※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぼん(´•ω•`)
ココロ・悩み

心配性で悩みが尽きない女性が、どうすれば落ち着いた態度を保てるか相談しています。

わたしはとても心配性です
どうしようどうしようといつも言ってます
それは、悩んでも仕方がないことだったり、
悩む必要のないことばかりで悩んでしまいます。悪い方向に考えまくって、キリがないです。どうしたらどんと構えた肝っ玉かあさんになれるでしょうか?(*_*)

コメント

私も心配性です。
私は不安事はすぐに旦那に相談して一緒に考えてもらってます(´・ω・`)
それでもなかなか前向きにはなれないですが、旦那がずーっとプラスなことを言ってくれ、気付いたらなんとなーく前向きになってる感じです(´・ω・`)
いつか一人で前向きになれれば良いなぁと思ってます(^^)

• しょぼん(´•ω•`)

しょぼん(´•ω•`)

プラス思考なこと考えれるのも誰かと一緒にいるときだけなんですよね…
    1人になるとまた悩みが…
    1人で前向きなりたいですよね!

• 8月17日
まいむぎ

私も心配性ですが、短期集中型の心配性です(-""-;)
私の場合は考えすぎるぐらい、考えて、急に何かが弾けたように「なるようにしかならないし‼」と、開き直っちゃいます( ̄▽ ̄)

しょぼん(´•ω•`)

わかります!考えすぎるとショートして開き直っちゃいますよね!悩んでいた時間を返してくれって感じです笑

• 8月17日
パグの山

こんばんは☆

綺麗好きな人に掃除をするな!と言っても無理なのと同じように、心配性の人に心配するな!と言っても、それは無理だと思います。

実際、私がそうだからです(•᷄ὤ•᷅)笑。

育児の心配事に関しては、時間が経ってしょぼんさんの経験値が増えれば増えるほど少なくなるかもしれないですね!
動じない精神力も備わって来ると思いますし!
なんせ、“母は強し”なんて言葉があるくらいですから◡̈

しかしながら、次から次へと心配事が絶えないのがTHE育児‼︎汗。

心配事を無くすのは無理かもしれませんが、心配事ができた時に自分の心の負担になりすぎないように相談できる場所をあらかじめ用意しておく事はできると思います!

友人だったり、かかりつけの小児科だったり、♯8000だったり、ママリだったり…
とにかく色々な人に話を聞いてもらって、1人ではなく誰かの力を借りる事が大切ですよね(´◡͐`)

肝っ玉母さんになれなくても、しょぼんさんらしく育児をしていけば良いと思います꒰ *‾ʖ̫‾꒱

しょぼん(´•ω•`)

やはり、自分1人でなんてまだまだ無理ですよね…
    肝っ玉かあさんなんてたくさんのことを乗り越えてこなきゃなれませんよね…
    いまが壁の越えどきだと思ってがんばります!

• 8月17日
きゃをんぬ

私は「どうしようもないなら悩んでも無駄。その時間があるなら子供と全力で遊ぶ\(^o^)/」ですかね…
悩む前に行動派。生死に直結しなきゃだいたい大雑把タイプ(^P^)なので、神経質な義母によく「え?!それでいいの??」と驚かれます…

しょぼん(´•ω•`)

ザ!ポジティブシンキング!ですね!生きてるだけで丸儲けなんですがね…笑
    行動できるように腰を軽くするところから始めなきゃですね!

• 8月17日
干し梅

すごーくわかります!

あたしも、もう過去のことなのに「ああやって言っちゃったけど嫌な気にさせてなかったかな」とかいろいろ考えて、考えすぎて寝れなくなるし、いろんなことが心配になってきます_| ̄|○

アドバイスでなくてすみません(._.)

しょぼん(´•ω•`)

共感していただけて嬉しいです!終わったこととか過去のことばっかり思い出しちゃいます笑
    どうしようもないんですけどね!
    お互い前向き思考頑張りましょう!

• 8月17日
いく

すごく気持ちわかります!
もう子供のころからスーパーネガティブで、どうやったらそんな発想になるの?と驚かれます(笑)
一時期あまりにひどくて、眠れなくなって心療内科にも通いました💦
私は主人がスーパーポジティブで(恐らくNONSTYLE井上並み(笑))、私が落ち込むといつも励ましてくれるので、かなり助けられてます😅
今妊娠中でこの先不安ばっかりですが(すでに反抗期の心配してます)、楽しいこともいっぱい待ってると思うのでできるだけ前向きに頑張っていきたいです!なんだか答えになってなくてすいません😵

しょぼん(´•ω•`)

ネガティブな考えって膨らみに膨らみますよね笑
    妊娠中とのことで、マタニティブルーなど大変ですよね!
    この先の楽しいことを楽しみにして頑張りましょう!

• 8月18日