※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

身長168~9cmで、妊娠前に64kgから72kgに増えた方がいます。脂肪がつくと出産が大変だと聞きますが、経験者の意見を聞きたいです。

遅い時間に失礼します!
168~9センチくらいの身長なのですが、
体重のことについて質問です。

妊娠がわかる前に四キロ程太って64キロ。
発覚してから今までどんどん蓄えて72キロまで増やしてしまいました。

もともと一年のうちに変動は4~5キロあるのですが、過去最高を叩き出し続けてさすがに体が重くなってきました👻

産道に脂肪が付くと生むのが大変などききますが、体験したかたいらっしゃいますか?

生んだときこうだったとか、今妊娠中で、増えても別に!の意見も伺いたいです🙌

コメント

akkkkkkki

身長167センチ、体重75キロで出産しました。
もともとは体重58キロでしたが(1年で3キロ程度変動)、結婚して5キロ太り、そこからの妊娠だったので、妊娠した当初は63キロありました。
トータルでプラス12キロですね。

妊娠中の健診では、「増えすぎ」とかは特に言われませんでしたし、実際、分娩台に乗ってからは30分弱で産まれました。
早くはないかもしれませんが、結構スルリと出た感じがしました。
ちなみに出生体重2,915gの子です。

体、重くなりますよね…
体重関係ないかもしれませんが、妊娠後期からよく足がつってました。
今は無理せず、辛いときは休んでくださいね。

余談ですが、私は産んでからの方が辛かったです(;_;)
膝が痛くて赤ちゃん抱っこしたまま立ち上がれないとか、腱鞘炎で抱っこ出来ない・字が書けない、手根管症候群で痛くて眠れない、などです。
怖がらせちゃったらすみません💦

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    結構体が重くなったなぁと感じます

出産後の方が大変なのですね
    腱鞘炎になる方いらっしゃいますよね😰
    心の準備もしないとと思うので怖がらないようにします!笑

無理しすぎず過ごしていきますね、
    ありがとうございます✊✨

• 10月24日
みかん

私は身長163㎝で、1人目の時12キロ位増えました(>_<)
でも、スピード出産の安産でした!
私も妊娠が分かる前から少し太って、そこから増えました。私も妊娠中、産道が脂肪で狭くなってないのかな⁉︎とか、不安でしたが大丈夫でした。
私も1年のうちに変動が4〜5キロあります(^。^)
気分によって、落ち込んでる時は動かず食べまくりで増えて、元気になると減ります。

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます🙌
    みかんさんもはやいお産だったのですね、
    私はがたいもいいので体がすごく大きくなってますが、気にしすぎなくていいんですかね😌

• 10月24日