※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
お金・保険

両親と義両親が年金暮らしで仕送りしているか気になる。自分たちは奨学金返済中で今は無理。お義母さんがアルバイトしていると聞いて、生活が苦しいのか心配。

両親、義両親共に年金暮らしなのですが、皆さんは両家に仕送りしていますか?いくらしていますか?
昨日、お義母さんが「アルバイトをしている」という話を聞いて、生活が苦しいのかな?と思いました。(持ち家はあります)
我が家もまだまだこれからお金がかかるところですし、奨学金の返済もかなりの額残っているので、今すぐ仕送りはムリです。ただ、皆さんはどうされているのかなー?と思い、質問してみました。

コメント

ぱん

仕送りしてないです。
両家とも、「子供達に迷惑はかけない、だから残す財産もない」というスタンスなのと、両家とも私たちがこれからお金が掛かることをよく理解しているからです。
よほど稼いでいらっしゃるのなら仕送りは考えても良いとは思いますが、生活できているのであれば必要ないかと思います!

• azu66

azu66

きちんとそのスタンスで、合意が取れてるのは良いですよね〜。うちは両家共にそこが曖昧で困ります^^;
    一度、どちらもちゃんと話すべきかなぁ、と思いました。。

• 8月17日
ゆきごろう

うちは義理のお母さんに仕送りしています。(義理父は他界)

ただ、振り込んだお金は返してもらってます。
義理母が旦那の扶養に入っているため、形式上振り込まなければならないんです(^_^;

お義母さんは持ち家で、ピアノの先生をしていますが、生活の為ではなく趣味としてのようです。

実家は父がまだ現役なので仕送りはしていないです。

azu66さまのお義母さんも生活レベルがさがってないようなら仕送りする必要ないと思いますが…

• azu66

azu66

そうですよね。扶養に入れたら形式上振り込まないといけないですもんね。
    今のところ、旅行なども行っているようなので、遊ぶお金のためかな〜?と思っていますが、先々のために聞いてみました^^;

• 8月17日
いちご

今は生活がギリギリなので仕送りはしていません。
もう少しお金に余裕が出来たらしたいなと思っています(^-^)
お金に余裕が出来るまではボーナスなどまとまったお金が入った時に少し渡すくらいしか出来ないです(;_;)

• azu66

azu66

ボーナスなどのときにされているのですね!すごい!
    でも子どもにお金がかかるのはこれからですし、悩ましいですよね。。

• 8月17日
かえさん

仕送りしてほしいと言われたのでしょうか?
もし言われてないのに仕送りしたらありがた迷惑で遠回しに馬鹿にしているように聞こえます。

アルバイトしているかと言って
生活が苦しいとは限りません。
私のお婆ちゃんがそうでした。
ずっと家に居て誰ともはなさなかったら息苦しいからと言って軽くアルバイトしていました。

• azu66

azu66

いえ、そういうことは言われていません。うちは次男ですし、我が家にお義母さんから言ってくることは、まずないと思います。ただ、長男、長女は明らかに生活に余裕がないので、うちが出すべきなのか…?とふと疑問に思いました。

なるほど〜、こちらから言い出すと、馬鹿にしているようにも聞こえるのですね。確かに、息苦しさからバイトをすることもありますよね!お義母さん、足が悪いのにバイトをされるということだったので、少し心配したのですが、お金のことは様子を見ようと思います!

• 8月17日
せりか

お優しいですね。
両家とも年金受給していますが
仕送りした事ありません(´・_・`)
逆に甘えてしまってます…m(__)m

• azu66

azu66

母が専業主婦だったため年金も少なく、実母から年金暮らしはかなり苦しいという話を聞いていたので…。
    せりかさんのご両親は、きっときちんと貯金なさっていたんだと思います!うちは計画性がなかったのかな…^^;

• 8月17日
?0代です夜露死苦

2月まで働いていた時は仕送りしてましたが、出産してからは暗黙の了解でしてません。

でも、ちょっと苦しいのかな?て察して、育休手当出たときに少し仕送りしてます。
母親は持ち家ですが、独り暮しですし何かと心配で…。
保険も私が払ってます(´・ω・`)

でも、保育園始まったら仕送りは難しくなるかもですね(T_T)

• azu66

azu66

保険、代わりに払って差し上げてるんですね!素晴らしい!
    私は働いていないので、出すとしても夫のお金なんですよね…^^;
    自分の生活もあるし、なかなか難しい問題ですね。。。

• 8月17日
たけちゃんまん

私は旦那の親が働けない状態なので仕送りしています。
私の両親は働いているので送っていませんが、
いざ入院したとかお金が必要になった時には出せるように貯金しています。

私も生活結構大変なので
いざという時だけ出せるようにしています⭐️

• azu66

azu66

義両親には仕送りされているのですね!働けない分の生活費ということは、かなりの額ですよね。これからお子さんにもお金がかかるのに…すごいです!
    更に、いざという時のために貯金とは、本当に素晴らしいです。うちは我が家のための貯金としか、考えていなかったので…(^◇^;)

• 8月18日
まるなっちゃん

仕送りはしていませんが、父が精神疾患で働けず、母のみで家のローン、3人の娘の教育ローンだけで、15万以上毎月出ていってしまう状態で、あるとき生活費が足りず初めてキャッシングしてしまったと打ち明けられたときにすぐに返しなさい😱と10万渡しました。また、教育ローンはこどもたちのためにしてくれてたことなので追加で70万くらい貯金を崩してローンを一括返済してもらいました。妹二人は独身で実家にすんでいるのに呑気なので、生活費をもっと入れることを私から話してなんとかやっているようです😅
母は悪くないし、精神病で働けない父も今まで頑張って働いて育ててくれたし、私が結婚するときや孫が産まれたときも苦しいながらお祝いもしてくれていたので、旦那も貯金から援助することに賛成してくれました。

• azu66

azu66

そういうご事情なら、援助しますよね。私も、自分が働いて援助すると思います。我が家の場合、私も夫も学費にあてた奨学金は自分で返済しているので、月6万くらい返済があります。
    自分の老後に、万が一夫が働けなくなっても、子どもに迷惑をかけない生活設計が必要だと、本当に思います^^;

• 8月19日
あり※

義理の父が病気の為働けないので、旦那さんがお金たびたびあげています。ボーナスの時は五万程あげているみたいです🍀旦那さんのお給料だし、義理の父もとても喜んでくれるので(^^)
私が仕事辞めてしまってお金ないですが少しでもあげれたら親孝行になるかなーって思います。

• azu66

azu66

親孝行な息子さんなのですね!やはり援助助かるんでしょうね!経験談ありがとうございます(^^)

• 8月20日