※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかち
妊娠・出産

雪国在住の19wの妊婦です。雪かきは体に良くないですか?旦那に感謝の気持ちでいっぱいですが、少しでも力になりたいです。雪かきの経験がある方、どうしていましたか?

雪国在住の妊婦さんに質問です。
現在19wの初マタです。
連日の大雪、今日は1日でひざまで積もりました。
病院の先生も、先輩ママも、親も、親戚も、皆「雪かきはやったらだめだよ。旦那さんにやってもらって」と言います。実際、今も旦那がすべて雪かきしてくれています。
ただ、旦那は、わたしとおなかの子のために、毎日頑張って働いてくれています。残業して、帰りは毎日おそいです。そのあとに0時頃まで雪かきをしています。一軒家なので雪かきする範囲が広く、大変な労働です。
本当に旦那に感謝しています。言葉でも毎日そう伝えていますが、言葉では足りないとおもうほどに感謝の気持ちでいっぱいです。
あたたかいごはんを作ることしか出来ない自分がもどかしいです。
昼間もゴロゴロしてる私は、そんな旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。それでも旦那は「いつも美味しいごはんありがとう」と言ってくれます。

雪かきはそんなに妊婦の体に良くないことなのでしょうか?
旦那の負担にならないよう、少しでも力になりたいです。

みなさんは雪かきどうしていましたか?

コメント

とーまま

こんばんは、同じく雪国在住の18w妊婦です。もしかしたらご近所さんかもしれませんね(^_^;)
すでに1メートルを軽く超え、酷いですよね(´・_・`)
私も初マタなので、いいアドバイスはできないのですが、雪かきはしません。旦那には申し訳ないなと思いますが、ずっと妊娠してるわけじゃないですし、今シーズンだけです!
万が一それで具合が悪くなどになった時に、母である私たちはもちろんですが、旦那さんの方も気にしちゃうと思います。旦那はそう言ってました(^_^;)
雪かきって相当重労働です。いろんな筋肉使いますし、お医者さまも止めてるのでしたら、やめておいたほうがいいかと思います。
旦那さんにいつも疲れてるのにありがとうと伝えて、あったかいものを用意するだけで充分ではないでしょうか(^_^)?

里美

私は北海道の道央なので、
もう真っ白の雪です(°_°)
今日も吹雪でしたー(꒦ິ⌑꒦ີ)

しかし、住んでいるのは公宅(公務員)の為、雪かきは最近ほぼ毎日除雪車に入ってもらっていますʕ•͡•ʔ
皆さん忙しいので、お金で解決って感じですね(°_°)笑

Chao

優しい旦那様に優しい奥様ですね(*´ω`*)
雪かきだめですよぉ。゚(゚´▽`゚)゚。
お腹に力入るしひねるたいせいにもなるし。゚(゚´▽`゚)゚。
今年だけと思って我慢してください(ノω`)
私妊婦じゃなくても雪かきしてる旦那見てたら申し訳なくなるけどちっちゃいこがいると一緒にもできないし
せめて窓から見たり子供が手を振ったりちょっかいかけてます(´▽`)笑
ほっとくことはできませんよねー
わかります(*´∇`*)
でも!だめですよ!(´・∀・`)

とかち

雪、大変ですよね(´;ω;`)

そうですよね、万が一、なにかあったときのことをかんがえるとやはり無理はよくないですね…。
今シーズンだけ!そう思って、旦那には感謝を伝え続けて、あたたかいごはんを作りたいです。ありがとうございます(*´ω`*)

とかち

同じく北海道在住です!(^^)
本当に雪たいへんですよね…去年も多いなーと思ってましたが、今年のほうが降ってるかも…。

お金で解決とおもって、便利屋さん調べたりしたのですが、もう予約がいっぱいだったり、高額だったりでなかなか…。
やはり今シーズンだけは旦那さんに甘えるしかなさそうですね(´・ω・`)

とかち

やっぱり雪かきだめですよね(´・ω・`)
重い雪、硬い雪は、特に力むし、持ち上げるのも重労働です。分かってるからこそ、疲れて帰ってくる旦那に、感謝しつつも申し訳なくおもったり(´・ω・`)

私も時々、様子見に行ったりして、応援?しつつ…。
旦那は「雪かきしなくていい!今は家で穏やかに過ごすことこそがお前の仕事なんだから!」って言ってくれて、涙が出そうになりました。妊娠して涙腺ゆるんでるのかも(^◇^;)笑

今年だけ!とおもい、旦那に甘えることにします(*´ω`*)

ゆみこ(*´∀`)

うちの実家が雪国です。そして父が病気で雪かきができません。
母は仕事が遅い日もあり、帰ってきて雪かきして、ご飯作ったり家事をしてって状況でした。通勤にも車で片道約1時間以上かけて行っていたので、疲れがたまったせいか交通事故を起こしました。幸い、誰も怪我はしませんでしたが父も連絡を受けてパニックで私に連絡してきて、私は県外にいるので状況がつかめなかったり、すぐ駆けつけられなかったりであのときはすごく嫌な思いをしました。その後、雪かきは市でボランティアや有料でやっている団体があることを知り、ボランティアは高齢の方の一人暮らしの方から優先だったので有料でやってもらうことにしました。金額は高いんですけど母がまた事故を起こして今度は怪我をしたら…と思うとお金で解決できる部分はやろうということになりました。人に頼むのが難しいようであれば、家庭用の除雪機もあって、うちにくる業者はそれを使ってますが、まわりに雪を飛ばせるスペースがあればあれを購入するだけで全然ラクになるなーって思います!
だけど妊婦さんはダメですね。雪かきやってれば暑くなりますがやっぱり外は寒いし、滑るし、重労働だし、危険がいっぱいです!
旦那さんをマッサージしてあげるとかいろいろ癒す方法もあるかと思いますので、ご自身で雪かきをやろうとは思わず別の方法を考えてみてはいかがでしょう?
お身体大事にしてくださいね!