※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

つわりがひどく、一日中ベッドから動けない9週目の妊婦です。自己嫌悪感と日常生活の無力感に悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

つわり真っ最中の9週目です。

最近、つわりが酷く、1日の半分以上を寝て過ごしてしまいます💦

起き上がっても、結局歩くと気持ち悪くなってベッドへ戻ってしまいます。

こんなに一日中ダラダラ過ごしている自分がダラシなく、情けなくて、日々自己嫌悪します。

仕方ないことだとわかっているのですが…夫は仕事に行っているのにわたしは家事すらろくにできずに、何をしているんだろう😔

つわりの酷さは人それぞれだと思いますが、一日中ベッドから動けない日々が続いた方いらっしゃいますか?😭
教えてください。

コメント

たなっち

私はつわりと風邪が重なってどっちが辛いのかわからなかったです…
しかも切迫になって会社も休んでました(ToT)
ずっと寝てるとぐうたらがしみついちゃってこのままダラダラした生活にならないか不安ですよね
でも生まれたらそんなことはできず
ただただ毎日授乳マシンにならざるおえないので今のうちですよー(^^;)

🌷*゚

1人目の時にまみさんと同じ状況でした😢
私は1人でお風呂に入ることも出来ず毎回仕事で疲れている主人に手を貸してもらいお風呂に入っていました😣
主人に申し訳なくて毎日謝っていました。
幸い、主人は出来る時にしてくれたらいいよ〜とか俺がやるからいいよ〜と言葉をかけてくれていたので本当に救われました。
つわりはいつか終わりが来るものなのでまみさんも自己嫌悪せずに今は出来ることを出来る時にするのがいいと思います😄

いちご

私も初期の頃はダラダラしまくってましたよ^_^;
家の片付けとか全部そっちのけで最低限の事しかしてなかったし、旦那さんにもやってもらったりしながら乗り切りました。
やはり初期はつわりもありますし今までとホルモンバランスが変わって精神的にも不調が続くのでこれは当たり前の事ですから、受け入れていいと思います。
体からすると、赤ちゃんは異物と見なしますから拒絶反応が出て当たり前なんだよ、と産科の先生に言われました。だから今の状態はおかしくないんだと思っていいと思いますよ。

ぴすけ

私もつわりがひどくて寝たきりの時期がありましたよー😭仕事も出来なくて、遅く行ったのに早退したり、料理のCMで吐いたり、家の匂いがダメだったので2ヶ月程つわりで実家に帰りました😂
寝ても点滴しても良くならなくてひたすらつらいですよねー…
後期まで吐いてましたが、寝たきりだったのは8〜16週くらいまでです(´。・v・。`)後期は結構楽しくマタニティライフが送れました😂
つわりには終わりがあります!赤ちゃんのために無理せず乗り切りましょう💕

k.m.s

わたしも安定期にはいるまではつわりがひどくて、毎日寝てすごしてました😭吐きつわりでも食べづわりでもなくなにをしていても気持ち悪い状態でどうすればいいのかわからないつわりでした😭
旦那さんが朝仕事に行って帰ってきても同じ体勢で同じ場所で寝転がっている状態が約2ヶ月続きました😢
キッチンに立つなんて無理でほんとに何もできなくて同じよう気持ちになっていた事があります😭
でも、つわりはいつかおわります!!!
わたしも毎日カレンダーを見ては
いつ終わるのか
安定期まで長いなあーとか
やっていました😂
今はそんな事すら信じられないかもしれないですが気付けばご飯も食べられるしキッチンに立ってご飯を作る事もできます😊
つわりが終わった頃にこの自分が投稿した内容を見てみると懐かし感じますよ😊

私もそんな感じでした。
今はしょうがないです💧ちょっと動くと悪化するので横になっているのが一番マシですよね。横になっているからってつわりが楽になるわけじゃないんですけど😔
1日1日過ぎるのが待ち遠しいとは思いますが、ダラダラして休んでおきましょう😣 お腹で大切な命を育てているので、今はそれが仕事です✋

わかりますー!ほんとつわりって精神的にやられますよね。。
私は上の子の時はまあまあ動けたんですが、今回はひどくて。。上の子のご飯もオムツも出来なくて片道4時間ほど離れた義実家に帰りました(私には実母がいなくて実父だけなので実家には頼れなくて)
おしゃべりも出来ずに上の子を任せっきりでずっと部屋で寝てました。
始めはよかったのですが私はあれ食べたいこれ食べたいと言う割に突然なにも食べれなくなったりするので、だんだんと上の子だけ帰ってきてくれたらよかったのにって思われてるんじゃないかとか思うようになってきて、私いない方がいいのかなとかそんなことばかり考えてました。消えたいって毎日思ってました。
弱音を吐ける旦那さんにも会えず一人モンモンとしながら毎日を過ごしていた所、10週に入った途端ピークが過ぎたのか気持ち悪いけど吐かなくなりたまに気分のいい日が出て来て、11週に入ったころ自宅に戻りました。
義実家でお世話になってたころはそのストレスもあったのか、今日はだいぶ気分がいいです!

まみさんも9週なら来週くらいから胎盤が作られるはずです!そうなればこっちのもん!あとは段々と楽になりますよ♡上の子の時に病院でそう言われて12週でつわりが明けました!続く人もいるみたいですが、もう終わるもう終わるって言い聞かせながら過ごすと割と楽になったのを感じれるかなと思います!今もたまに一日中寝てる日はありますが、お互いもう少し!一緒に頑張りましょう!

結優

私がそうでした。動くのはトイレに行くときと胃の中のものを出すときと検診前のシャワーのみ。

完全なる廃人生活から入院も経験しました。

まる

私はいま、妊娠7週ですが、4週から既に寝たきりの毎日です。トイレに行く以外は、寝て過ごしています。
お風呂ももう1週間も入っていません💦髪は美容室で時々洗ってもらっていますが、本当に寝たきりの毎日です。
主人に家事を任せてしまい、申し訳ないけど、今は無理せず、赤ちゃんが育ってくれる事だけを祈っています。

去年、悪阻が急に軽くなったと思ったら、けいりゅう流産でしたので。