※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが手で物を触りたがるのは普通の成長段階です。他の赤ちゃんも同じように手で触ることがあります。心配は不要です。

生後5ヵ月です。最近色んな物を手でもみもみするんですが、みんなするものですか??
パパママの二の腕や服、お布団やジョイントマットも掴もうとするようにグーパーしてカサカサ触ってます。
顔を近ずけると顔に手を伸ばしてガシッと掴まれてすごく痛いです( ̄^ ̄゜)

何かする事が増えるたびに、これ正常!?うちの子だけ?おかしいんじゃ?って思っちゃいます😭
家にいることばかりで、同じくらいの赤ちゃんやママと関わることも少なくて、我が子の成長が心配でたまりません😭

手に触れるものにもみもみするのは普通ですか??
コメントよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

私の息子もしますよ!
顔近づけるとほっぺた掴まれて痛いですよね‪‪💦‬
たまによだれがついた手で掴まれますw

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    掴まれますよね!!鼻とかほっぺとかもぎ取るように掴まれるので本当に痛いです😂💦
    よだれのついた生暖かい手でされることありますww笑
    同じ方いて安心しました( ̄^ ̄゜)❤️

• 10月23日
ぴすけ

うちもモミモミしてますし顔も容赦なくガシガシ掴みますよ😂
赤ちゃんとは思えないほど強く掴むので痛いです😂でも私の腕モミモミしながら寝たりして可愛い💕

• えりにゃん

えりにゃん

うちだけじゃなくてよかったです😭💓
    力強いし、爪たててされると本当に痛いです( ̄^ ̄゜)
    もみもみしながら寝るの可愛いですね❤
    うちはおっぱい飲みながら私の横腹もみもみしてウトウトしたりします😂💓

• 10月23日
  • ぴすけ

ぴすけ

横腹もしますね!😭
    ついつい、痛い‼️って言うと満面の笑みをしてくるので可愛い‼️って抱きしめちゃいます😊
    お布団とかもモミモミ?ニギニギしてますよね🤗目につくもの触ろうとするから赤ちゃんの周りに置くものに気をつけてます💦

• 10月23日
  • えりにゃん

えりにゃん

強くしたり、優しくしたり、痛い時とくすぐったい時とあります😂💦笑
    痛がると喜びますよね!!笑
    もぉー面白がるなぁー!!ってわちゃわちゃしますww笑
    最近ずりばいで進むようになったので、周りに危ない物置かないようにしないとですね💦

• 10月23日
BOO

ニギニギして感覚を楽しんでるんだと思いますよ〜♪
うちの子も手当たり次第ニギニギ、カリカリ、モミモミ...笑
添い乳の時はかけている毛布をひたすらニギニギしてて可愛いです♡

• えりにゃん

えりにゃん

感覚を楽しんでるんですね🤔✨
    ほんと、手当り次第って感じです!!
    毛布にぎにぎ可愛いですね❤

• 10月23日
meichan

むしろなぜおかしいと思うのでしょうか🤔?
好奇心があっていいじゃないですか!
掴んでなんでもベロベロしてましたよ、いまは噛み付きもしますよ。笑

• えりにゃん

えりにゃん

ネットを見すぎだと思うのですが、手もみは自閉症の症状だと書いてあるのを見てしまって💦
    初めは好奇心と思ってたんですが、そうゆうのを見てしまうと心配になっちゃって😂
    やっぱり好奇心なんですね🤔✨
    それならよかったです!!今でも痛いのに、噛みつかれるともっと痛そうです💦

• 10月23日
たんさん

しますよ〜
おしりふきとか掴みやすいみたいでずっと触ってます☺鼻や髪の毛も掴まれるし、メガネも奪取されます😂

• えりにゃん

えりにゃん

みんなするんですね✨安心しました😭
    ほんと、髪や鼻を思いっきり掴むので痛いです💦

• 10月23日
麦

普通じゃないですか?😳
うちもいつも掴まれますよー🤣
最初はおっぱいを揉む本能かなと思いましたが、視覚も触覚もはっきりしてきて手の感覚がより繊細になってきたのかなー♪と。
なので最初からジムとかに置いて触っていいもので周りを固めてます(笑)
最近のお気に入りは髪の毛なので痛いのなんの…😂
手の感覚を養ってるんだと思います!
ライターとか火元、電気、刃物だけ隔離して
赤ちゃんがやったら怪我とか命に関わるような危ないこと以外はやめさせる必要もないし成長過程だと思います♪

• えりにゃん

えりにゃん

みんな同じだと知って安心しました❤
    手の感覚を楽しんでるんですね!!
    うちも、横で寝てると髪を鷲掴みされて離してくれないのですごく痛いです💦
    周りに危ない物置かないように気を付けます!!

• 10月23日
たまみん

普通ですよ!モミモミもするし、色んな動きするようになりますよ!

可愛いですが、本気で痛いですよね(T∀T)髪の毛もそのうち引っ張られるし、ふいに鼻や口に指を入れられそうになったりするので気を付けて下さい💦