※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tf*
妊娠・出産

つわりと精神状態の関係について悩んでいます。義父との関係やストレスが影響しているか気になります。愚痴を聞いてほしいです。

つわりと精神状態の関係?愚痴らせてください…

ただいま13w2dでつわりも落ち着いてきたと思っていた矢先に、今朝嘔吐してしまいました。
今までは吐き気はあっても吐いたことはなく、ぶり返したかなぁと思ったのですが、昨日の夜に過干渉の義父のせいで思い悩み感情的になって少し具合が悪くなっていました。

常に気持ち悪かったつわりが治まってきたので、食事の量を増やしたというか食べ過ぎてしまって2日前くらいから胃の調子が悪いなぁと思っていたのと、
最近夜寝付けずお昼頃まで寝てる癖がついてしまって朝食をとらない事が増えたので、今日はムリして旦那と同じ時間に起きスムージーを作って飲んだのですが…

胃の調子が悪くて吐いた、というのが大きいかもしれませんが気分が落ち込んでる時やストレスを感じてる時の方が
気持ち悪くなったり調子が悪い気がするのですが
精神状態とつわりの悪化は関係あるのでしょうか?
人と会っていたりお出かけ中は気を張っているからなのか、楽しいからなのか気が紛れてるような気がします。

あとは愚痴になってしまいますが…
義父は結婚式の時や一軒家購入について、妊娠の報告タイミングについてなど何かにつけて指揮を取りたがるというか
自分の思い通りじゃないと怒ってきます。

こちらは義両親を一番に、不快な思いをしないようにと常に慎重に、旦那と考えてからいつも色々伝えているのですが。
普段会うときは特にないですが、人の思ってる事とか考えず(鈍感なのか感覚がズレてる)決めつけて話してきたりするので、いつも解決するまでに長丁場になります。
義母は暴走する義父を止めてくれたりしてくれますが、義父は聞く耳持たずです。

家族ラインに招待されて入っているのですが、何か言いたいときは旦那だけにラインしてきます。ケンカ腰、怒り口調で。
2人のことなので旦那も私に報告してきますが、いつも旦那と2人で頭抱えて腹わたも煮えくりかえっています、、

まとまりのない文章と長くなってしまってすみません。
実母にも悩みを言えない性格、実家は遠方で嫁いできて知り合いがいなく心苦しくなったので、とりあえずモヤモヤしてる事を吐き出させてもらいました。

やんわりと義父に嫌味というか、こちらの思いをチクチク伝えていくスキルが欲しいです、、笑
じゃないと産後に爆発しそうです😓

コメント

まーさん

私もありましたよ!
そんなに悪阻自体は酷い方ではありませんでしたが、同居の義父にイライラしてると具合悪くなるとか…
近くに居るだけで拒絶から具合悪くなるとか。
そのマイホームって、まさか同居ですか?本当におススメしません。
私も遠方から嫁いできましたが、精神衛生面上良くないので、しょっちゅう地元に帰って居ます。
2人の事なのに、干渉しすぎてる親にロクなことありません。
「私達2人のことだ」と認識付させることが出来ないとなかなか過干渉の親が居ると話が進まないですよね。

• tf*

tf*

イライラしてると胃もムカムカしてきますよね!
    マイホームを考えてると伝えたら最初は同居を言われました😱
    が、旦那も拒否で義実家に住むと旦那の通勤時間も2時間超えるので、それを理由になんとか回避できました。

ただ、今住んでる市内で「土地の価値のある場所にしろ」とか「上物はいくらまでにしろ」とかいちいち指図してきます。私の前ではいい顔して旦那に愚痴愚痴ラインしてきます😒

義父は自営してて、義姉は同業。
    しかし遠くで就職・結婚なのでつぐ予定もなし。旦那はサラリーマンで継ぐことも無いし一軒家も決まってるのに
    老後はココに戻ってくるだろ?みたいな事も言ってきます…あなたたちも居ないのに何故戻るの?と疑問

本当に私たち夫婦のことなのに、なんで全部義父が決めるの?と思います…
    今は大人しい嫁ですが、産後はガツガツしていこうと思います😤

• 10月25日
  • まーさん

まーさん

わ…
    義父よりは私の実父に似てますwww
    まさに自営で俺様で私の兄にはガツガツ言ってきます。(因みに兄2人居ますが誰も継いでません)
    というか、畳みましたがw

で、最初は家を残す意味で長男夫婦が同居しましたが、兄嫁と実父の折合いが悪く、それが元で兄と実父が喧嘩をして、止めに入った母に手を挙げ…
    今まで溜まりに溜まった苛立ちで母は父に離婚をつきつけ…
    なーんてこともありました。
    多分、うちの父も将来の土地の価値を考えて今の所に建てたこともあったりで(あと、土建屋って事もあってか)、似た事よく言っていました!

産後にガツガツと言ってますが、産後は今以上に辛いものになると思います。その頃に揉めようものなら、それこそ産後鬱にもなりかねません。体調だって万全じゃなくても、子供優先にしなきゃいけなくなりそうですし。私も今義父との問題を抱えてますが、産後までに片付けたいと思ってます。何か変えるなら体調落ち着いてから、産後までにした方がいいと思いますよ!
    (安定期だって、ストレス溜まれば普通に胃痛したり具合悪くなるから無理は禁物ですが!)

• 10月25日
  • tf*

tf*

まさか同じような境遇とは!😭笑
    旦那が長男で継がなかったので、尚更他のことで口出ししたいのかもしれません。
    私には気にかけてる様な言葉はかけてきますが、旦那に厳しいので結局うちに厳しいのと一緒だと気づかないのか、良い義理父を演じたいのか、、

月1回はなるべく義両親の所に顔出しに行く様にしてます。
    片道1時間半前後かかるので、大変だし子供もいない状態でそんなに頻繁に行くことないですよね普通。なのに月1で「久しぶり」と言われることが続いたり、細かい事に引っかかってイライラします。

義両親と予定が合わず遊びに行けないときが続いてからは、用事がてらこっちに来るようになりました。
    しかも「今からどう?(15分以内とかで着きそうな距離から」
    子供が産まれる時期と家が建つ時期が近いので、これから頻繁に来そうで怖いです😭

今までやんわりと言っても伝わらなかったのですが、
    私が比較的大人しい性格なので
    はっきり言ったら「ついに本性出したな!絶縁だ!」とかなりそうな気がします笑

今までも私と関係ない他の件で、家族ラインに長々と送って来る事が多々あり。家族がアドバイスすると何故か逆ギレ。見てるこっちが鬱になり掛けました。
    とにかく感情的になって、あれやこれやと他のことまで言い出して、手につけれなくなる人です😱

すぐにはムリかもしれませんが、自分もうまくスルーするスキルを見つけていきます😓

まずは犬を毎回連れて行ってたのですが、甘やかすのがイライラしてたので
    次からは連れて行かず、チクッと言ってみようと思います笑

• 10月25日
たま

つわりと精神状態は関係してると
私は思います☺️
お出かけしている時などは、
本当に何ともない。けど、
家に居ると気持ち悪く…なんて
良くありました。

なので、しんどくない程度に
気晴らしに1人で、友人と、
お出かけをしています😊

お父様の件ですが、頑固なのですね…
他人様のご家庭の事なので
口出しもアドバイスも出来ませんが、

うちは、義父になにか口出しや
こうしろと決められたりしても
主人がはっきりと拒否。

比較的自由にさせてもらっています。

思い通りにならないと怒るなんて
いい大人がすることじゃあないですよね…。
息子夫婦は俺の所有物くらいにでも
思ってるんでしょうかね😅

うまく折り合いがつくといいですねぇ😢

• tf*

tf*

やはりそうなんですね、私もそんな事が良くありました😮

気分転換するのが良いと思いつつ
    嫁いでから出不精になり気味で
    ダメだなぁと落ち込んで居ます😵

正義感や情があついなぁとは思ってたんですが、頑固がこちらに向けられると辛いですね。
    うちも幸いにも旦那が拒否してくれるので結果的に解決できる事が多いですが、やり取りが長丁場になり私は悩んだり感情的になったりで胃が痛くなったりします😭
    しかも私には言わず旦那だけにラインして、会うときは何食わぬ顔なのが
    何も言えずモヤモヤ…

長男だから❗️とアレコレ指図して親戚にも誇りたいんでしょうねぇ😓
    とにかく今はあんまり考えないようにしたいと思います!

• 10月25日