※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
子育て・グッズ

出産して3日目で母乳が出ていない。赤ちゃんは夜中に欲しがるが、ミルクをあげてもすぐに目を覚まし、おっぱいを求める。ミルク量が足りないのか、おっぱいを吸いたいだけなのか気になります。

出産したばかりで、母乳が出ていません。
でも、今日で3日目なので、そろそろ出るのかなと期待しています。
産まれ我が子は大きめで、まだ母乳が出ないにもかかわらず、夜中欲しがります。泣くたびにあげているので、今のところ徹夜続きです。
夜中にミルクをあげることで、なんとか赤ちゃんが寝るすきを作っていますが、すぐに目を覚まし、おっぱいを欲しがります。ミルク量が足りないのでしょうか?
また、おっぱいを吸いたいだけっていうのもあるのでしょうか?

コメント

ぴすけ

3日目で初産なら完母できる人は少ないと思いますよ🤗
3日目ならミルクは40あげてますか?母乳を先にあげて、ミルク40飲みきったら3時間あけてください。
うちも入院中は夜寝ませんでした。おっぱいじゃなくてずっとぐずぐず。産後に立って抱っこしてたら看護師さんが手伝ってくれました。さなさのさんも無理なさらず😫

  • さなさの

    さなさの


    ミルクの量は、助産師さんの指導でまだ30です。これから40上げる予定です。
    やはり入院中は眠れないんですね💧
    助産師さんに手伝ってもらうことにします。

    • 10月25日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    ミルク40で満足してくれるといいですね🤗入院中は看護師さんに手伝ってもらって母体も休めてくださいね😊

    • 10月25日
  • さなさの

    さなさの


    ミルク40でずっと寝てくれてます!
    私も短時間ですが、休めて嬉しかったです。

    • 10月25日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    夜中までお疲れ様でした😭休めてよかったです🤗

    • 10月25日
mamiii

ミルクはどのくらいの量あげてるんですか?
ミルクあげる時は母乳吸わせてからあげてますか?

  • さなさの

    さなさの


    ミルクは20から始まり、今日の夜は30です。
    ミルクあげる前は、おっぱい吸わせてます。

    • 10月25日
  • mamiii

    mamiii


    もしかしたらミルクが足りてないのかもしれません。
    私が出産した病院では、
    (日数+1)×10mlと教わりましたが、
    うちも3916gと大きく生まれたのでこの量だと足りてないのかもしれないと言われ、様子見て10mlから足してました!
    もし泣き続けてるのであれば10足してもいいかもです😊

    • 10月25日
  • さなさの

    さなさの


    大きい子ですね。私も病院に言われた量の決め方と同じですね。大きい子だと、それは合わないのかもと言われました。様子見ながら、量を決めないとですね。
    病院の指導って、量もこうしていきましょうとかあるのかと思っていましたが、なくて…心配ばかりしてました

    • 10月25日
chipapa*

3日目なのでミルクは30㍉㍑は飲むと言われてます🍼
でも大きめの子とのことなので
ミルクがたらないのかも…
もっと飲むと思うので少し多めにミルクを作って飲ませてみてはどうですか?

あとは添い寝してあげると寝ることがありますよー

  • さなさの

    さなさの


    30はあげてますね。助産師さんも大きいから、足りないのかもと言っていました💦

    • 10月25日
deleted user

私もなかなか母乳出ませんでした😭
ミルク足りないんでしょうね。
私が出産した病院では、量が決められていてそれ以上あげられないと言われました。
今はなるべくオッパイを吸わせて欲しいと。
初めが肝心らしいのでとにかく頑張りました。今では完母です。

退院後しばらくは夜だけミルクで寝る時間を作っていました。
疲れているところ大変でしょうが、ミルクの量を増やして貰えないのであれば入院中は耐えるのみです😢

  • さなさの

    さなさの


    やはりミルクが足りないんですね。量は増やせるみたいなので、助産師さんのアドバイスも増やすなので、やっていこうと思います。

    • 10月25日
りまも

ご出産おめでとうございます!
寝不足辛いですよね。日中、休める時赤ちゃんと一緒に寝てくださいね。
お腹空いてなくてもおっぱいくわえて安心したい時もあると思います。うちの子もそうでした。
私の場合新生児期は、泣くたびにおっぱい、自分が辛い時やすぐ泣くときは一回の使用量分あげて三時間以内の場合はまたおっぱいのみでした。
1ヶ月健診までミルク足してましたが、体重が➕二キロ増えててミルクやめました。

  • さなさの

    さなさの


    くわえたいだけっていうのもあるんですね。ミルクも足りないし、お腹すいてるんですもんね、赤ちゃん。安心したいのかもですね。
    ミルクも使ってやっていこうと思います。

    • 10月25日
モモ

こんばんは⭐私は最初母乳が出ていなくても、一応おっぱいを吸わせてからミルクを3日目なら40あげていました。3日目の赤ちゃんは胃が小さいので ミルクの量をまもっておっぱいを吸わせてあげた方がいいと思います😌3日目の時はおっぱいなら 2時間起きに何回でも吸わせてあげるように助産師さんに言われていたので、泣いて2時間経っていなかったらあやして、2時間たっていたら母乳が出ているかわからないけど吸わせていました😌

ちゃんとミルクの量を残さずにのんでいるのなら、吸いたいだけなのかもしれないです😌

  • さなさの

    さなさの


    おっぱいあげてからの授乳ですよね。おっぱいあげるって、どのくらいあげればいいのでしょうか?みなさん、ふつうにやってるから、当たり前に知ってることなんだと思い、聞くに聞けません。

    • 10月25日
  • モモ

    モモ

    おへんじ遅くなりごめんなさい‪‪💦‬1ヶ月も経っていない時は 出ているかどうかわからなくても、右5分左5分づつ吸わせていました。
    途中寝て吸わない時もありましたが、足裏こしょばせたり、縦抱きにしてみたり、どうにか起こして吸わせていました😌

    • 11月8日