※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sriii
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんが少ないミルクしか飲まないことで心配しています。体重は増えているが、量が気になります。乳首やミルクの問題かもしれません。まだ早いかもしれませんが、先生に相談してみると良いでしょう。

生後1ヵ月の新米ママです。
40w1dで2202gの低体重児でした!
母乳は、でず完ミで育てています!
3時間おきにミルクをあげていますが、少なくて30多くて80しか
飲みません…それ以外に泣くとちょこちょこあげたりしてますが
30くらいしか飲みません。1ヵ月検診で先生に相談したら体重は、
2202➜3185gに増えているし今のままの量で大丈夫と言われて
安心しましたが、やっぱり…量が少ないと体重が気になります💦
低体重児だったからよけいに💦💦哺乳瓶の乳首も1ヵ月~のを
使ってみましたが、口に入る量が多いのがムセてしまったり、タラタラミルクが口からたれて上手く吸えなく…まだ早いんでしょうか?
神経質になりすぎてるのは、承知ですが、心配で…💦

コメント

ゆちゃむ

わたしも1ヶ月なりましたが、まだ新生児の乳首使ってますよ!
私の子も吸うのが下手くそなのかちょくちょくむせてしまうのでまだ1ヶ月の乳首に変えてません

• sriii

sriii

コメントありがとうございます!
    そうですが、やっぱりその子に合わせて様子を見た方がいいですよね(><)(><)

• 10月23日
  • ゆちゃむ

ゆちゃむ

急がなくてもいいと思います!その子その子にペースがあるので試してダメならだめで徐々にやっていくといいと思います!

• 10月23日
  • sriii

sriii

優しいコメントありがとうございます😊
    そうですよね!!ゆっくりゆっくりやっていきます(^^)(^^)

• 10月23日
  • ゆちゃむ

ゆちゃむ

あまり急ぐと自分にも影響するのでお互いゆっくり頑張りましょうね!

• 10月23日
  • sriii

sriii

はい(^^)(^^)
    ありがとうございます💓

• 10月23日
みー★

うちの子も2,006gの低体重児でちょうど1ヶ月の時に退院しましたが、その時点でほぼミルクで入院中は1回50mlがやっと、退院後も50〜80mlしか飲んでませんでした💦
うちなんて、生まれて生理的に一度体重が減少してからなかなか増えず退院時2,310gしかなかったです😵それでも今は6.8キロまで無事大きくなりました✨

さきmamaさんのお子さんは体重がちゃんと増えてるし先生も大丈夫とのことなので大丈夫だと思いますよ🙂

ちなみにうちも飲むのがヘタクソで5ヶ月くらいまで新生児用使ってました🙃

• sriii

sriii

ありがとうございます!!
    同じような経験されたママさんの声をきくと安心します(><)(><)
    そうなんですね💦💦ちなみにミルクの量は、徐々に増えていきましたか?

• 10月23日
  • みー★

みー★

増えましたよ(๑>◡<๑)
    退院後は急に今までより飲むようになり、普通の子に追いつこうと頑張ったのか2ヶ月から3ヶ月の時に体重がグッと増え、今は成長曲線の真ん中より下くらいになりました✨
    小さく生まれた子にはよくあることだって先生に言われたので、さきmamaさんのお子さんもそのうち飲むようになりますよ😌

• 10月23日
  • sriii

sriii

そうなんですね(●´ω`●)
    みーさんのお子さんのようにいっぱい飲んでスクスク育ってくれることを毎日願うばかりです💓ありがとうございます🙇🙇

• 10月23日
アヤックマ

初めはタラタラミルク溢してましたよ〜😁
飲むことに慣れてないだけだと思うので慣れれば飲んでくれるようになりますよ✨
飲ませて拭いて飲ませて拭いてと繰り返しながら飲ませてました。
スタイも毎回びしょびしょでした😅
先生が大丈夫と言うなら大丈夫だと思います。

• sriii

sriii

ありがとうございます!!
    そうなんですねー(^^)(^^)
    毎回ガーゼがミルクくさくなって(笑)
    ミルク後も上手くゲップできなくて、タラタラ後から出てきてしまうしで💦💦

• 10月23日
  • アヤックマ

アヤックマ

ですよね😅
    初めはそうなりますよね😁
    飲んで2時間後とかに口からミルク出てきて今?😳と思ったの覚えてます😁

• 10月23日
  • sriii

sriii

そーなんですよ!!(笑)
    なんか胃液臭いなってみたらミルク吐いてて(笑)

• 10月23日
  • アヤックマ

アヤックマ

その頃は多いですもんね😁
    吐き戻ししても赤ちゃんの様子が元気ならそこまで心配しなくて大丈夫ですからね✨
    段々ミルクがたれてくるのも減ってくるのでそしたらガーゼとかあまり使わなくて済みますね😊
    いつの間に吐いてた?って言うのも多かったです❗️

• 10月23日
  • sriii

sriii

色々教えてくださりありがとうございます💓💓

• 10月23日
  • アヤックマ

アヤックマ

育児大変ですが頑張って下さい💡

• 10月23日
  • sriii

sriii

ありがとうございますฅ(●´ω`●)ฅ

• 10月23日
母です。

1回の量より、1日のトータル量はどうですか?(^-^)/
色々な子がいて、1度で飲みきるこもいれば、ちょこちょこ飲みしかしない子もいます🎵
体重が増えているのなら大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
うちの長女は飲みきりタイプで、次女はちょこちょこ飲みタイプ、長男は飲みきるタイプです!
次女もそんな感じでしたが、1日トータルは似たようなものだったので気にしませでした(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• sriii

sriii

1日多くてトータル600いくときもあれば500てかですかね(><)(><)少ない気がしますが…本人が飲めないならお腹空いたときに飲ませるしかないなーって思います(><)(><)

• 10月23日