※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

ベビーサインについての経験を教えてください。サインの習得期間や教えたサイン、独学で学んだ方法について知りたいです。

ベビーサインをされてる方、お話聞かせてください!

①実際にサインが出るまでどのくらいかかりましたか?または、サインは出なかった方もいればそれも聞きたいです。

②どんなサインを教え、どのサインを子どもさんは習得しましたか?

③独学でされた方、自分はどうやって学びましたか?

コメント

ゆんゆーん

①サインは早めから見せていたのですが、最初に自分でサインをしたのは8ヶ月頃で、サインを見せ始めて3ヶ月後頃でした!

②ミルク、もう一回、好き、上手、痛い、うんち、ウサギ、犬、猫、アンパンマン
上記を習得というか、サインで教えてくれるようになりました。

③お教室に通っていますが、習い始める前にネットで調べて教えていました!

サインで好きとか伝えてくれるとますます可愛いなー♡と思えますのでサインおすすめです(∩´∀`∩)

• stitch

stitch

ありがとうございます😊お返事遅くなりすみません(;ω;)

早くからサイン見せられてたんですね!初めからいくつもサイン見せてました?
    好きのサイン、想像しただけでニヤニヤしてしまいました♡かわいすぎますね♡

ネットで調べてしてたんですね。私もやってみたいです!

• 10月26日
ママリ

息子の時にやりました😊

①は覚えてませんが、「もっと」とか「おいしい」とかやってました。
赤ちゃん本舗でやったベビーサイン体験講座で少し習いましたが、あとは手話を参考にやりました😁
意思疎通が図れたし、発語も早く、楽しく育児できたのでオススメです😊

• stitch

stitch

ありがとうございます😊お返事遅くなりすみません😭

手話ができるんですね!確かに子どもとのサインが通じればいいので、手話なら理にかなってますもんね(*^ω^*)

意思疎通ができるのが魅力的です!『もっと』なんてされたら、きゅーん♡てなりそうです( ^ω^ )

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

あと、バイバイと投げキッスをセットで教えました😍ずっきゅーん😍でした、笑

• 10月27日
  • stitch

stitch

えー😍かわいすぎますね、それ♡想像しただけできゅん♡しまくりです♡笑

• 10月27日
まるまる

ベビーサイン育児していました(*^^*)
1年近く教室に通っていたので③の回答はできませんが…

①娘は始めるのが少し遅かったのでその分理解できたのか、1ヶ月経たないうちに最初のサインが出ました。
でも一緒に通っていた子のお母さんは半年後でも「まだ出ないんです」とおっしゃっていたので、個人差がとても大きいのだと思います。

②最初は「美味しい」「もっと」から始め、最終的には100個くらいサインが出たと思います。
子供が要領を得てくると教えるそばからどんどん習得して面白かったです( ^ω^ )
どうしてもやらないなーというサインは特になく、教えればどれもできるようになったと記憶しています。

私の通っていたベビーサイン教室は、「大人がサインを覚える場」というよりも、「サインの教え方とコツを教えてもらえる場」であり、アドバイスをもらえたり励まし合ったりできる場でした。
ベビーサイン育児に行き詰まることもあったので、教室に通っていなければ続けられなかったと思います。

長文失礼いたしました。参考になれば幸いですm(_ _)m

• stitch

stitch

とても詳しくありがとうございます😊お返事遅くなりすみません😢

たくさんのサインを使えるようになったんですね。かなり意思疎通が図れてるんでしょうね^ ^
    慣れてくると新しいものをすぐに取り入れられるようになるのですか?!それはすごいですね!

自力で教えることはできても、続けるには教室の力が役に立った感じなんですね。
    少し遠いところにしか教室がなく、自力ではじめたいなーと思っているので、教室でアドバイスなんかがもらえるのはやっぱりいいなぁと思っちゃいます♡

• 10月26日
なな

①おっぱいのサインが1ヶ月以内に出ました。その頃は、自分の手を見ながら不思議そうにやっていたので、意味分かってるのかなぁと半信半疑でした。そして、それからしばらく、しなくなり、3ヶ月頃経った今日、復活しました。日中何度もして、私も嬉しく、合わせておっぱいおっぱいと言っていました。そして、寝る前に「おっぱい飲もうか」と言うとサインを見せてくれて、もう一回確認のために「おっぱい飲んで寝んねしょうか」と言うと、また、サインを見せてくれたので、確信が持てました❤️
②他にも、おいしい 食べる りんご みかん ありがとう バイバイ 寝んね とかはやってます。ちなみに 食べるは「ご飯食べようか」と聞くと口をパクパクさせたり、食べ物を見ると口をパクパクさせたりして、おっぱいより先に意思の疎通がはかれていました。教えて2ヶ月後くらいからです❤️

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    すっかりおっぱい、もっと、おいしいのサインのみしかしてませんが、なかなか自らサインはしてくれません。。私もしたりしなかったりがマズイんでしょうね。。

改めてもう少ししてみようと思えました^ ^

• 2月1日