※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がスプーンやフォークを上手に使えず、食事が難しいです。改善策や道具についてアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の息子がいます。

スプーンフォークがうまく使えず、持ち方もグーで握るような感じです。
なるべく固体のものはスプーンの上にすくって置いておくのですが、お皿からなんとか食べようとしても、こぼれるので怒り出します、、
汁物は全然飲むところまでいけず、ほぼ私があげています。

スプーンフォークの持ち方を三点持ち?にしようと手を添えたり見本を見せたりするのですが、嫌がり怒ります。

今さらですが、補助リング?がついているスプーンに変えてみようか悩んでいます。
少ししか食べられないと怒るので、普段は大人の小スプーンくらいのサイズで食べています。
ちなみにお皿類はコンビのディズニーセットのものを使用してます。

何か改善策や、いい道具ないでしょうか(;_;)
100均には、対策グッズなんてないですよね?
とりあえず画像の一番右の物を試そうかと思うのですが、、
どんなことでもいいので、アドバイスいただけたら嬉しいです(;_;)
同じような感じだった方も、いつくらいまでに使えるようになったか教えてくださいm(__)m

コメント

コッシー

まだそこまで気にすることはないと思いますよ!
何とか食べようとして怒るってことは、頑張って本人が自分でスプーンで食べようとしてる証拠ですし!
うちもちょっと前までそうでした。
よくこぼしたりして、上手く食べられなくて怒ってました。
それでイヤイヤモードになると大変ではありますが(^^;
でも本人がやる気がある証拠だからか、最近は大分上手になってきましたよ!
と言ってもまだ溢しはしますけどね(^^;

うちはエジソンのスプーンとフォークのセットを使ってますが、補助リングはなくて、スプーンの先が、丸っぽくなく、四角っぽい?お皿にしっかりあたってすくいやすい形のやつ使ってますよー!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!

そうですよね、確かに自分で頑張ろうとしてなきゃ怒らないですもんね(>_<)
    周りができてたりすると気になってしまって、、(^^;

1歳6ヶ月くらいからのやつですかね??
    それも悩んでました!
    でもまだ三点持ち?逆手持ち?ができないから先のステップかなぁ?と。。
    ちなみに三点持ちはどうやって教えてましたか?(>_<)

• 10月25日
  • コッシー

コッシー

そうです!そのタイプのやつです。

正しい言い方よくわかってないですが、いわゆる大人がスプーン持つ正しい持ち方が3点もちでしたっけ?
    であればうちの子もまだ微妙ですよ(^^;
    でも次男はいつの間にか出来てました。
    一応保育園行ってるからそこでも教えてくれてるのかな?
    長男はずーっとグーで握る感じで、いい加減ちゃんと教えなきゃと思い、でもイヤイヤモードにひどいので、機嫌損なわない程度に、たまに私がこうやって持つんだよーって持ち変えたりする程度でしたが、最近は3点持ちに近い感じ?にはなってきたりしてます。

• 10月25日
  • ゆう

ゆう

そのセットも気になっていたので、とりあえず試してみようと思います!

ちなみに長男さんは汁物はどうされてますか??
    グー持ちでも自分で飲めますか?(>_<)

• 10月25日
pooon

うちの子も最近ようやく1人でスプーン、フォークを使い食べるようになってきました!
うまく取れないと手づかみ食べでまだ6割くらいは手づかみ食べです!
正直持ち方とかも今は教える必要ないと思ってます!まだ2歳にもなってないし言葉もそんなに理解できる訳でもないしそんなに焦る必要ないと思いますよ😊
まずは自分でスプーンやフォークを持って食べる、うまくすくって食べれたら褒めてあげる♡そうしていけばお子さんも上達していくのでは?
まだまだ手首の返しが弱いと思うので、日中お絵描きさせると手首の力がついてくるそうで、そうするとうまくスプーンなど使えるようになるみたいです😊

うちはエジソンのストレートタイプ?補助とかなくスプーンはちょっと四角感じですくいやすいやつです!
あまり補助のやつに頼ると普通のを持たせた時に混乱?して使えないと聞いて、あえて普通のタイプのにしてます!

握り方などは2歳すぎてスプーンやフォークも上手に使えるようになってからで十分大丈夫だと思います!
姪っ子も2歳半過ぎになって握り方教えてあげたくらいなので😊

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!

すみません、返信が下に言ってしまいました(^^;

• 10月25日
  • pooon

pooon

まだ1歳なので焦らずで全然いいと思います><
    義兄の甥っ子5歳は未だにお箸もまともに使えないくらいでさすがにやばいと思ってますが(これは親の問題。笑)
    1歳半検診の時に手首の力が弱めだからとお絵描きをすすめられて、それからお絵描きを良くさせてます😊

姉が保育士なので色々相談したりして、あまり補助のに頼りすぎると普通のに移行した時に使えない子が多いから、特にお箸は補助は使わない方がいいと言ってました😊

うちの子はスープ等の汁物は器を持って飲んでます笑
    スプーン使ったりもしますが😊
    最近はスプーン使っててもこぼさずに飲めるようになってきましたよ😊

• 10月25日
  • ゆう

ゆう

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

色々教えてくださってありがとうございます(^^)
    しばらく新しいスプーンフォークで様子見て、スープも器で飲ませてみます!!

• 10月25日
ゆう

確かにそうですね(>_<)
私が勝手に焦りすぎな気がしてきました(^^;
お絵かき、良いんですね!
砂場のスコップが上達したら少し上手になったかなぁと思ってすくう練習を兼ねて砂場に行ってたんですが、お絵かきも好きなのでやってみます(^^)

そうなんです。
補助のやつは逆効果って話も聞くので、ちょっと気になってました!
四角いタイプも気になってたので、とりあえずそれでやってみます*

ちなみにスープや汁物はどうやってあげてましたか?(>_<)