※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家事・料理

来月、義両親と私の親との顔合わせがあります。義両親は福岡から慣れな…

来月、義両親と私の親との顔合わせがあります。
義両親は福岡から慣れない飛行機と慣れない都会に来るのに
旦那の送り迎え無しには動けない位らしいのですが
孫に顔合わせるのもなかなかないので
一泊して特にどこかに出かけるわけではなく
家でのんびりの予定です。

1日目に午後からくるので
夕飯は私が振る舞う予定です。
2日目は朝ご飯ももしかしたら作らなくてはならないのかもしれません。ちなみに旦那は朝ご飯食べない人で
義両親はホテルに泊まります。
私は東北出身で
旦那との食文化の違いを常々感じてます。
私は何でも美味しいと思うんですが
何かと旦那が私の味は〜とか私の母の味付けは〜とか
うるさいので
義両親に振る舞うのも凄く考えちゃいます。
お茶出すのさえ慣れてないのもあれば
緑茶に義母がこだわりがあるそうなのでもう普通の麦茶にしようと思う位です 笑
そして義両親は海の近くなので刺身なんて出せません。
年齢は60代です。
ちなみに今の所分かってるのが
私は大好きな漬け物を義母は嫌いです。
あまり量は食べないそうです。
それだけなのですが。。

オススメのレシピがあれば
参考にさせてください。

コメント

ぴっぴ

答えになってないと思いますが、それでしたら出前などを頼むのはダメなのでしょうか?たとえば、少しお高めですがうな重を頼むとか?

赤ちゃんがいるわけだし…と思ってしまいました💦

  • ひよこ

    ひよこ

    出前が1番いいですよね…
    ただ次の日、ホテルのレストランで
    顔合わせのランチを準備してるので
    旦那が普段のご飯でいいよーと…
    作れってことかーい と思ってしまいました。

    • 10月25日
あゅ

途中送信になってしまったので削除させてもらいました すいません

私なら和食ですね。
ごはん お味噌汁 お浸し 煮物 メイン でいいと思いますよ

お魚なら焼き魚 西京焼き 干物
卵なら 卵焼きに大根おろし添えたり

お肉料理ならしょうが焼きとかも食べやすいと思いますし豚汁とか万人受けしそうかなと思います
あとは肉じゃが 歯が悪くないなら筑前煮

それにきんぴら ひじき煮 にっころがし ポテトサラダ かぼちゃ煮 お浸し ごまあえ 茄子の揚げ浸し 揚げ出し豆腐などの小鉢
組み合わせによっては朝御飯になってしまいますから夜向けの物を取り入れるといいです。

  • ひよこ

    ひよこ


    細かくありがとうございます‼️
    豚汁いいですね!
    あゅさんのご提案頂いた中でもう決めてみようと思います 笑
    たくさんの案ありがとうございました!

    • 10月26日
めっちょ

年齢を拝見すると、和食が無難な感じですね。
私なら特にご馳走を振る舞うのではなく、年齢関係なく食べれるような物を作ります。
例えば煮物・焼き魚・お浸し・お味噌汁のような感じですかね。

  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんです💦
    同年代なら中華でもイタリアンでも
    それなりに振る舞いやすいんですが
    和食て何かと考えると難しくて( ; ; )
    その組み合わせいいですね!!
    参考にさせてください♡

    • 10月25日
まりっぺ

和食で品数沢山って言うのが無難ですかね〜お酒飲まれるようならつまめるものが沢山あると良いと思います💡
好きなご飯とか旦那さんは知らないんですか??

  • ひよこ

    ひよこ

    つまんでください的な感じで品数増やしてみます\(^^)/
    それがお酒は飲まないらしいですね💦
    そして旦那は20年実家離れてるので知らないらしいです( ; ; )

    • 10月25日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    みんなで集まるからてっきり晩酌なのかと思いました😭
    でも黙々と食べるって事はないと思うのでやっぱり品数多いと良いと思いますよ😊ひじき、煮魚、おひたし、生姜焼き、色どりでサラダとか💡あとは旬のなす、きのことか使うと出来る嫁って感じします!!笑
    汁物もあった方が良いと思います。

    • 10月25日
  • ひよこ

    ひよこ

    出来れば飲んでくださる方が時間ももつのでありがたいんですがね💦
    やはり品数増やしてみます!
    旬の使うのもいいですね!
    だんだん寒くもなってきたので汁物も頑張ってみます♡

    • 10月26日
modeu

大変ですね!!!私も和食で、お魚、煮物、小鉢2つ(おひたし+和え物)、汁物にしますかね〜。イチから作ると大変なので、前日に筑前煮(朝ごはんに備えて多め)とか、作り置き和え物系を作っておくのはどうでしょう?

和え物でオススメが、
①トマトと塩もみして水を切ったきゅうりと茹でたササミをポン酢&砂糖&ごま油少々で和える。さっぱりしてます。

②大根の千切り(薄いいちょう切り)を塩もみして水気を切ったものに、貝柱かカニ缶詰、2,3センチ幅に切った水菜を、めんつゆ少々、塩コショウ少々、マヨネーズ適量で混ぜ混ぜしたサラダ。一日置くと缶詰の味がグッと出て美味しいですよ。

③白菜を1センチ幅に切って塩もみ、海藻をふやかして水を切り、ごま少々、ショウガチューブ1センチくらい、めんつゆ、お酢、で和える。最後にごまを振る。

①と③は似たレシピがクックパッド先生に掲載されてます♪②は我が家のレシピなので目分量ですが😓ご参考になればうれしいです❤

  • ひよこ

    ひよこ

    ご丁寧にありがとうございます!!
    旦那がトマト嫌いなんでトマトを忘れてたんですが色どりがやはりいいので参考にします\(^^)/
    ありがとうございます😊

    • 10月26日