※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
家事・料理

義母のことで相談があります😥この間、100日を迎えた息子のお食い初めを…

こんばんは!
義母のことで相談があります😥

この間、100日を迎えた息子のお食い初めを両家の両親を招待して自宅で行いました。

そしてお酒が進んで両家の親も旦那も酔いが回り始めたころ
旦那が家族の支え方、仕事に対する考え方などの話をしていたのですがそれに対して意見した私の父と、旦那が怒鳴り合いの喧嘩に…😭

その後落ち着きを取り戻した父も旦那もみんなと一緒に飲み直していたのですが
その時にお義母さんが、私の両親に
「私は今まで自分の子どものお友だちでも、自分の子のように悪いことしたら怒ったり、いい事したら褒めてきたのね。ひみちゃんのことも、自分の子どもと同じように何かあれば叱咤激励してもいい?」と聞いていました。

おそらく、自分の息子に目の前で怒鳴った私の父を見たからなのかと思いますが
今までお義母さんと良好な関係を築けていると感じてた私は驚いて
「今の時点で私に対してなにか思ってることがあるんですか?」と聞きました。
そうしたら意味深な微笑みを浮かべ「たくさんあるよっ😆」と、、、、(笑)


言いたいことがあるなら今言ってくださいと言いましたが
何も言わずに話をそらされてしまいました😥

お義母さんとの仲はいいと思っていたので
その時からお義母さんが私に対して何を言いたかったのか
考えても考えても全く見当つかなくて次会うのが怖くなりました(笑)

ここまですごく長くなってしまいましたが、、
みなさんは義母からいい事悪い事含め
直接何か言われたことはありますか?

世の中の姑が嫁に対してなにを思ったことがあるのか
参考までにお聞きしたいです💦

コメント

あばまま

わああ😭それはかなり気になってしまうし、接しずらくなってしまいますよね😭😭

  • ひみ

    ひみ

    今まで怒られたこともなくすごく仲良くしてもらってたので、お義母さんが何を溜め込んでいるのかすごい怖くなってしまいました😭😭

    • 10月25日
  • あばまま

    あばまま

    私も今とても仲良くしていただいててましてや同居なのでやっぱりお互い気に触ることはあると思いますが、何1つ言わず優しくしてくださってます😂いざ、言いたいことあると言われたらなんだかゾッとしてしまいますよね💦💦💦でも何言われても強気でいればきっと大したことないと思います💪

    • 10月25日
  • ひみ

    ひみ

    溜め込ませているのであれば申し訳ないですし、今後なにか言われたら素直に受け止めて義母との関係をなるべく良好に保てるようにしたいと思います😔

    • 10月25日
(´,,•ω•,,)♡

バチバチに喧嘩した事ありますよ〜
うちは、結婚前も喧嘩したことあるし
一時期は、同居もしていてたりもあり
関係性的には悪くないですが、それでもぶつかる事もありました〜!

娘のように思ってるからハッキリ言ってるって言われましたが、別にそんなん都合良く言ってるだけで不満があるとしか思ってなかったです。

  • ひみ

    ひみ

    本当の娘のように可愛いと思ってるからこそ叱咤激励したい
    そう言われました😂
    やっぱりなにか不満があるんでしょうか、、、(笑)
    何も思い当たらない、、、(笑)

    どんなことで喧嘩しましたか?😥

    • 10月25日
  • (´,,•ω•,,)♡

    (´,,•ω•,,)♡


    んーっ、不満があるとかではなく
    駄目なものは駄目とかそういうのを
    私もハッキリ言っていいかな?って
    単純に言っただけで今は、何も
    思ってないと思いますよ〜!

    逆に色んなことを思ってたら
    そんな事言わず、犬猿な感じに
    なると思いますし!

    私は、旦那の義妹のことで喧嘩
    しました😊私の性格的な問題とか
    もあり、ハッキリ言わないと気が
    済まないのでハッキリ思ってる事を
    バーっと言ったらすごい剣幕で
    言われたので大人気ないですね😊
    私の前に自分の娘さんの事を
    しつけたほうがいいですよ〜って
    言って色々な事言われましたが
    最後は、仲直りして収まりましたw

    • 10月25日
  • ひみ

    ひみ

    お互いに思っていることがあれば溜め込まずに言える仲になったらいいなとは思いますがなかなか難しいですよね😔

    ハッキリキッパリ言えるreichanさん、とてもカッコイイです!

    • 10月25日
  • (´,,•ω•,,)♡

    (´,,•ω•,,)♡


    まあ、所詮他人なのでなかなか
    難しいですよね〜💦

    私は、みんながびっくりする程
    なんですけどね(✘д✘๑;) ³₃
    いいのか…分かりませんが…💦💦

    • 10月25日
  • ひみ

    ひみ

    そこなんですよね、、、結局は他人なので言いたい事言える仲になったところで介入しすぎるのも良くないですし
    かといって言わなすぎても関係がぎくしゃくしてしまうし、、😭

    いいと思います!
    私は逆に、自分の家族や旦那以外には言えないので😥
    お義母さんから何か怒られるようなことがあればきっとメンタル的にもやられてなにも言い返せません、、、(笑)

    • 10月25日
りかぷ

とても優しそうなお義母様ですね😊
憶測ですが、今更言うことのほどではなかったのでしょうか?
ただ、今後何かあったら遠慮なく言わせてもらうからビックリしないでね、という感じなのかな〜と思いました🙌

うちも義母との関係は良好だと思いますが、遠方ということもあり、結婚前と結婚後合わせて数回しか会っていないので、正直何を思っているかは分かりません😅

でも、もし思ってることがあるのなら、後々言われても🤔???となるので、その場で言って欲しいですね😅

  • ひみ

    ひみ

    なるほど、、
    普段とても優しくて、旦那より私の味方してくれるお義母さんです。なのでその考えもあり得ますね!
    でもだからこそ改めてお酒の場でわざわざ私の両親に了承を得ていたのがすごく気になって、、、(笑)

    今までなにか溜め込ませるようなことしていたのかな?と思えば思うほど今まで優しかったのは無理していたのか?と悪い方向に考えてしまいます😂

    • 10月25日
TOMAま

私に直接言ってきたわけじゃないですが、先日旦那に、私と壁を感じる、もっと頼ってほしい。と言っていたそうです。
旦那抜きで義母と義祖母誘ってちょっと遠出したり、ラインも来れば返してました。壁を意図的に作っているわけじゃないのに、私とどうなりたいの?本当の親子じゃないんだから壁があるのはしょうがないんじゃない?と思いました。
もっと頼ってほしい件に関しては、義母は私達の住んでるところから車で1時間くらいかかるので急な保育園の迎えも頼めないし子供と2人きりにするのも子供に申し訳ないからできないし…
どんなことで頼ってほしいと思ってるのかよくわかりません😅
義母との関係って難しいですよね💦

  • ひみ

    ひみ

    その気持ちわかります!
    私の義両親同じ都内ですが近くに住んでいる訳では無いので
    「何かあれば頼っていいんだからね」と言ってくれはしますが
    義両親二人共働いているから預けるにも気が引けるし、金銭的にも裕福な方ではないからなにか欲しいものがあってもおねだりなんて出来ないし、、、

    旦那に、旦那からみてお義母さんが何を言いたかったのかわかる?って聞いても
    「親の顔色伺いながら育ってきてないから俺も母親のことはわからねえ」って……(笑)
    使えねー旦那で困ります。(笑)

    • 10月25日
  • TOMAま

    TOMAま

    ですよね!うちの義母も働いてるし金銭的に余裕はないだろうからほしいの買ってくださいなんて言えないし😔
    そもそも結婚祝い、出産祝いもなかったのでもともと金銭面では頼りにしてないんです😣

    うちの旦那はそれ言われて「頼らないと思うよ」って返事したらしいです😂

    • 10月25日
  • ひみ

    ひみ


    多分何かと頼ったところでなにかしてもらえる訳ではないだろうから
    「頼ってきていいからね」と言われても
    頼みずらいのが現状ですね😭

    旦那も旦那で強がりなので、自分の親には頼りたくなく、旦那の家族と出かけて食事をしても親に頼らず旦那がお金を払おうとします。
    うちも私が専業主婦してるし子どもも小さいので金銭的に余裕あるわけじゃないのに、、💦

    • 10月25日
いちご

何か直接言われた事はないですが、私自身が義母やその家族に対して思う事は山ほどあります^_^;
でもそれを口にした事はないですし、多分相手も私に対して思う事はあるけど黙ってるんだろうなぁと思ってます。
多分ですけど、ひみさんのお義母さんも色々と思う事はあるけど、敢えて黙ってたんじゃないでしょうか?
でも自分の息子が相手の親から叱責されてる姿を見て遠慮しないようにしようと思ったんだと感じました。
親からすれば良い気分はしないですからね(-_-;)
いま言ってください、ではなく「今までにもし失礼な事をしてしまっていたのだとしたら気付きませんでした、すみません」と一言謝罪出来たら良かったのかなぁと思いました。
もし今後指摘されればその都度謝って気をつけるようにすればいいと思いますよ。

  • ひみ

    ひみ

    やっぱりそうですよね💦
    自分の息子を目の前で責め立てられたら自分も思ってることこれから言っていこうと思ったのかも知れません。

    いちごさんの言うように、今後もし何か言われれば素直に受け止め気をつけていこうと思います😔
    ありがとうございます!

    • 10月25日
かりん

腹黒そうなお義母さんですね💦私なら言ってもらって、そして言い返します!笑 相手が誰であろうと違うと思えば違うと言い返したいし😅
お義母さん、思ってる事あるのに言わないとか逆に怖いです…

  • ひみ

    ひみ

    すごい優しくて、今まで旦那より私の味方してくれるお義母さんで
    一緒に買い物に連れていってくれたりとても仲良くしてくれていたので
    私に対してなにか思ってることがあるなんて考えたことなかったのでビビってます、、(笑)

    我慢させてしまっていることがあるのであれば申し訳ないし
    姑との関係は良好だと勝手に思っていたのは私だけだったかなとか考えるとショックで💦

    • 10月25日
ぺぺ玉

それは気になる言い方ですね(゜Д゜)
私の義母はふわっとしてて、何も特に言われたこともないですし優しくて良い義母です(*´∀`*)
色々と気を遣ってくれてて、むしろ申し訳ないくらいな…

  • ひみ

    ひみ

    言うことはハッキリ言うけど私に対してはとても優しいお義母さんだったので、溜め込ませてしまっていたかなと思うと申し訳ないのと
    今までその場で言ってもらえなかったことがショックで😥

    義両親との関わり方、やっぱり難しいですね😔💦

    • 10月25日
deleted user

もともとお互いに言わないタイプで良好な関係でした🌼

しかし、義母が私たち夫婦の家事や育児の分担に口出ししてきたので、私側が思うことをハッキリと義母に言いました😁

いつも、何月何日に〜って誘ってくるんですが、それがなくなりスッキリしてるとこです🌸

  • ひみ

    ひみ


    お義母さんと程よい関係でいるって考えると
    ある程度の距離を保つことも大切ですが難しいですよね😂

    うちのところは
    逆にあまりお出かけに誘ってくれることが少ないのでそこは少し羨ましいです!!(笑)

    • 10月25日
ゆうきしゅん

たくさんあります(笑)
けど言ってくれて有りがたいなあと後々思いますね。
そのときはイライラしたりムカついたり落ち込んだり色々ありますが(>.<)
けど実家の親がいるときには色々言えないから、いないときに言おうと思ってるのかもしれませんね(>.<)