※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

産後の涙や自信喪失に悩んでいます。マタニティブルーかも?同じ気持ちの方、どうしていますか?

産後で急に涙出てきて母乳での授乳がなかなか泣き止まないし後のミルクをあげようとナースコールしたら後はやっておきますって言われて、また落ち込むような気持ちになって自信がなくなっています!マタニティブルーなのかな?同じような気持ちの方どうしてますか?

コメント

17

ご出産おめでとうございます!
今は休んで寝れたら寝てください。
大丈夫ですよ。
落ち着きますよ!

• さち

さち

ありがとうございます!初産で入院生活も今までなくて、産んで色々すぐ出来るのかなって思ってたけど、不安ばかりになっています!頑張りたいと思います!

• 10月25日
H mama

私も授乳がうまくいかず
一緒に泣くこともあります😞。

さちさんも赤ちゃんも
初めてのことなので少しずつ
コツを掴んでいけばいいと思います💫

私ももう完ミでいいと諦めかけましたが
生後20日頃にコツを掴んできました❗️

お互い頑張りましょう👶🏻💗

• さち

さち

今日旦那さんが面会に来て帰って1人になって急に涙出てきて 泣いていました! コツが掴めるまで悩むけど焦るけど少しずつやって慣れて行くしかないですよね!頑張ります!

• 10月25日
noche。

みんなそんなものだと思います私もそうでした(笑)💦
何があるわけでもなく泣いてました一人でいるのがつらくて子どもとふたりでいるのもつらくて入院中も旦那にずっとそばにいて欲しかったですもん(笑)
看護師さんミルクあげてくれるのは助かりますが入院中でも出来るならなるべく自分であげたほうがいいですよ(笑)
退院してからもっと大変ですから入院中に看護師さんに分からないことはたくさん質問していっぱいアドバイスもらってください(*´`)✨
ですが体も辛いと思うので無理はしないでくださいね(笑)

• さち

さち

これまでミルクをあげてたんですが貰おうと思ったら、看護師さんからあげときますと言われて寂しかったです😢自分であげたいのにって  次は4時に授乳なので出来るのか不安ですが頑張りたいと思います!

• 10月25日
がく

私も産後すぐの母子同室で、泣きながらおっぱいあげてました。
看護師さんも優しいひととそうじゃないひとがいて、その人の対応でまた気持ちが落ち込んだりしてました💧おっぱいあげても、なかなかねてくれず、あげて、ねかせて、泣いて、あげての繰り返しでした😭私は案外入院生活が苦で、家に帰ると平気でした☺️
腕枕して寝かせたりすると寝てくれたりしますよ♪

• さち

さち

徐々に同室になって退院になるみたいなんですが今日初めて10時以降の授乳で 今日急に涙が止まらなくなり看護師さんの対応に落ち込んだりして早く退院したいです!

• 10月25日
ままり

私は乳首が扁平で、子どもが初めてしっかり吸ったのは1ヶ月と1週間経った時でした😂
それまでは私が上手く吸わせることもできず、子供も上手く吸うこともできず搾乳したりミルクをあげたりでした!
初日から黄疸がでてその日から混合、結局最後まで私は母乳があまり出ず混合ではありましたがミルクがあれば他の人が変わってくれてその分寝ることもできたのでよかったです(^ ^)寝る時間確保のためにも混合予定でしたが、思った以上にミルクにお世話になりました(*´-`)
生まれてすぐだし、ママも子供も初めてのことなのに完璧にできるわけがないですよ♪ぼちぼちです(*´ω`*)

• さち

さち

私は乳首が大きいみたいで吸えたかと思ってもすぐ抜けてしまったりで体勢もしっくりいかなくて泣き止まなくてどうしようってなっています! 産まれて間もないからって思うけど看護師さんの対応とか毎回呼んだらいけないかなとか色々考えてしまい落ち込んでしまいます!

• 10月25日
  • ままり

ままり

気にしちゃうんですね!
    42万以上払うんだから、今こそ利用する時ですよ!わからないときにすぐ聞けるのは今だけっ!
    私泣きやまなかったらミルク下さいってすぐ鳴らしてましたよ(^∇^)笑

• 10月25日
  • さち

さち

そうですよね笑 左右の胸で一応吸わせてみてミルク下さいのナースコールしたんですがお願いしようとしたら部屋に来てすぐ看護師さんが後はやっておきますって言われて😣何でって?って思って 赤ちゃん連れて行かれて寂しかったです😢😢 

• 10月25日
  • ままり

ままり

ミルク下さいを伝えられなかったんですね😭
    ママが疲れてると思ったのもあるんだろうなと思います!次は言えると良いですね(*´-`)
    私が出産したところは産まれた瞬間から母子同室だったんで、少し預かってくれないかな?ゆっくり寝たいな〜って思ってました(*´ω`*)
    ウッカリ寝過ごして授乳の時間に起こされたりとかしてましたしね😂
    気持ちと体が追いつかなかったです(^ ^)
    家に帰ったら自分のペースでいろいろ気にせずできるんで楽ですよ♪

• 10月25日

私貧血酷すぎて赤ちゃんに会うことも、ままならず安静にって感じでした。赤ちゃんに会える元気があるだけ立派ですよ!私も入院中泣いてましたよ(笑)不安定になるものですよ初めてのことだらけですもん。私は急には母親になれないって言葉で救われました(^-^)

• さち

さち

急には母親になれないって言葉救われますね!私もこれでいいのかって不安になっているので  抱っこも下手で何もかも初めてで戸惑いますが少しずつやって頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 10月25日
ぷーにゃ

私も産後何も上手く出来なくて一日中泣いてましたよ(*^^*)
最初は上手くいかないですよ、上手くいくほうが珍しいと思いますよ^ ^
ママも慣れてないしあかちゃんも慣れてないしお互い初心者なので気づいたら上手く出来るようになりますよ♪
うちの子は7ヶ月ですが最近それは嫌、違うって怒るようになり生まれて泣いていた頃が懐かしいぐらいです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• さち

さち

そうなんですね!本当に不安になると気持ちを切り替えるのが出来なくて自信なくなっています! 毎回授乳の時に次は出来るかなと思いながらやると、なかなか泣き止まないし😢
    他の人は出来てるのかなって 泣き止まなくて他の部屋の人に迷惑かけてるかなとかも気になり、早く退院したいけど色々教えて貰って帰らないといけないし  もう少しで退院なので頑張りたいと思います!

• 10月25日
そな♡

大丈夫🙆
最初はみんなそんな感じですよ😊
赤ちゃんもママも初めてのことばっかだし、段々と出来るようになってきます✨

おっぱい、なるべく深くくわえさせてあげると飲みやすくなるかもしれません☺️

家に帰ったら全部自分達でやらなきゃいけなくて、それは戦争の様な日々なので😅看護師さんがやってくれてる間のんびり出来る時間があるとプラスに考えてみてください🍀

• さち

さち

次は4時から授乳なので今度は深くくわえさせてみます! 
    看護師さんの表情で自分はダメだってなってしまいました!初めから上手に出来る人はいないですよね!
    産後は旦那さんの実家にお世話になれるので退院まで頑張りたいと思います!退院後の方が大変なのかもしれないけど少しずつ今はやっていきたいと思います!ありがとうございます!

• 10月25日

わかります!!入院中、私も3日目から涙止まらなくて辛かったです。。。帝王切開の痛さと赤ちゃんの泣いてる原因がわからずと母乳がひとりだとちゃんと吸わせる事出来なかったのとお見舞いで気遣うのと助産師さんによって言う事やる事違うから疲れるのと色々交じってうあああーーってなって毎日ひとり泣いてましたー。退院後は実家なので今はだいぶ落ち着きました(^^)退院後は頼れる人や落ち着く人と過ごして自分のペースで気楽に育児すると楽になるかもしれません!

• さち

さち

ホントに同じ感じです!総合病院なので色んな看護師さんがいるし少しそばにいて教えてくれる人もいればそうでない人もいます!旦那さんの職場の人も明後日赤ちゃん見に来るって 腫れた目で会えないなとか😣 早く家に帰って自分のペースで家族と一緒にやりたいです!

• 10月25日
さち

そうなんですよ!次は自分であげたいので言えたら良いなと😓今日から初めて夜中も授乳なので 早く家に帰って普段の生活に戻りたいです!

ご出産おめでとうございます!お疲れ様です😭泣きたくなる時ありますよ

• さち

さち

ありがとうございます! 皆そうなんですね  初めての事だらけで急に不安が勝ってしまって😣😢
    妊娠中は沢山寝たので寝不足と産後の疲れとか慣れない入院生活などが重なってしまって上手くいかないなって
    少しずつ慣れて行って頑張りたいと思います!

• 10月25日

退会ユーザー

不安になっても無理ないですよ 泣‪‪💦‬
    自分も不安だらけでしたよ

• 10月26日
ななちゃんmama

私は今、産後二日目で入院中ですが二人目でも同じ感じですょ💦
二人目だから一人目の時より、上手に出来るつもりで居たら全然😅💦(笑)
今回は、前より乳首が大きくなってるのもあるのか上手に咥えさせれない…周りのお母さんは同じ日に産んでるのに、もーおっぱい張って沢山、母乳出てる…💦
二人目でも、こんな感じなので一人目なら尚更なので、あまり悪く考えなくても大丈夫だと思います✨
私は、また、ゆっくり、お母さんになろうと思ってる所です。
最初から完璧にできる母親は居ないと思うんで、大丈夫ですょ💕

• さち

さち

そうなんですね~2人目でもまた違うんですねー 母乳であまり飲まなくてミルクにしたら寝てしまって時間かかるので  看護師さんが見に来てなかなかナースコールないからって言われたけど😓起こしながらしてもすぐ寝てしまうときもあるし 途中で連れて行かれました😢慣れてないから時間かかるのは仕方ないですよね?年配の看護師さんが迎えに来るとなんか対応がキツいから嫌です😣

• 10月25日
  • ななちゃんmama

ななちゃんmama

分かりますょ‼️私は、40代くらいまでの看護師さん達は出産の時も物の言い方が優しく痛みのがしも手を握って優しかったですが年配の人は、私たちは忙しいんだからね、母親になるのだから頑張らなきゃと置いていかれたりで悲しくなったりして、こんなにも対応が違うのかと思ったものです💦
    他の看護師さんにチクりましたが(笑)
    慣れてないのだから仕方ないです❗️
    二人目でも、あたふたして戸惑うのだから一人目なら尚更ですょ‼️
    ミルクだと、お腹いっぱいになるのも早いから寝ちゃいますしね💦
    ほっぺを、ツンツンしたり頭撫でたり、足の裏をギュって押したりして起こしながら飲ませると良いみたいですょ🎵
    ゆっくり、のんびり、焦らず、マイペースで、優しいお母さんにお互いなりましょうね😁
    ムカつく看護師さんとも、もうすぐ、おさらばです(笑)

• 10月25日
さち

ですね~もうすぐおさらばだし、授乳中に私も赤ちゃんに負けて泣いているのに戸惑って乳首をくわえさせれないので言われたことは少しずつやってみようと思います!途中でゲップさせたりしたら飲むよとか言い方はキツいけどやってみたら良かったような気がします! ゆっくりのんびり優しいお母さんになりましょうね~😘アドバイスありがとうございます!心強いです!