※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miki
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どものパンツトレーニングについて、いつから始めるかとおまるの必要性について教えてください。

現在1歳6ヶ月の子がいます。
皆さんのお子さんは、パンツトレーニングは、いつ頃から始めましたか(´;ω;`)?保育園では、2歳から始めるようで…
それは、遅いのか分からず質問しています😱あと、おまるは必要ですか?買おうか迷っています(。>д<)💦パンツトレーニングについて、何でも良いのでアドバイス下さい🙌😣💦

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

おまるいらないと思います。補助便座でいいかと。うちは一歳半からゆるく始めましたよ、トイトレ。

• Miki

Miki

コメントありがとうございます😊
    保育園は、2歳から始めるようで…周りは始めている子もいたので、焦ってしまい(涙)ゆる~く、始めてみます👍

• 11月1日
AYuina

産前まで保育士をしていました。保育園ではしっかり座れるようになれば0才からおまるに座らせてトイトレしますが、家庭ではなかなかできないですよね…

うちは一歳半からアンパンマンのおまる、補助便座4way で使えるものを買い、おまるはずっと座るのを嫌がるので補助便座でトイレで座ってます!
トレーニングパンツ(4層タイプ)も一歳半から穿かせ始めてました。
始めはよろこんで座ったりパンツも穿いてましたが、(ちっち、(出た)と教えてくれたり。)最近はイヤイヤ期に入り座るのもパンツを穿くのも嫌がるようになってきたのでゆるくしかできてません😢1日2~3回座るくらいです。

アンパンマンのはおしゃべりをしたり、音楽がなるのでボタンをポチポチ押すだけでも楽しいようで初めから楽しんで座ってくれましたよ☺️

初めは、座ることに慣れることが大事なのでおまるか、もしくは補助便座に座れるようになるように手遊び歌歌ったりして楽しい雰囲気作りをしていました。

おまるは、歩けるようになった一歳以降ではあまり使わないので(歩きたがります)補助便座を買われてはどうでしょうか?
2歳以降が始めやすい理由としては、意思疎通がしやすくなり、言葉でのやりとりができるようになるのでオムツが外れやすいからです。
でも、0才から始めて2歳前にとれる子もなかにはいて、保育園では多いですね😃
早いか遅いかは子ども次第、個人差があるのでなんとも言えませんが、
楽しくトイトレができればトイレに行くことが習慣化し、オムツの枚数も少なく済むので楽ではありますよ😃
(パンツの場合は洗濯物は増えますが…)

• AYuina

AYuina

あと、排尿間隔が二時間ほどあくようになれば始め時です😄

• 10月22日
  • Miki

Miki

とても、分かりやすく勉強になりました😨!?
    排尿時間も、2時間空いているか確認して始めてみます👍補助便座とパンツ、さっそく買いました。アンパンマンのオマルは、息子が興奮しすぎてサンプルで遊び過ぎていたので、少し落ち着いたのにしました😌(笑)
    息子に合わせて進めていきたいと思います😊ペコリ
    ありがとうございました😊

• 11月1日
5ままちゃん

うちは、おしゃべりできるようになったら、やらせてます😊
長男は、話すのが早かったので、一才5ヶ月からやりました!便座に座らせるタイプのやつを買いました!
2人目3人目は2歳すぎてからです!

• Miki

Miki

そうなんですね💦息子は、トイレを見てはオシッコと言うので、トイレ=おしっこ、と理解しているのかなと思います。始め時期かもしれませんね🙌おまるではなく、便座に付けるタイプ買います💦

• 11月1日
ちびじんべえ

ウチはお喋りが遅かったので、3歳になった最近ようやく始めたところです。

早い遅いはまわりに合わせるのではなく、そのお子さんの膀胱やコミュニケーションの状態をみて判断するものじゃないですかね。

• Miki

Miki

始める時期は、個人差なのですね💦
    私も周りに流されず、息子に合わせてゆっくり進めていきたいと思います😊ありがとうございます🙌

• 11月1日
緑茶🍵GreenSmoothy

パンツは5ヶ月から履かせてます。
オシッコが体から出る感覚を知ってもらうためです。

本格的にトイレトレーニングを開始したのは1歳半からで、うちはトイレに連れて行くのは難しいので、おまるを置いてます。
自主的に座ってちっち出た!と教えてくれるので、楽です。
言葉で意思の疎通ができるようになったら、トイレに移行しようと考えていて、今は私がトイレに行く様子を見せてます。

• Miki

Miki

パンツ開始、とても早いですね(゜ロ゜)すごいです🙌
    息子がコミュニケーション取れるようになって、始めようと思います😆👍今は、家のトイレを指差してはオシッコと言います💦私もトイレ風景を見せながら、始めてみます😁

• 11月1日