※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

生後3週間の女の子を育てています。母乳だけで育てていたが、最近娘が満足できない様子。母乳が足りないのか不安。搾乳機で量を測る必要があるか、完母で育てた経験のあるママのアドバイスが欲しいです。

生後3週間の女の子を育てています。

先週の生後2週間健診では出生体重2,640g→3,050gと
順調に体重が増えていました。
それまで退院してから母乳のみで頑張って来ましたが、
この3週目に入り、娘も飲む量が増えたのか
母乳が足りないのではないかと悩んでいます。

きっかけは夜母乳をあげたりおむつを替えたりしてあらゆる原因を取り除いてもすんなり寝てくれなくなったと感じ始めたことです。試しにしぶしぶミルクを40cc追加してみるといつもよりすぐ寝てくれた気がしました。
↑母乳だとどのくらい飲んでいるかわからないし、欲しがったときいつでもあげているので足りているか足りていないか把握しづらく、モヤモヤしています。

また、私自身おっぱいがいつも柔らかく、張っている感じがしないことも気になります。娘の様子を見ても、ゴクゴク音を立てて飲んでいるときもあれば、頻回になると音はしないながらもおっぱいからなかなか離れなかったりするので飲めているのか飲めていないのか…(;_;)

やはり搾乳機を買って数値化するしかないのでしょうか…。
できれば完母で育てたいので完母で育てた先輩ママさんの意見や克服方法を聞きたいです!

コメント

ましゅ

完母で、息子を育ててます。
1度母乳外来に行ってみてはどうでしょうか?私も月齢が低い頃は頻繁に母乳外来にいき、完母目指しました。
足りてないのかなぁと不安になることたくさんあるんですけどね😓💦

• のりたま

のりたま

コメントありがとうございます!
    そうですよね(^^)やはり、プロに聞くのは1番安心できますよね♪
    先週私が熱を出して経過観察のためちょうどあした産院に行くので、ちょっと相談してみようと思います(°▽°)

• 10月22日
Anp

おっぱいが張らないのはさし乳になったからではないでしょうか🙄
さし乳は搾乳がしづらいのでベビースケールをレンタルする方が数値化しやすいと思います😌
さし乳なら飲んでもらっておっぱいがつくられるので柔らかおっぱいで大丈夫です❤️
気になるなら桶谷式で刺激マッサージしてもらうのもいいですよ☺️

• のりたま

のりたま

コメントありがとうございます(^^)
    さし乳という言葉を初めて知りました!教えて頂き、ありがとうございます(ᵔᴥᵔ)おっぱいのハリに関わらず、月齢が低い頃は3時間おきにあげた方が良いのですね!✨良く寝る子なので寝るだけ寝させて起きたらあげるって感じにしてました💦その方が自分も長く寝られたりするのでサボってましたが(笑)さっそく今日から実践してみようと思います。

• 10月22日
ちびすけ

母乳を飲む前後で赤ちゃんの体重を計ると飲んだ量がわかりますよ(*^^*)
普通の体重計でも、赤ちゃんを抱っこした状態で測ってママの体重を引けば体重がわかります!体重が増えていれば心配ないかと…

心配になりますよね、お互いに頑張りましょう!

• のりたま

のりたま

コメントありがとうございます!
    体重計で分かるんですね(°▽°)!割と単純な測り方でいいことにびっくりしました!笑
    さっそく実践してみます(ᵔᴥᵔ)💕

• 10月22日
めぐ

私も完母ですが、足りなさそうかなぁ?と思うこと今でもあります😅
母乳外来は行ったことないですが、夜は足りなさそうなときが多く頻回授乳になりますね😄
朝は張りやすいので、朝搾乳したのを夜に回したり、足りなさそうなときはミルクを作って1度の母乳をしのぐとそのあとしっかりと出たりするのでそうしていますが、ミルクはサンプルでもらったので十分足りてる状態です。

私はたんぽぽ茶飲んだり、ミルクアップブレンドティー買ったり、ルイボス飲んだりしてました。ひたすら水分補給するのと、しっかりと食べることですかね
産後ダイエットしようと食事量減らしたら出が悪くなりましたが、戻したら大丈夫になりました🙆
ミルクアップブレンドティーは正直効果わかりませんでしたが、たんぽぽ茶はたまに煮出して飲んでます🎵

完母目指してますが、私もモヤモヤが解消されないときもあり、気にせず補助的にミルク使おうと思うことでだいぶ精神的にも楽になりました😄

• のりたま

のりたま

コメントありがとうございます(^^)
    わたしも朝は割と張るのですが夜に向かって少なくなってるような気がしていました(._.)やはりそんなときは頻回して体が母乳を作れるよう準備する必要があるのですね!
    わたしも同じようにミルクはサンプルで十分な感じですが、なるべく使わないようにと自分ルールを作ってしまって疲れていたので、そう言ってもらえて心が軽くなりました🌱🌱
    食事は里帰りなのでありがたいことにバランス良く摂れています。ミルクアップブレンドはまさに買ってみようと思ってたのですが、ルイボスも良いとのことで手持ちがあるのでルイボス含めた水分補給を徹底してみようと思います。

• 10月22日