※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで長期入院中の方が、仕事復帰のタイミングについて相談中です。

つわりで仕事を長期にわたり休んだ方、いつ仕事復帰されましたか?

妊娠5週から吐きつわりが始まり、診察を受けた結果、重症妊娠悪阻の診断となり先日まで一ヶ月と一週間程度入院していました。
自力で水分や食事を少しずつ摂れるようになり、つい最近退院し今は自宅療養しています。
入院中も点滴をずっと受けていましたが、妊娠10週までケトン体+で、体重は9~10kgほど減りました。体重は今も増えていません。
上の子の時にも、重症妊娠悪阻で一ヶ月ほど入院しました(体重は7kgほど-)が、今はその時ほど吐いてはいないので、早めに仕事復帰できそうかな?とも考えました。しかし今朝また、久しぶりに食べたものを盛大に吐いてしまって不安になってきました。
ちなみに上の子の仕事復帰の際は、19週になり体重がある程度戻ってから・体力に自信がついたら復帰しました。

コメント

とらみ

私は9月中旬から今月末まで仕事を休む予定の者です。私は4週からつわりが始まり、8週目の時に重症妊娠悪阻で8日間入院しました。今日で13w1dです。ピークは越えたといえますが、日によっては吐き気が強く、仕事をしてたらしんどくて早退してるだろうな、という日もあります。11月からの仕事復帰が不安で仕方ないですが、その時は14週目なので、今よりも楽になっているはず、と信じて今から気持ちを整えています。ゴマちゃん大好きさんは、1ヶ月近く入院したとのことなので、私よりも酷く辛い悪阻と戦っているのだろうと思います。
お互いに頑張りましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    やはりまだ、波だったりその日の体調だったりで、万全とはいえない時期ですよね(>_<)

    入院期間が長かったことから、ほぼ寝たきりで体力が大分落ちてます💦
    まだ家事もできていないので、仕事(立ち仕事や人と接する業務やパソコンなどしてます)復帰となると、まだまだ心配で💦

    今のところ、私も診断書を提出し、今月末までの病休なんですが、また月末に診察を受けてどうなるか決まる予定です!
    とらみさんも、ご自身と赤ちゃんを第一に無理なさらないでくださいね❤

    • 10月25日