※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の授乳が重くなり、暑さで悩んでいます。添い乳についての工夫や、ソファでの授乳に関する体験談を教えてください。

4ヶ月の息子がいます。
完母なのですが、うちにはソファが無く、座椅子に正座を崩した感じで座り、授乳クッションに乗せたかたちであげています。

最近暑さのせいで、膝の裏にすごい汗をかくのでタオルを挟みながら授乳しているのですが、息子の体重も約7kgになり、重さもかなりキツくなってきました。

添い乳は眠りが浅くなると聞き、夜中も座っての授乳をしています。

同じような体勢で授乳されている方、
お子様の体重増加と共に、何か工夫されてる事などありますか?

またソファで授乳されている方
重さによる負担は少ないですか?

コメント

ゆきごろう

うちも同じような感じです(^_^;

暑さ対策は、保冷剤をガーゼで厚めに包んで息子の背中冷やしてます。

肩が疲れるので、ソファで肘と腰あたりにクッション置いてます。
いくぶんか楽になりますよ。

• フゥ

フゥ

回答ありがとうございます!

肩疲れますよね〜(^_^;)
    下も向くので首にもきますし。
    あちゃこちゃ痛い泣。

ソファの方が、立ち上がる時にも負担が少なくて済みますよね。
    クッション置いたり工夫してみます。

• 8月17日
cosmic

おちびさんたちの体温は、母親にも大打撃ですよねー(;;)

我が家のリビングも座椅子しかないため、あぐらで授乳しています。腰や股関節にはよくないのでしょうが、正座やお姉さん座りは脚がしびれるので…笑
本当は、椅子とかがいいんでしょうけどね(*^^*)💦ないので、とりあえず!

• フゥ

フゥ

ほんと体温高い!
    冬は湯たんぽ代わりになるのかな♫(^ω^)

あぐらも一度やってみようと思ったのですが、私の体が硬いのか、なかなか落ち着く感じにならず…泣。

成長は嬉しいのですが、重さが体のいろんな部分を攻めてきますね(^_^;)

• 8月17日
すず

厚めの座布団か何かで10〜15cmくらいの高さを作って、そこに座って膝を曲げて、その上にお子さん乗せると楽だと思います〜(^^)

• フゥ

フゥ

そうですね!
    簡易ソファみたいな感じで少し楽かも知れませんね。
    厚めの座布団はないのですが、何かで高さを作ってみます。

子育ては工夫も大事なんですね〜
    学校出て久しいですが、いろいろ学ぶ日々です(^_^;)

• 8月17日
せ~こ

同じように座椅子しかなく授乳クッションであげてました!
クッションと息子の首に腕挟んだままあげてたので腱鞘炎になりました☆
重たいので抱っこ等もたたってぎっくり腰にもなり……

なので机(我が家はコタツ机)にタオル敷いて息子寝かせて授乳してました!

オッパイとの高さがちょうど良く助かってました☆

• フゥ

フゥ

腱鞘炎にギックリ腰!
    う〜それはキツイ
    過去形になっていますが、今は完治されたのならいいですが、大変だったんですね。

机での授乳
    実は私も夜中だけやってます。
    昼間は遊び飲みも始まって落ち着きがないので難しいのですが、夜中は比較的大人しく台(机)の上で寝てくれるので確かに楽ですね(^ω^)

• 8月17日
あずさく

私も下に座る生活です!

私の場合は、壁?やタンスに少しだらけて寄りかかり?
体育座りのような形でやってます!
授乳クッション用意するのも面倒なので(^_^;
結構楽です(笑)

本当に暑いですよね!!!
親子で汗だく(´×ω×`)
保冷剤使ってます!

• フゥ

フゥ

体育座りで授乳ですか!
    一度挑戦してみます‼︎

いつの間にやら冷凍庫にたくさんある保冷剤。
    こんなに役立つ日が来るとは(^_^;)

• 8月17日
きりん

完母で、4ヶ月半の7620gと同じ状況です。
重いですよね!
私はソファで授乳しますが、座椅子より身体に普段は少ないと思います。
授乳以外はソファに座り、股の所に子供がソファに直接座らせ、私の足で子供を固定し、私の胸で、頭を支え、手で、子供の身体を支えます。
すると、子供の体重はソファに乗っかるのでとても楽です。
後、子供を抱き上げる時って腰や腕が辛くないですか?
7キロにもなると子供を抱き上げるのが重く感じて来ましたが、ソファに座りながら子供を抱き上げると足や腰の負担が減りソファがあって良かったなと。

それと、夜は添い乳ですが、最近は夜中1度しか起きなくなりました(o^^o)ぐっすりです。
子供によって違うのかなと思います(*^o^*)

• フゥ

フゥ

ソファやはりいいですねー!
    そうなんです
    抱き上げる時が本当に大変で、毎回「よっこらしょ!」言ってます(^_^;)

日々少しずつとはいえ、これからも徐々に重たくなるわけだから、何とか対策を練らないと、腕が壊れるか、ムキムキになるかどちらかですもんね笑

うちも夜中の授乳回数が減りましたが(今まさに授乳中です(^ω^))、これから寝返りや、夜泣きなどで、また起こされる事が増えてくるのでしょうね〜

• 8月18日