※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

授乳についてのアドバイスをお願いします。母乳だけの場合、片側何分ずつが理想でしょうか。ミルクは必ず足した方が良いのでしょうか。1ヶ月検診まで母乳が出ているのか、ミルクを確実に出すべきかわかりません。

授乳について先輩ママさん教えてください!
0ヶ月生後14日目の子を育てています。

退院時、母乳が出ているということで、片側5分ずつの合計10分の直母と、ミルク40mlを適宜追加で良いと言われ、そのようにしています。

母乳だけの場合、片側何分ずつが理想なのでしょうか。
また、ミルクは必ず足した方が良いのでしょうか。

1ヶ月検診までまだ日にちがあり、母乳が出ているのか、ミルクを確実に出すべきなのか、いろいろなことがわかりません。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

0..2mam

ミルク40ならそんなたくさんの量じゃ無いし、母乳がそれなりに出てるって事ですよね?私は基本片方10分ずつくらい飲ませてました!ミルク追加無しで。

• ななこ

ななこ

アドバイスありがとうございます!
    生後7日目のときの母乳チェック?で、片側5分ずつで50ml出ていると言われました。これからもっと増えると思うよー、とは言われましたが、確かめる方法がないので、どうするべきか悩んでました^^;

• 10月24日
ゆあ

1ヶ月まではミルク足してもいいと思いますよ👌
家に細かく測れる体重計あればいいのですが😅

おっぱいは左右5分ずつを2セットあげてました👌

• ななこ

ななこ

ミルク足して良いんですね。細かく測れる体重計があれば母乳が出ているのかわかって安心するんですけどね(^^)
    5分ずつを2セットですか!途中で寝てしまうので、難しそうですが、チャレンジしてみます!

• 10月24日
さやか

赤ちゃんがお腹いっぱいに母乳を飲めていたらミルクを足す必要はないと思います!

片側5分の計10分あげて、すぐ泣いたらお腹すいていると、いうことなので出してあげてください。もしくは母乳をまたあげた方が良いかと思います💦

• ななこ

ななこ

計10分の母乳のあと、ミルクを足さない時は、寝る時は2.3時間泣かないのですが、1時間で泣くこともあります。その時は母乳を追加したりしていますが、やっぱり足りてないということですよね!💦

• 10月24日

母乳だけの時は10分10分で飲ませてました。飲めているようなら必ずしもミルクを足す必要は無いと思いますが、心配なようなら数日母乳だけにして体重を測ってみるといいかもしれないですね。

• ななこ

ななこ

家にある大人用の体重計で良いのでしょうか?!?
    病院にあるようなgで測る体重計が家にあれば母乳が出ているのか不安もなくなりそうなんですけどね^^;
    わからないことだらけの手探りの育児です💦

• 10月24日

退会ユーザー

初めはみんな手探りですよね。
    体重計は大人用ではなくもう少し細かく測れるのがいいですね。といっても私も完母でしたが、ほとんど体重計使わず気にしてませんでした^^;
    この時期はまだまだ1回に飲める量も少ないので回数でカバーしていけば大丈夫ですよ。大変ですけど頑張って下さい!

• 10月24日
  • ななこ

ななこ

回数でカバーですね!!とりあえず3時間毎➕泣いたらあげるというスタンスで良いのかな…?!と思いながらあげています。
    ありがとうございます。まだまだ赤ちゃんとの日が浅くて悩んでしまいそうですが、頑張ります!

• 10月24日

退会ユーザー

全然それでいいと思います!私は1時間ごととかでしたから^^;

• 10月24日
るぅmama

その子によりますが、
母乳を5分ずつをあげて
乳首を離してしまいますか?

• ななこ

ななこ

その時々で途中で寝てしまうこともありますが、大抵は5分経ったかなという頃に、乳首を吸っているところを私が無理やり離してます。

• 10月24日
ku

私も退院するときは、両方で15〜20分くらい飲ませてミルクを40ml作って飲むだけあげてました!
でも退院して2、3日したら母乳飲んだだけで満足そうにしていたのと、吐き戻しも増えたのでミルクあげるのを止めました!母乳のみで1週間くらいして家の体重計で測ってみたら増えていましたが、さらに安心するために出産した病院の母乳外来で計量してもらいましたよ^ ^
1ヶ月健診では、体重増えすぎなくらいでした(^_^;)
もともと出が良かったのなら、吸わせていればどんどん出てくるようになるので様子をみてミルクなしでもいいかもしれませんね!

• ななこ

ななこ

アドバイスありがとうございます。
    ミルクを飲んだあと、少しだけ吐き戻したりするので、母乳だけで良いのかな?と思うこともありますが、母乳だけだと1時間で泣くこともあり、やっぱり足りない…?!と悩んでいます💦

退院の時は今後もっと出るよ、と言われており、おっぱいが張る感覚があったとですが、今はおっぱいが張る感覚がなくなってきたので、もしかしたら母乳が作られなくなったのかな?と思っています。
    家の体重計で測ってみますね!

• 10月24日
あおちゃん

そのころは左右10分ずつだと疲れて寝ちゃうので5分ずつ2セットあげてました!
疲れて寝ちゃう前に反対のおっぱいになるからちゃんと飲めてたのか3時間ちゃんと寝てくれてました😊

生後1ヶ月すぎからは左右10分ずつで
生後2ヶ月のいまは左右5分ずつです✨

生後1ヶ月までは母乳よりの混合でしたが
段々母乳量語りてきたらミルク飲まなくなって40ml作ったのに10mlしか飲まない時もありました💦

一応生後3ヶ月までは満腹中枢出来上がってないからあげればあげるだけ飲むって言いますしおっぱい後欲しがるようだったらミルク足してみてはどうでしょう?🙄

因みに保健師さんにずっとぐずぐずでおっぱい足りてないのかもっていったら抱っこして泣き止むならおっぱい足りてるよって言われました!お腹すいてる時はなにしても泣き止まないから!って!

• ななこ

ななこ

寝ちゃう前に反対のおっぱいにするべきですよね!なんとなくダラダラあげているとそのまま疲れて飲まなくなることがあります。

満腹中枢がないと聞いていたので、どれくらいあげるべきなのかわからないですが、泣き止まない時はおっぱいかミルクを追加して様子を見ていこうかなと思います。

• 10月24日
ラビ

生後20日の子育ててます‼︎
左右5分×2セットにミルク80ml足してます‼︎(残す時もあります)
吸いが悪くなったら一回足くすぐるかげっぷさせると、また吸い付いてくれたりしますよー‼︎(*´꒳`*)
一度手で哺乳瓶に搾乳してみたら、20mlとかしか出てなかったので母乳だけだと満足はまだしてくれません。゚(゚´ω`゚)゚。
最初はミルクに頼っても良いと思いますよ\(^o^)/

• ななこ

ななこ

お返事が遅くなりすみません。
    左右2セットにミルク80!!!私が思っていたよりかなり多めの量だったので、驚いています。私のミルクの量少ないのかな…?!
    わからないことだらけの育児です^^;

• 10月25日
  • ラビ

ラビ

今日母乳相談行ったらやはり母乳がまだ15ml前後しか出ておらず、うちの子の1回の適正量がだいたい90くらいと言われたので80mlが妥当でした‼︎

一度母乳がどれだけ出てるか、相談してみるのも手だと思います‼︎

• 10月25日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね!!
    母乳相談!調べてみます(^^)

• 10月25日
るぅmama

ベビーちゃんがまだ乳首を吸ってるなら、吸わせてあげていいと思います。
いらなくなったら離しますし、足りなくなったら泣くと思います!

• ななこ

ななこ

お返事が遅くなりすみません。
    乳首を吸っているところを無理やり離しているので、もう少しあげていてもよいのかなと思っています。

• 10月25日
  • るぅmama

るぅmama

私は1ヶ月まで多い日で
    15分ずつ飲んでた時がありますよ⭐️

• 10月25日
  • ななこ

ななこ

咥えさせすぎもよくないのかな?なんて思ってましたが、試しに15分くらい飲んでもらってみようと思います!

• 10月25日
  • るぅmama

るぅmama

基本は10分ずつらしいですよ☆
    20分以上の授乳はベビーに負担がかかってしまうみたいです。
    息子は15分ずつゴクゴクしていたので、やっていましたが、、、
    満足して今は5〜7分ずつになりました!

• 10月25日
wtnb05

片側5分ずつの合計10分でいいと思いますよ。体重が心配ならミルク足してもいいかと思います。
ただミルクは1度あげたら3時間以上あげないといけないので、お腹空いて起きたら母乳あげれば良いかと。母乳はどんだけあげても大丈夫ですよ。

にゃあ

こんばんは。私も同じ時期生後14日目の頃は、片側5分ずつの合計10分の直母とミルク40mlをあげてました。
うちは2週間検診というのがあって、そこで先生からは自分の判断でミルク減らしても増やしても良いと言われました。生後21日目頃から母乳だけでは物足りなさそうなので増やして60mlにしてしまいましたが。
ちなみに、ミルクは腹持ちがいいから3〜4時間は開けるように、母乳は消化が良くて、すぐお腹空くから欲しがるだけあげるよう助産師さんに言われました。