば、マッサージしてもらってみてはいかがでしょう(´-ω-`)
    うちは旦那に揉んで貰いながら、旦那の仕事の愚痴など聞いてるので
    お互いに一石二鳥って感じでやってます!

    • 10月25日
  • シッポ

    シッポ

    そうなんですよ。
    少々の浮腫みならいつものことだしーと軽く考えてたらこんなことに…。
    反省してます。
    最近、ダンナもしんどそうだったので遠慮してましたが、マッサージもお願いしてみようと思います。

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    なんとか改善されるといいですね…
    あまりにも酷くなるようだったら、病院で話聞いてもらうといいと思います!
    お大事に☺️

    • 10月25日
  • シッポ

    シッポ

    ありがとうございます。
    自分だけなら少々のことはガマンするんですが、赤ちゃんに何かあったらと思うと心配なので、病院受診してきますね。
    アドバイスありがとうございました!

    • 10月25日
ちきん

産婦人科医です。
これまで血圧は問題ありませんか?
妊娠高血圧症でもシッポさんのような症状が出ることが有ります。体重が1週間で1キロ以上増えたりしているのであれば、早めの受診をおすすめします。

  • シッポ

    シッポ

    そういえば、血圧は前々回の検診の際、下の血圧が少し高い(120/80)と言われましたが、その後は120/75とかで特に言われてません。
    やっぱり早目に受診したほうがよさそうなんですね。
    ありがとうございます。

    • 10月25日
なおとママ

私は妊娠後期に入ってシッポさんと全く同じ状況です。
指も手首も痛いし、かなり浮腫あります。
…が、医師は尿蛋白など出てないから妊娠中毒症ではないし、妊婦さんはなりやすいって言ってました。
整形にも行きましたが、妊婦には多いらしいです。

  • シッポ

    シッポ

    私も尿蛋白などは出てないんですが、急に浮腫みが酷くなったので心配してます(´・_・`)

    • 10月25日