※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
妊娠・出産

帝王切開で出産後、二人目を考える方の体験談を知りたいです。妊活を始めた時期や妊娠までの期間について教えてください。

4月に緊急帝王切開にて出産しました。うちの病院では二人目の話はされなかったんですが、ネットとかで見ると最低1年はあけるとありましたが、帝王切開で出産して二人目出産された方は、いつ頃から妊活して出産からどの位で妊娠されましたか?
年齢的にもあまり間をあけられないので、無理のない程度で二人目妊娠したいのですが。

コメント

あーちゃんママ

私は5月に緊急帝王切開でした!
先生からは2~3年空けるように言われました!
子宮破裂などのリスクがあるようでそのぐらいあけなさいと言われました
病院によって違いますが最低でも一年と聞いたことがありますがリスクが高くなるようです(´・ω・`)

• 愛

2、3年ですか!長いですね(-""-;)
    最低1年とはよく聞きますけど、年齢的にも二人目厳しくなってきますね。。。

• 10月24日
ちゅんたった

まだ出産してませんが、病院で最低1年はあけてくださいと言われましたので、息子が1歳の誕生日を迎えてから妊活しましたよ🌸
それ以前になると傷が治ってないのに妊娠することになるのでよくないと聞いていたので😊

• ちゅんたった

ちゅんたった

ちなみに私は緊急帝王切開ではなく、予定帝王切開でした😊

• 10月24日
  • 愛

1年の理由がそれだと言いますよね。歳をとると治りってやっぱり遅かったりするんですかね。

• 10月24日

私も私の友人も緊急帝王切開でしたが
お互い8ヶ月で妊娠しました!
私は子宮外でしたが友人は無事産みましたよ!
私もそうですが友人も前回帝王切開だったからと危険だとか、もう少しあけてほしかったとか一切言われず
帝王切開予定だねー!しか言われなかったです😅

ちなみにうちの病院でも次どれくらいあけろとか何も話されなかったです😅

• 愛

言われなかったんですか?特に子宮検査とかもしなかったですか?

• 10月24日

退会ユーザー

言われないですね!
    「1年空いてませんが大丈夫ですか?」って聞いても「全然大丈夫だよ!」
    と言われましたよ😅
    産婦人科で働いてる友人も1年あけなくても大丈夫だけどねー!念の為にあけてっていうよね!って言ってました!

子宮の検査と言うか初め
    帝王切開だったと言うと
    結構傷具合やエコーで見たりされますよ!

• 10月24日
  • 愛

そうなんですね、少し気が楽になりましたありがとうございます✨
    1年以上あける!って決めていざとなって妊娠できるかも不安で、あまり考えない方がいいのかもしれないですね?

• 10月24日
やっち

私は、1年あけたらもう妊娠していいからねーって感じでした。
産後、忙しすぎて考えられず結局2年あきました!
二人目は産院変えたので、帝王切開のこと、二年あけたから、大丈夫ですか?と聞いたら、そこの先生は「まぁ1年てよくいうけど、妊娠しちゃったらしちゃったでなんとかなるよー。帝王切開は決まりだけどね。」ってくらいでした。

• 愛

結構先生によってみたいですね!でも今は結構育児忙しくてすぐには妊活考えられないのが現状なんですがね。

• 10月24日
チューリップ

私が出産したところは半年は避妊してね!でした!
2歳差が良かったので一年以上あけましたが😊💡

• 愛

そうなんですね、半年は避妊。元々出来にくいみたいなので、いざとなって妊娠出来るかわからないのでどーしようか悩んでます。

• 10月24日