※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
妊活

妊活歴2ヶ月の方がクラミジア感染で悩んでいます。先生は症状がないため不妊は心配ないと言いますが、他の病院で相談した方が良いでしょうか?

妊活歴2ヶ月のものです。
先日ブライダルチェックをし、膣分泌液からの検査でクラミジアが陽性になってしまいました。
薬で完治し、先生に不妊になるか相談をした所「あなたの場合はお腹が痛いとか症状が全くなく、ブライダルチェックでたまたま見つかっただけだから不妊にはならないよ。」と言われ、卵管造影も必要ないと言われました。
でも、ネット等をみてると症状がなくても不妊の原因になるとも言うし…。
旦那さんからの感染だとすると、放置期間は3年近くになっています😢
先生の言葉を信じてしばらくそのまま妊活するか、それとも病院を不妊治療専門の所に変えた方が良いでしょうか??

コメント

あーか

基礎体温測ってますか??

• ミナ

ミナ

基礎体温測ってます!
    二層性になっているので、排卵は問題ないと先生に言われました。

• 10月23日
くまはる

クラミジアは不妊の原因になります💦ただ、膣分泌液の検査で陽性ということは現在感染していて感染期間がそれほど長くないので不妊にはならないと先生がおっしゃったのかなと思います。
血液検査で抗体を調べれば、過去の感染歴が分かります。過去に知らない間感染して自然治癒していた場合なんかは卵管性不妊になる可能性が高いので、卵管造影をするべきだと思います。
わたしもブライダルチェックの血液検査でクラミジア抗体が陽性となってしまい、不安だったので不妊治療クリニックに行きました。
心配でしたら抗体検査もしてもらうか転院を検討してはどうかと思います。長々すみません💦

• ミナ

ミナ

お返事ありがとうございます。
    膣分泌液のみの検査しかしてもらえなかったです💧
    抗体検査ですね。先生にもう一度相談してみようと思います。

• 10月23日
マミマミ

私の友人で不妊外来の女医曰く
不妊の大半は
高齢の卵巣低下以外は
クラミジア不妊が多いらしいです。

両卵管閉塞だった場合は
絶対不妊って言われてるくらい
自然妊娠は不可能ですよ。

私はわかった時に早めに卵管造影するべきだと思います!

それで何もなかったら先生の言う通りだけど、もしも、つまってたら??
妊活が無駄になると思いますので。

• ミナ

ミナ

そうですよね。時間を無駄にするより、早めに検査した方が気持ちも安心です。
    もう一度、先生に相談してみようと思います😢お返事ありがとうございます!

• 10月23日